最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:151
総数:753859
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6年生を送る会

 5年生が中心となり,卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える会を開きました。1年生から5年生は,すてきな出し物を発表しました。歌やダンス,呼びかけやプレゼントなどで感謝の気持ちを表現しました。6年生からは,スライドと歌でお返しをしてもらいました。感謝の気持ちを伝え,6年生からのメッセージを胸に,最高学年に向けて準備をしていけたらよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年ペア遊び

 大放課に2年生と5年生でペア遊びを行いました。運動場でどろけいをしている子が多く,みんな楽しそうでした。5年生は2年生を気づかいながら遊び,2年生は5年生を頼りにしている様子が見られ,ほほえましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね 毎日の食事(家庭科)

 家庭科の学習で,調理実習を行いました。なべでご飯を炊き,お味噌汁を作りました。グループで協力し,手順を確認しながら,実習を進めました。どのグループも満足のいく,おいしい食事ができました。家庭でも,ぜひお手伝いをしてほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新一年生と遊びました。

 入学説明会のため,来校した新一年生とグループに分かれて遊びました。トランプやハンカチ落としなど,楽しく遊ぶことができました。5年生はすっかりお兄さんお姉さんの顔になり,優しくお世話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CCNCに社会見学に行きました。

 社会「わたしたちのくらしを支える情報」のまとめとして,CCNCへ見学に行きました。CCNCがどのような会社なのか,どのように番組を作成しているのかということを丁寧に教えていただきました。子どもたちはCCNCの方の話にうなづき,熱心にメモを取りながら聞いて,学習しました。実際に番組を収録しているスタジオの見学もさせていただき,代表の子どもがアナウンサー・ディレクターの仕事を体験することができました。
 この見学の様子は
2月6日(木)18:30〜,21:00〜,22:30〜
2月7日(金)6:00〜,7:00〜,11:00〜,12:00〜
CCNCで放送されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導をうけました

 5年生の食の指導は,「米を見直そう」がテーマでした。子どもたちは,普段の食生活を振り返り,米の栄養を知って,米の良さを改めて感じていました。最後の意見発表では,「もっと米を食べようと思いました。」「米の栄養を知っておどろきました。」という意見が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学に行きました(5年)

 ガスエネルギー館とトヨタ自動車の高岡工場に行きました。
 ガスエネルギー館では,映画を見たり展示コーナーで遊んだりしながら,環境について学習しました。トヨタ自動車の高岡工場では,生産ラインを間近で見ることができました。自動車工業に関心をもった子がたくさんいました。
 学校の外に出て,友達と楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動を終えました2

 2日目はハイキングを行いました。高い木々が生い茂る道を,友達と励まし合いながら歩きました。
 班活動や準備をしてきた係の仕事を通して,それぞれに学んだことがあったでしょう。それらのことが,2学期以降の学校生活に生かしていけるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動を終えました

 8月29日と30日で野外教育活動を行うため,愛知県野外教育センターへ行ってきました。山に囲まれた環境の中で,家族と離れ,友達と2日間を過ごしました。
 飯ごう炊さんはどの班も大成功で,おいしいご飯とカレーを食べることができました。また,キャンプファイヤーでは,練習を重ねたスタンツやファイヤーダンスを堂々と披露することができ,とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稚貝の放流を行いました

 来年度のしおひ狩りに向けて、鬼崎の海にあさりの稚貝を放流しました。児童は稚貝を見て、「こんなに小さいんだ。」とびっくりしていました。さらに、鬼崎の海が身近に感じられる体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンスのリハーサルをしました

 本番を想定して、トーチ棒に火をつけて練習をしました。火をつけても、全員が堂々と演技することができました。本番でも、素敵な演技を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤーのリハーサルをしました

 キャンプファイヤー運営係が中心となり、リハーサルを行いました。キャンプファイヤーを盛り上げる歌を歌ったり、グループごとに練習を重ねたスタンツの発表をしました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さんの練習をしました

 キャンプに向けて、グループでカレー作りをしました。カレー係、ご飯係、かまど係に分かれて取り組みました。どのグループもおいしいカレーとご飯ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、5年生のペア遊び

 ペアの2年生を迎えに行き、読み聞かせを行いました。5年生は2年生のために選んだ絵本を、丁寧に読みました。少し難しいところがあれば、説明しながら読み進めている子もいて、お兄さん、お姉さんとして、優しく、頼もしい姿が見られました。2年生は興味津々で聞いてくれました。ペアの仲がより深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族のためにお茶を入れよう

 家庭科の授業でお茶とお菓子を楽しみました。グループで協力して、急須を使って入れました。おいしく飲めたグループもあれば、「苦〜い。」と言っているグループもありました。お家でもお手伝いできるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ説明会

 13日(木)にキャンプ説明会を行いました。実行委員会の中でも、班長会が中心となって企画しました。今日はスライドに合わせて、上手に説明することができました。いよいよ準備が本格的になり、楽しみに感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のおまつりを行いました。

海のおまつりを行いました。まずは海岸清掃で、海岸のごみを拾いました。みんなの熱心な取り組みと、たくさんの方の協力もあり、とてもきれいになりました。次に潮干狩りを行い、ペア学年とふれ合いながら楽しむことができました。最後に、美しい海がいつまでも続くように、鬼北小全員で海へのメッセージを言いました。実行委員のがんばりで、楽しい思い出ができました。
今日の様子は、「ニュースCCNC」で放送されます。ぜひご覧ください。
5月24日(金)18:30〜、21:00〜、22:30〜
5月25日(土) 6:00〜、 7:00〜、11:00〜、12:00〜
5月26日(日) 9:00〜、16:00〜、18:30〜、22:00〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「海のおまつり」の計画を進めています

 今年から「海のおまつり」は5年生が運営しています。実行委員を中心に、毎日着々と準備を進めています。今年のスローガンは「今も未来もかがやく笑顔 明るく楽しい海のおまつり」に決定しました。
 写真は、朝会で全校にスローガンを発表している様子と、海へのメッセージ用の横断幕を作成しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と外国語の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生からスタートした外国語、今年度2回目のALTの先生による授業です。今回は、数え方を学習しました。本物の外国語にふれながら、どの児童も興味深そうに取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269