最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:71
総数:751565
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式が近づいてきました。
練習にも真剣さが増してきて,返事,誓いの言葉,歌などに思いが伝わってきます。
当日は,きっと立派な姿を見せてくれると思います。

6年生を送る会

 3月に入り,6年生の卒業も間近になってきました。
 今までお世話になった6年生へ感謝とお祝いの気持ちを込めて,6年生を送る会を行いました。1〜5年生が出し物を披露したり,全校ゲームをしたりして,楽しい会になりました。ゲームの途中,6年生にインタビューも行い,小学校生活の思い出や担任に先生へのメッセージなど,照れながらも答えてくれました。また,在校生みんなで書いたメッセージカードには,6年生も大変喜んでいました。
 6年生のみなさん,鬼北小学校の思い出を忘れないで,中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部最終日

 本日、本年度最後の部活がありました。今日は、いつもとちがって、お別れ会です。
 まず、フリースロー大会を行い、部長が優勝しました。さすがですね。その他の6年生も何度か決まりました。4年生の男女リーダーも活躍しました。
 次に、5年生が準備した色紙のプレゼントです。1人1人に思いを込めて一生懸命絵をかいており、6年生に対する思いが伝わってきました。その色紙に、全員がメッセージを書いて渡しました。6年生が喜んでくれ、本当にいいプレゼントになりました。
 最後に、6年生からのメッセージです。6年生の言葉を笑顔でうなづきながら聞く4・5年生の姿に、本当に6年生のことが好きで信頼しているんだなあと感じました。
 6年生が卒業してさみしくなりますが、5年生がしっかりその後を支えてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会

2月4日(土)に行われたサッカー大会の結果を報告します。
 Aチームは、三和小に8−1、小鈴谷小に4−0で勝ち、決勝リーグに進むことができました。しかし、決勝リーグでは、常東小に0−6、鬼南小に0−1で負けてしまい、3位という結果でした。
 Bチームは、三和小に1−1、鬼南小に1−1で2試合とも引き分けでした。
 Aチームは決勝リーグでくやしい結果となりましたが、予選リーグでは成長した姿を見せてくれました。Bチームは勝つことができませんでしたが、来年度はAチームとして、今年の6年生に負けない活躍をしてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業公開

本日の学校公開日5時間目に,全学級一斉に道徳の授業を行いました。
知徳体のバランスがとれた成長を目指して,新学習指導要領にも重点的に取り上げられている道徳です。鬼崎北小学校でも力を入れていきたいと思って取り組んでいます。
写真は,その授業で書かれた板書です。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり活動(雨バージョン)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,なわとび大会リハーサルを予定していましたが,雨のため室内レクに変更しました。
児童数増加のため,室内レクを行うにも場所がなくなってきたので,「百人一首」「世界遺産かるた」「トランプ」「ポケモンかるた」などを行いました。
みんなで輪になって楽しく遊ぶことができました。

コース別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,3学期より算数を中心にコース別学習を実施しています。これは各自が自分のペースに合わせてコースを選択し,発展的な問題にどんどん進む子や基本的な問題の習熟に取り組む子など,それぞれの目的に応じて学習を進めていくものです。担当する教員も複数配置し,少人数で学習を進めていけるので,一人一人に手厚く指導できるのも大きな利点です。子どもたちからも分かりやすいといった感想が聞かれています。

ギネスにちょうせん

大放課と昼放課をつかって、「ギネスにちょうせん」が始まりました。
今日の大放課は1年生が前とびに、昼放課は全校であやとびに挑戦しました。
1年生は高学年のお兄さんお姉さんに数えてもらいました。
前とびでは、820回という記録が出て、拍手がおこりました。
明日からもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域スポーツ指導者養成講習会

一般の方々を対象に,地域のスポーツ指導者(部活動の外部指導者)の資格を得るための講習会が行われます。2年に一度行われる講習会で,1月21・28日に常滑市で予定されています。参加希望がありましたら,学校までご連絡ください。

「3学期の抱負」発表会

画像1 画像1
3学期始業式に先立って,3学期に向けての抱負を発表しました。
これは,各学年で行われている「1分間スピーチ」での最優秀者が,
学年代表として全校児童の前で発表するものです。
今回は1,3,5年生の代表者が発表しました。
どの児童も自分の目標を分かりやすい文章にして書き,大きな声で発表
することができました。

なわとび運動

画像1 画像1
体力つくりのために毎年実施している「なわとび運動」が
全校一斉に始まりました。
6種類の「なわとびカード」から自分に合ったレベルのものを選び
10級から進めていきます。
見てあげる人は,先生でも保護者でもかまいませんので,
励ましながら進級を見届けてあげてください。

一人一鉢運動

画像1 画像1
来春に向けて,パンジーなどの苗を移植しました。
この花を育てることを通して,心豊かな情操を養いたいと思っています。
来春の卒業式には,会場を飾る花としても活用する予定です。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
火を使うことが多くなる季節を前に,
火災避難訓練を実施しました。
運動場への避難もスムーズにでき,
はしご車の救護訓練や,消火訓練も行いました。

学習発表会(校内発表)開会式

画像1 画像1
地域文化を発信するため,今年は「西之口西寶車」のお囃子が
発表してくださいました。とても素敵な演奏でした。
お囃子に参加する児童も年々増えてきているとのことで,
これを機に,もっともっと参加する子が増えてくれるといいですね。

職員の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
火災避難訓練に向けて,職員の研修会が開かれました。
音楽室からの降下シェルターと廊下の防火シャッターの操作方法を学びました。
いざという時の備えに万全を期したいと思います。

気持ちのよい出来事

画像1 画像1
素晴らしい子を見つけました。
本当に上手にほうきを使って掃除ができる子です。
それも,黙々と。
きっと家でもお手伝いをしっかりやっている子なんでしょうね。

働くことができる子。
当たり前のことが,当たり前のようにできる子。
そんな素敵な子がもっともっと増えてきますように。

秋のあいさつ運動

今日から、秋のあいさつ運動が始まりました。
生活委員会が、南門と給食配膳室の横に立ち、登校する児童に大きな声であいさつをします。
寒さにまけず、元気よくあいさつをし、1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール大会

 11月5日に、常滑市のバスケットボール大会が行われました。
 女子は、15名で力を合わせ戦いました。2戦とも負けてしまいましたが、キャプテンを中心に、自分たちで作戦を考えたり、声をかけ合ったり、心を一つにして戦いました。2戦ともすばらしい試合でした。
 男子は、8名という少ない人数でしたが、力を出し切って戦いました。1回戦目は、大差で勝ちました。2回戦目は、34対32で負けてしまい、準優勝でした。勝利まであと少し、2月の大会では、優勝を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!!サッカー部

 常滑市小学生サッカー大会が,10月29日(土)に行われました。鬼北小からは,6年生中心のAチームと,5年生中心のBチームが出場しました。
 Aチームは予選リーグで2勝し,決勝リーグに進みました。決勝リーグでは,1勝1引き分けで見事第2位になりました。
 Bチームは残念ながら1回戦敗退しましたが,敗者戦では1−0で勝つことができました。
 どちらのチームも力を出し切りました。2月にも市内の大会があるので,今回以上によい成績が残せるよう,また練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の企画で、図書集会を縦割りの時間に行いました。ぼいすグループのみなさんが、「だいくと鬼六」の影絵を見せてくださいました。また、図書委員会の児童による「はなさかじいさん」の劇も行いました。読書週間に、楽しい集会が行えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269