最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:71
総数:751571
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2年生も終わりです

 2年生最後の学年行事の球技大会をしました。その後、ぜんざいを食べました。コンピューター室でインターネットをしたり、クラスのお別れ会でビンゴゲームをしたりと、楽しい日を過ごしました。1年間いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の総合発表を聞きました

 1組は3時間目に3年2組、2組は4時間目に3年1組で、発表を聞きました。南知多ビーチランドで学習したことや、図書館で調べたことをスライドにして発表してくれました。サメやペンギン・かめ・イルカ・アザラシなどの生態についてくわしく調べてあり、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2年生の出し物は、「気球にのってどこまでも」の替え歌と踊りと呼びかけでした。6年生と一緒に手をつないで踊ったことは、いい思い出になりました。大きな声でとても立派にできました。終わった後は、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

PTAの図書部の方と、ボランティアの方が、児童に読み聞かせをしてくださいました。学年に応じた本を選び,叙情豊かに音読をしてくださったおかげで,子どもたちは幸せそうにお話を聞いていました。PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲池探検に行ったよ

 風のない、暖かい日に探検に出かけることができました。吉川幸之助君の家の「のり工場」を見学させていただきました。のりができるまでの行程をしっかり学習できました。松仙寺を見てその後、鬼崎の海でのりの養殖の様子をながめ、帰ってきました。これで校区探検はすべて終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染め出しをしました

 2年生になって、2回目の染め出しをしました。2回目とあってどの子も要領がわかっているのでさっさとやることができました。磨き方のこつもわかってきたのか、比較的磨き残しは少なかったようです。かわいいピンクの口で下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった木曜日

 少しだけど雪がつもったので、雪遊びをしました。手が冷たいと言いながらも、たくさんの雪だるまができました。5時間目の生活では豆まきをして、自分の中にいる鬼を追い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間訪問会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組には、市議会議員の相羽さんと給食センターのセンター長の下村さんがお見えになりました。2組の食べっぷりに驚かれていました。2年1組には常滑市長さんがみえ、テレビタックも取材に来ました。明日の6時半から放送される予定です。

楽しかったよ英語

 昨日はお忙しい中、学校公開日においでいただきありがとうございました。緊張しながら1日を送った子もいたようです。ティム先生の初めての英語は、とても楽しかったようです。今日さっそく英語であいさつしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語

学校公開日で2年生はティモシーに英語を習いました。果物や色の英語の言い方を練習しました。楽しい学習でした。ティモシー先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とスープパーティー

 畑で育てたキャベツと白菜を火曜日に収穫しました。虫にくわれたところもありましたが、無農薬のおいしそうな野菜ができました。1年生の子に、来年は野菜を育てることを知ってもらうために計画しました。取り分けている姿は、ちょっぴりお兄さん・お姉さんらしく、成長がうかがえました。寒い冬に熱々のスープはおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギネスに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日からなわとびのギネスに挑戦が始まりました。昨日はあやとび、今日はまえとびでした。ほとんどの子が参加しました。1回勝負なのでやり始めは緊張するようです。明日も挑戦しようと、意欲まんまんでした。

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの学期がスタートしました。学習に落ち着いて取り組んでいます。休み時間はほとんどの子が外で元気に走り回っています。戻ってくるとうっすら汗をうかべている子もいるほどです。始まった給食も、「おいしい。」と言いながら食べていました。「牛乳がつめたーい。」と言っている子もいましたが、残菜はほとんどありませんでした。

2年1組 お楽しみ会

学級活動で、お楽しみ会をしました。フルーツバスケットは、英語で楽しみました。すごろくは、4人グループで遊んで楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでんパーティーをしたよ

 育てていた大根でおでんを作りました。たてわり活動のペアでお世話になっている5年生と一緒に作りました。かるたもして遊びました。とても楽しい時間を過ごせて,どの子も笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からぴかぴかの太陽の陽をうけて、学校を出発しました。自分で切符を買い、改札の説明をうけて電車に乗りました。普通電車に乗ったので、とても空いていました。大仏を見て、「すごーい。」と声があがりました。

社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園内をみんなでまわった後、お弁当とおやつを食べました。広場で少し遊んだ後、ビンゴを完成させるために、赤い実やどんぐり、キノコなどを見つけに出発しました。広場に戻ってきたときには、汗びっしょりでした。天候に恵まれた一日でした。付き添いの保護者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

がんばったよ学習発表会

 雨の音に声をかきけされながらも、大きな声で発表することができました。どの子もやり終えた満足感で、いっぱいでした。大きな拍手ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習風景2

 5日後にせまった発表会。みんな真剣に練習に取り組んでいます。声も動作もだんだんよくなっています。今日は初めてお面や耳をつけて練習しました。とてもかわいくみえました。当日をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はっぱが色づく季節になりました。いよいよ学習発表会の時期がやってきました。子どもたちは、家で声をからして練習していることと思います。どの子も日に日に大きな声でせりふが言えるようになりました。来週からは大道具も使って練習したいと思っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269