最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:182
総数:753496
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3・4年ペア音楽会2

ペア音楽会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア音楽会

 3先生と4年生一緒に音楽会を開きました。一緒に「この星に生まれて」と「はばたけ鳥」を合唱したり,学年で歌やリコーダーの発表をしたりしました。4年生は難しい曲を堂々と演奏し,3年生は食い入るように見ていました。来年はみんなも,こんな難しい曲を演奏できるようになっているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史民俗博物館見学

 知多市の歴史民俗博物館へ見学に行きました。ボランティアの方に昔の道具について説明をしていただいたり,機織りをするところを見せていただいたりしました。また,全員が綿くりを体験しました。選別した種を大事そうに持ち,「暖かくなったら植えるんだ。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔を知る会2

昔の遊びと給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔を知る会

 社会科の学習で「昔を知る会」を行いました。長寿会,松寿会の方をお招きし,昔の生活で大変だったこと,昔の道具,学校の様子,戦争中の話などを聞かせていただきました。
 体育館では,お手玉やコマ,メンコなどの遊びを教えていただきました。子どもたちはとてもうれしそうに昔の遊び道具で遊んでいました。初めはなかなかうまくできなくても,少し練習するだけで,上手に遊ぶことができました。意外にも,お手玉が男の子に人気でした。
 給食を一緒に食べて,楽しくお話をしました。「また運動会で会おうね。」と約束する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269