最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:198
総数:751838
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1年「おかいものごっこ」

算数の学習で、おかいものごっこをしました。1組のお店には、2組がお客さんに、2組のお店には、1組がお客さんになりました。図工で作ったおもちゃや、自動車、お菓子などを商品にしました。実際のお金98円を使って、26円をどう払うかの学習をしました。生活にも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 海苔すき体験

2月25日(木)の3・4時間目に、海苔すきの講師の先生を招いて海苔すき体験を行いました。講師の先生方の丁寧な説明で、どの子も大きな失敗なく海苔すきができました。子どもたちにとって鬼崎の海苔を直に知る貴重な体験となりました。自分で作った海苔を、おにぎりにして食べようか手巻き寿司にして食べようか悩んでいる姿が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生とこま遊び

1月29日(金)の5時間目の学活の時間に、3年生と一緒にこまで遊びました。3年生がとても丁寧にこまの回し方を教えてくれたので、こまが得意な子も苦手な子も楽しくこま遊びをしていました。ありがとう3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話のお話会

1月26日(火)の5時間目に1・2年生合同で人権擁護委員さん、ボランティアの「ぼいす」さんをお招きして人権についてお話を聞きました。紙芝居「いつもいるのに、どうしたの」や音楽を交えたお話「ともだちや」を通して人権について分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちから、「友達を大切にしたい」「人権の意味は、思いやりってことなんだ」など、たくさんの感想が出ました。人権について考えるとても良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校公開日

 1.2時間目は、昔の遊びを学習しました。お家の人と、こまやけん玉をしてあそびました。また、4.5時間目は、道徳で「テレビゲームの遊び方」を学び、英語の授業では、「動物の名前」を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とおでんパーティ

 1年生が水やりをして大切に育てた大根を使って、おでんパーティを開催しました。日頃お世話になっている6年生を招待して、一緒におでんを食べました。食べ終わった後は、運動場で仲良く遊びました。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物ごっこをしました!

 生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなどの秋にあるものを使って、クリスマスツリーやアクセサリーを作りました。作ったものを商品にして、1組と2組でお店を開いてお買い物ごっこをしました。自分の作った商品が売れると、とても嬉しそうな顔をしていました。また、お金を使って上手にお買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「おむすびころりん」

1年生は、おむすびころりんの劇をしました。おじいさんが、おむすびをあげたのは、ねずみの学校の子どもたちでした。ねずみの子どもたちが、おじいさんにお礼の出し物を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お弁当もいいな

今日は、お弁当の日でした。教室や運動場で楽しくお弁当を食べました。お家の人のお弁当は、心がこもっていて、おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 名古屋港水族館

 晴天に恵まれ、子どもたちの楽しみにしていた社会見学に行ってきました。海の生き物を見る目は、どの子もキラキラしていました。お弁当、おやつの時間は、とても幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「どんどん ならべて」

 図工「どんどん ならべて」の学習で、身のまわりにあるもの並べて、迷路や動物などいろいろな形を作りました。子どもたちは、友達と協力して時間いっぱい楽しく活動していました。後片付けも自分たちできちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の種を植えました!!

 9月24日、生活科の学習で1年1組・2組の花壇に大根とほうれん草の種を植えました。あさがおの種を植えた経験を生かして、上手にそれぞれの種を植えることができました。美味しく育つように、明日からみんなで一生懸命水やりを頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ドッジボール大会

 9月17日の学校公開日、1年1組は1時間目に、2組は4時間目に親子ドッジボール大会を行いました。おうちの方々と一緒に活動する子どもたちは、とても生き生きとしていました。子どもたちの心に深く残った行事になりました。お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

 7月6日の1・2時間目に七夕集会を行いました。子どもたちの短冊にお願い事を書く姿は、大変真剣でした。笹に飾りを付けたり、シャボン玉で遊んだりして、とても楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業として,海辺に出かけました。
今日はとても暑い日だったので,
海の水が気持ちよかったです。

海と友達1年生 part2

6月9日、海に遊びに行きました。シーグラスや貝殻を拾ったり海の生き物を見つけたり、鬼北小だからこその体験ができました。きっと子どもたちの心に残る一日になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 海で砂の造形をしました

図工の授業として、砂の造形を海で行いました。お城、山、魚、ケーキなどを作りました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海と友達1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(月)の3,4時間目に3年生と一緒に海に行きました。一生懸命あさりやヤドカリを探したり、砂で素敵なオブジェを作ったりとても楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 海であそんだよ

1年生が、3年生と一緒に海で遊びました。あさりややどかりを見つけて、とても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、今日こいのぼりを作って、空にあげました。こいのぼりの中をくぐってみました。楽しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269