最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:151
総数:753838
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

あさがおの支柱をたてたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の育てているあさがおの本葉の数も増え、つるも伸びはじめてきました。
子ども達は、葉っぱに傷をつけないように、慎重に支柱を立てました。
これからあさがおが大きくなっていくのが楽しみです。


ふれあい学級「こむぎこねんどづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小麦粉粘土を作って遊びました。手がべたべたになりながらも一生懸命にこねていました。できあがった粘土で、車や昆虫、おやつなどいろいろなものを作り、おうちのひとや友だちに見せてうれしそうな表情をしていました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

海岸ですなあそび

 図工「すなとなかよし」の学習で鬼崎海岸へ行きました。海岸の砂や貝殻などを使って、水族館や山、ケーキなどのすてきな作品を作ることができました。どの子もとても楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが大きくなったよ

 大事に育てているあさがおが、この3日間で大きくなりました。子ども達は大喜び。水やりにも積極的になっていました。これからの成長が楽しみです。生活の時間には、細かいところまでしっかり見て、観察カードにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のおまつり 1  その2

 海岸には、とてもたくさんのゴミがありました。6年生がゴミ袋をもってくれました。砂浜をあちこち歩きながら、ビニールやペットボトル、流木などをせっせと拾っていました。ウミガメが来てほしいという子ども達の願いが叶うといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のおまつり1  その1

 天候に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく海岸清掃を行うことができました。6年生とペアで行ったので、1年生は大喜びでした。うみまるくんも新しいユニフォームで来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのふたばがでました

 種まきから10日ほどで芽がでました。全員一斉に芽を出してくれたので、しっかり観察できました。これからが楽しみです。忘れずに水やりをしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく遊んだよ

 大放課に中庭で遊びました。2年生がペア遊びのため、中庭でゆっくり遊べました。約束を守って、仲良く遊ぶことができました。あさがおの芽が出てきたので、気になって眺めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ その2

 職員室前の廊下は、探検家たちで混雑していました。グループで教え合いながら、楽しく探検することができ、どこにどの部屋があるか、知ることができました。一人で行けるようになるには、まだまだですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ その1

 校内探検をしました。グループに分かれて、探し当てた教室にあるシールをはっていくという探検でした。「静かに、走らず、グループで」という約束は、少しやぶってしまったところもあったけれど、16の教室を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストをしました

 1,2時間目に50メートル走とソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。50メートル走では、隣のコースに入ってしまったり、フライングをしてしまったりしましたが、なんとか記録がとれました。待ち時間は、静かに行儀よく待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会をしたよ

 学校公開日の1時間目に、集会をしました。はじめに歌を歌い、その後「かもつれっしゃ」の歌で、じゃんけん遊びをしました。とても長い列車ができました。そして、外へ出て、こいのぼりをあげました。子どもたちの顔がうろこになっていたせいか、大空に元気におよいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん遊んだよ

 今日は、ペアの6年生と初めて顔合わせをしました。これからお世話になるお兄さん・お姉さんです。とても上手に遊んでくれました。教室へ帰ってからも、「もっと遊びたい。」と言っていました。その前の放課にも中庭で遊んだので、今日は少し疲れたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通訓練をしました

 2時間目に雨の日の下校の並び方の練習と、歩き方・横断歩道の渡り方の練習をしました。傘をさしている時の、横断歩道の渡り方もしっかり練習しました。一人で歩くこともできました。大きな声で、しっかり手上げ横断ができました。今日の下校にそれが生かされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 入学して1週間がたちました。お迎えの方が、最初の下校の様子を見て心配してくださったので、手上げ横断や並ぶ練習など、学校で練習をしました。並ぶ順番も覚えました。手上げ横断も大きな声でできるようになりました。お迎えの保護者の方は、子どもさんの通学路を事前に確認していただき、ついてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の絵をかきました

 今日は1時間目に自分の名前を書き、2.3時間目に絵をかきました。1年生になって、初めての絵と初めての名前です。友だちと話をしながら、細かいところまでよく見てかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269