最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:172
総数:754079
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ガラスびんのへんしん

図画工作で「ガラスびんのへんしん」を作りました。休み中から集めておいた瓶などを利用して思い思いのものに変身させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔を知る会をしました 2

4時間目は体育館で昔の遊びを体験しました。めんこ,ビー玉,おはじき,竹トンボ,こま,お手玉,けん玉,竹でっぽうに分かれて遊びました。みんな楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔を知る会をしました 1

地域の方に来ていただいて,昔のくらしについてお話を聞きました。みんな一生懸命に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習へ行きました 3

昔の道具類がたくさん展示してありました。機織りの実演もしていただきました。みんな興味深く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました 2

わたくり体験をさせてもらいました。わたくり機をつかうとあっという間に綿と種に分かれました。分けた綿と種をおみやげにいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました 1

社会科の「昔の道具と人々の暮らし」の学習で知多市歴史民俗博物館へ見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1
書写の時間に書き初めをしました。12月に学校で2回練習しましたが,みんな初めて書く大きさの紙にも関わらずがんばって書いていました。今日はその本番の日でした。公開日にその成果を見に来て下さい。
画像2 画像2

3年 学習発表会

メロディーにのって器楽合奏やリコーダー演奏をしました。練習のときには,なかなかそろわなかった最後の曲「山の音楽家」も発表会当日は,みんなであわせることができ,よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクシルの見学

社会科の学習でリクシル榎戸工場へ見学に行きました。三つの班に分かれて工場内を見学したり,質問に丁寧に答えていただいたりしました。衛生陶器を作る過程を見学でき,とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学へ行きました その二

バックヤードツアーに参加しました。餌を作るところや餌の魚を保管しておく冷凍庫に入らせていただきました。とっても寒くて入るや否や「うわあ」という声が上がりました。ウミガメの赤ちゃんを触らせてもらいました。アオウミガメとアカウミガメの違いを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学へ行きました その一

3年生はビーチランドへ社会見学に行きました。「伊勢湾の海流とウミガメ」についてビーチランドの方から話を聞きました。自分のテーマごとにグループに分かれて生き物の観察もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう

栄養教諭の方が「魚を食べよう」の授業をしてくださいました。一人一匹ずつ魚を釣ってその魚のことを知りました。魚は,ほぼ毎日学校給食に出されていることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練

おまわりさんと交通指導員さんから自転車の安全な乗り方を教えていただきました。保護者の方に協力していただき,練習コースを走りました。みんな真剣に取り組むことがてきました。今回学んだことを忘れずに,これから自転車に乗ることができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアゴの見学 3

グループごとに野菜・肉・魚・日用品などのコーナーに分かれて,品物の種類や並べ方などをじっくり見ました。お店の人が丁寧に質問に答えてくださって有り難かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアゴの見学 2

肉や魚の処理室にも入らせていただきました。一瞬にして真空パックにしてしまう機械を見てびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアゴの見学 1

社会科の学習でピアゴの見学に行ってきました。バックヤードで,説明を聞いたり野菜の処理室に入らせていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習説明会をしたよ 2

6グループに分かれて毛筆,社会科,理科,音楽のリコーダー,図画工作の絵の具,総合を実物を見せたり,演奏したり,クイズを出しながら説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習説明会をしたよ 1

国語科の学習で2年生の子たちに3年生になってからはじめる学習を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー発表会

夏休みの課題として各自取り組んできた曲をグループで演奏しました。一学期の終わりに比べ,みんなそれぞれ上達したと思います。友だちの良さに気づいて発表することができた子もいました。これからも頑張って練習させていきたいと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「時間と長さ」

算数の学習で巻きじゃくを実際に使ってみました。全部で12か所調べるところを出し合い,グループで協力しながらはかりました。始める前に予想もしたので,「予想より長かった」とか「だいたい予想どおりだった」というような感想をもつこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 給食最終(1年〜5年)
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269