最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:188
総数:752002
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

お祝い給食パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもよりもにこやかな表情で,みんな楽しそうでした。
鬼北小に通うのも,あと10日です。

お祝い給食パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
きなこ揚げパンが出て,子どもたちは喜んでいました。
「もっと食べたいな。」という声も……。

お祝い給食

3月6日(木)卒業お祝い給食がありました。校長先生,教頭先生,花井先生,小花先生,石田先生をお招きして,いつもとはちがう給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温暖化について考えました

1月28日(火)の1・2時間目に,中井先生をお迎えし,温暖化について学習しました。
 空気中の二酸化炭素の量を調べたり,電気がどのように作られているかを実験したりしました。そして,地球温暖化を防ぐために,一人一人ができることをたくさん教えていただきました。
 学んだことを生かして,温暖化防止に向けて,自分にできることから始めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練を行いました

 1月29日(水)に6年生が自転車訓練を行いました。日頃の自転車の乗り方を振り返るよい機会となりました。訓練では,走行の仕方や横断歩道の渡り方、電車が来たときの対応などをくわしく教えていただきました。6年生の中には,中学校に自転車で通う児童がたくさんいます。今回,学んだことを生かして安全に登下校しましょう。
 訓練に協力してくださった警察の方,交通指導員さん,保護者みなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 持久走大会

 1月24日(金)に,5・6年生合同で持久走大会を行いました。
 1月に入ってから,体育の授業で毎回1000Mを走る練習をしてきました。男女に分かれ,自分の目標タイムをクリアするために,1周1周のタイムを計測しながら練習を進めてきました。
 当日は,6年生は5年生に負けないように,5年生は1人でも多くの6年生を抜けるように,一生懸命走りました。寒い中での練習を通して,体力の向上はもちろん,子どもたちの心も強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導をしていただきました (6年2組)

 12月17日の4時間目に,学校給食センターから宇佐見先生と森先生に来ていただき,「食生活」について教えていただきました。
 児童は,「僕はちゃんと毎朝ごはんを食べている。」,「私は○○ができていないから,気をつけないと。」と言いながら,普段の食生活を振り返ることができました。
 授業後は,先生方と一緒に給食を食べました。初めは,少し緊張気味でしたが,時間が経つにつれて慣れていき,楽しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しい技にも挑戦

12/6(金)朝放課。男子はなわとび板で,女子は新館前で,なわとびの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動始まる

12月に入り,なわとび運動が始まりました。
登校後,朝の支度を済ませ,運動場でなわとびの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食」について学びました ぱーと2

教えていただいたことをプリントにもまとめました。
おうちの人からのコメントも書いてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食」について学びました

12月5日木曜日,6年1組が,栄養教諭の宇佐見先生から「食」について教えてもらいました。
「食生活を見直そう」という勉強で,生活習慣病のことやそれを予防するためにどうしたらよいかを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワークドに行ってきました

 10月15日(火)に6年生42名でリトルワールドに行ってきました。
 今年度の6年生の総合的な学習のテーマは「世界を見つめよう」です。事前にコンピュータで調べた内容をもとに外国の建物の特徴を見たり,さまざまな国の食べ物を食べたりしました。
 小雨の降る中でしたが,グループで協力して楽しく見学することができました。見学して学んだ内容は今後の調べ学習と発表に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが始まりました

 6年生にとって小学校生活最後の水泳の授業が始まりました。2回目の授業からは,3つのコースに分かれ,一人一人が自分の目標を達成するために一生懸命がんばっています。
 授業の最後に学年全員で集合写真を撮りました。みんなとてもよい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の染め出しをしました

 6月18日(火)の給食後に6年生が「歯の染め出し」をしました。保健委員が中心となって,日頃の歯磨きがきちんとできているかどうか確認しました。10本以上の歯が赤く染まった児童は,保健室で歯の磨き方の指導をする予定です。
 今回赤く染まった歯を重点的に磨いて,磨き残しがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました

 6月12日(水)に6年生が調理実習をしました。1組,2組合同で,「いりたまご」と「野菜いため」を作りました。今回は1人1実習ということで,全員が作りました。
 味付けや野菜のかたさなどに気を配りながら,楽しく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしました

 6月11日(火)の5,6時間目にプール清掃をしました。5,6年生で協力して行い,プール内,プールサイド,更衣室,トイレなどを掃除しました。
 高学年ということもあり,自分の仕事を責任もってすることができていました。
 プール開きに向けて準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 ペア遊び

 5月8日(水)に1年生と6年生がペア遊びをしました。初めに1年生と6年生がペアを組み,記念写真を撮りました。その後,6年生が学校にある遊具の使い方を教えたり,鬼ごっこをしたりして遊びました。1年生はとても楽しそうに遊んでいました。また,6年生は「お兄さん」,「お姉さん」として,やさしく1年生に接することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269