最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:188
総数:752002
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

お別れ式を行いました

 卒業式がいよいよ明日に迫ってきました。1〜3年生は卒業式に出席しないので,一足早く,6年生との最後の時間を過ごしました。1〜3年生は呼びかけを歌を歌い,これまでの感謝を伝えることができました。6年生は卒業の歌を歌ってお返しをしました。6年生からの「これからも高学年の言うことを聞いてがんばってください。」というメッセージは,きっと伝わったことだと思います。
 明日(3月20日)は1〜3年生は,お休みです。4〜6年生で,卒業式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村上睦子杯に出場しました。

 2月15日(土)常滑市体育館で行われた村上睦子杯に参加しました。男子も女子も1年間の練習の成果を発揮して,白熱の試合を繰り広げ,結果は男女ともに4位でした。6年生は小学校生活最後の大会だったので,思い出に残ったことだと思います。
 これからの練習で,6年生の思いを後輩たちが受け継いでいってくれるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

PTAの保護者の方が13名も来ていただいて、本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、楽しくお話を聞いていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生サッカー交流大会

 2月1日(土)に青海グラウンドでサッカー大会が行われました。全員が、これまでの練習の成果をすべて発揮して戦い、Aチームは3位、BチームはCグループ優勝という立派な成績をおさめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

 1月23日(木)の大放課になわとび大会を行いました。みんなが、たてわり活動や体育の時間に練習してきた成果を発揮することができました。なわとび運動は、2月まで続きます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動

 12月になってなわとび運動が始まりました。朝会では、運動委員会による啓発運動を行い、なわとび運動が始まったことをみんなに知らせました。大放課や昼放課には、みんながなわとびの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル

 11月2日に常滑市体育館で,バスケットボールの大会がありました。男女ともに一回戦を勝ち進みました。準決勝では,男子は常滑東小学校に,女子は小鈴谷小学校に惜しくも負けてしまいました。子どもたちは,一生けん命がんばったからこそ,試合後はとても悔しい顔をしていました。今回の大会で見つけた課題を練習の中で克服し,次の大会に臨みたいと思います。
 大会当日は,多くの保護者の方に応援していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会 10/23

図書集会で、読み聞かせグループ「ぼいす」のみなさんに、影絵や紙芝居の読み聞かせを見せていただきました。3.4年生は「さんまいのおふだ」と「花の木村の盗人たち」、1.2年生は「さんまいのおふだ」と「だいくとおにろく」のお話でした。子どもたちは、上手な読み聞かせのおかげで、物語の世界に浸ることができました。「ぼいす」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみがめの観察 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うみがめの卵を埋めたところを掘って確認しました。

9月14日に台風の影響のない場所に99個の卵を移動しました。
9月30日に,1匹が海に向かったことが確認されました。その後,確認ができず,南知多ビーチランドの方々が話し合い,掘って確認することになりました。
掘り返していくと,卵の殻がたくさん出てくるばかりでした。その後,掘り出した砂と殻の中に1匹いることが確認できました。9月14日から10月6日までの間に97匹が海へ向かったようです。しかし,足跡などの形跡を観測できず,いつ海へ向かったのかわかりませんでした。今回は,最後の一匹を放流し観察が終わりました。(5年ぶりの観測になったそうです。)
 ビーチランドの方,地域の方(発見の連絡・深夜早朝の観察・写真・ビデオの撮影)にご協力いただき観察ができましたこと,子どもたちの観察に付き添っていただいた保護者の方々に心より感謝いたします。


10/6号 うみがめ観察・放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもたちが参加しました。

子がめの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら10月1日は,出てきませんでした。何人かの保護者の方が,ビーチランドの方やうみがめに詳しい方に話を聞いていました。
10月2日今日は,子がめが出てくるでしょうか?
よく晴れて砂が熱くなりましたので,砂が冷える夜に子がめが出てくる可能性が高いそうです。

10月1日号 うみがめの孵卵(ふらん)

画像1 画像1
画像2 画像2
うみがめの子どもが,9月30日から10月1日かけて,1匹確認されたと報告を受けました。「今晩から明日にかけて2回目出てくるかも?」と思います。砂の温度差で出てきますので,曇った日は,出てくるかわからないそうです。

うみがめがごみのところを通らないようにきれいに滑り台がつくってあります。今日は,少しお手伝いをしてきれいにしました。

〜観察の注意〜
うみがめが出てきたら携帯電話の電源を切る。
光るものの電源を切る。
自然に海に向かうように暖かく見守る。
踏んでしまうので山側から見る。


観察できるといいですね。

9月25日号 ウミガメの孵化(ふか)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウミガメの産卵から2か月が経過しました。そろそろ孵化する頃になりました。毎晩観察にみえている方もいるそうです。
9月24日(火)に「ウミガメの孵化(ふか)があるかも」と思い観察にいきました。残念ながら孵化は,ありませんでした。産卵した場所が台風の影響を受ける場所ということもあり,場所が移動されました。ウミガメが孵化した後,海に行きやすいように,滑り台のようなゴミのない道が作られていました。(写真1・2)
今回の大潮が終わり,次回の大潮10月5日(土)6日(日)までに孵化してくれるといいなと願っています。

運動会 赤白応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後,運動会を明日に控え,赤組も白組も「力」の入った応援練習をしました。

市内ソフトボール大会

画像1 画像1
本年度から本校にソフトボール部ができました。
子どもたちにとっては,初めての大会でした。
鬼崎南小学校,常滑東小学校と対戦しました。
3校とも1勝1敗で失点数の差で3位になりました。
次回大会は,3位になった3校で対戦となります。
しっかりと練習して,大会に臨みましょう。

明日は,市内音楽会

画像1 画像1
明日の音楽会に向けて最終練習をしました。

サッカー大会

 9月7日(土)に常滑市小学生サッカー大会が行われました。Aチームは、全試合に勝利し、優勝することができました。Bチームは、1勝1敗でグループで2位でした。一生懸命走り続けた子どもたちに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海からのお便り

海からのお便りが、鬼崎海岸に届きました。
海の観察を続けている地元の方より、ウミガメの上陸の後を発見し、学校へ知らせていただきました。

産卵場所は、5月24日に海のお祭りで本校児童が海岸清掃や潮干狩りを行ったところです。
打ち上げられたごみのあるところを避けて、きれいな砂浜のところに産卵されていました。

※30cmの深さのところに卵があり、さらにそこから30cmの深さまで卵が産んであるそうです。(ウミガメの足の長さが60cmぐらいなので、一番深いところが60cmくらいになるそうです。)

※注意すること
 ・囲んであるところには、入らない。
 ・ものを投げてぶつけたり、突っついたりしない。
 ・囲みの近くで掘ったりしない。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

 大野小と練習試合をしました。結果は,1−1の引き分けでした。Bチームと4年生も出番があり,よい経験になりました。
 9月の市内大会に向け,夏休み残りの練習もがんばらせたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部交歓大会

 市内9校のバスケットボール部が集まり、交歓大会をしました。各試合とも白熱した戦いで、楽しく活動できました。
 参加した5,6年男子、5年女子、6年女子は3チームとも1勝することができました。なかには接戦の末、逆転されてしまった1戦もあり、子どもたちも次の大会に向けて、さらにがんばろう、という気持ちになれたと思います。
これからも、毎日の練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269