最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:123
総数:754296
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年大なわ大会

 今日,4年生の大なわ大会を行いました。4−1男子,4−1女子,4−2男子,4−2女子の4チームで,5分間で何回跳べるか競いました。
 結果は 1位 4−2女子 457回
     2位 4−1女子 407回
     3位 4−1男子 405回
     4位 4−2男子 356回  でした。
 練習を始めた12月の頃と比べると,どちらのクラスも跳ぶスピードが上がり,ひっかかる回数が減りました。放課も集まり練習した成果が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき

 今日は,4年生が総合的な学習で田植え,稲刈りをしたお米でもちつきをしました。子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
 みんなで声をかけ合い,一人10回ずつもちをつきました。おいしそうなもちが出来上がった時には,拍手と歓声が上がりました。とてもおいしいおもちで,たくさんの子がおかわりをしました。
 中村美農里さんやJAの方には,ここまでたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室について

 4年生は,総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今日は,体の不自由な人の苦労やその人たちを手助けするための方法を学ぶため,「ガイドヘルプ体験」と「車いす体験」を行いました。体験することで多くのことを学ぶことができました。社会福祉協議会の村地さんと井上さん,「あい」のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

 いよいよ明日は学習発表会です。今日,最後の練習をしました。子どもたちから,気合いが感じられました。今までがんばって練習してきたものを,全て出し切って欲しいです。がんばれ,4年生のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び3・4年

 今日は3,4年のペア遊びでした。4−1とそのペアは,Sけんやドッジボールなど,グループに分かれて遊びました。4−2とそのペアは,全員で鍵つきドロケイをして遊びました。今日は天気が良く暖かかったので,みんな汗だくでした。久しぶりのペア遊び,楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学4年 2

お弁当,愛知県警察本部での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学4年

 10月21日に,名古屋市科学館と愛知県警察本部へ社会見学に行きました。科学館では,グループごとに興味のあるコーナーを回りました。実際にさわったり体験したりできるコーナーが人気のようでした。
 警察本部は,警察官が実際に仕事をしている現場なので,少し緊張した見学となりました。消防署と同じように,市民を守るために,様々な取り組みや工夫があることがわかりました。
 天気にもめぐまれ,白川公園でのお弁当,おやつの時間も楽しかったです。バスの中で,校長先生とクイズを楽しむグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 6月に4年生が田植えをした稲が,立派に実りました。今日は稲刈りです。鎌を使うのは初めてという子がほとんどで,慣れるまではおそるおそる・・・といった感じでした。全て刈り取って干しました。1週間ほどこのまま干して乾燥させるそうです。次は餅つきです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子です。

消防署見学

 10月2日に1組が,9日に2組が,常滑市消防本部へ見学に行きました。消防署の仕事内容や煙の恐ろしさ,火災の際の避難の仕方などを教えていただきました。また,消火器を使ったり,119番通報をしたりする疑似体験もしました。
 たくさんの消防車輌や器具を見せていただき,子どもたちは興奮した様子で次々に質問をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灯籠作り(タイ交流)

 タイのローイクラトンというお祭りで使う灯籠飾りを,タイの子達に教えてもらいながら作りました。言葉はわからなくても,お互いの身振り手振りを頼りに,一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

 海上保安航空基地と常滑消防署の方々に,水難事故防止訓練を行っていただきました。服を着た状態で水の中に落ちてしまった場合,どのようにして浮けばよいのか教えていただきました。初めは多くの児童が苦戦していましたが,ペットボトルを使って浮く訓練では,多くの児童が浮くことができていました。いざというときのための訓練です。できれば実践しなくても良い,楽しい夏休みをおくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生合同音楽

 1学期最後の音楽の授業は,1組・2組合同音楽でした。校歌の練習や歌とリコーダーの発表をしました。1学期間の練習の成果や成長を感じることができました。2学期はさらに成長していることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスよく食べよう

 7月2日(木)4時間目に栄養教諭の宇佐美先生による食育の授業が行われました。4年生のテーマは「バランスよく食べよう」でした。朝ご飯から「黄」「赤」「緑」3色の食材をとって1日を元気にスタートさせましょう。担任は2色しか食べていなかったので明日から3色を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸教室2

4−2の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸教室1

 とこなめ焼協同組合の方に教えていただきながら,「陶と灯の日・照明器具」を作成しました。明かりが美しくもれるように全体のバランスを考えながら,穴をあけていきました。
 今日作成した作品は,10月10日の陶と灯の日にINAXライブミュージアムに展示されます。
 また,今日の様子が,地デジ11CH(111CH)で放送されます。
     6月29日(月)18:30〜,21:00〜,23:00〜
     6月30日(火)5:30〜,7:00〜,12:00〜,13:30〜
 日曜日には1週間のニュースがまとめて放送されます。
     7月5日(日)6:00〜,10:00〜,15:30〜,18:00〜,22:00〜

 写真は4−1の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT4年

 今日はティム先生による外国語活動の授業がありました。
 ペアであいさつの練習をした後,スポーツや食べ物の複数形のSがつくもの,つかないものの勉強をしました。区別が難しかったですが,クイズのようで楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び3・4年

 今日はペア遊びでした。4−1ペアは運動場でどろけいを,4−2ペアは運動場でだるまさんがころんだをして遊びました。遊び終わった後には,「楽しかったね。」「また遊ぼうね。」と3年生に声をかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビュー

 国語「新聞を作ろう」で校長先生,花井先生,片山先生にインタビューをしました。特に校長先生にインタビューしたグループは緊張したようでしたが,しっかり練習をしてから臨んだので,上手に聞きたいことを聞くことができました。楽しい新聞になるように制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のお祭りパート2

 今日は楽しみにしていた海のお祭りパート2でした。今年はアサリがいないと聞いていたのですが,いざ潮干狩りを始めてびっくり!!大アサリがたくさんあります!!子どもたちはたくさん拾うことができて大満足でした。漁協の方々,ありがとうございました。
 今回もペアの3年生と仲良く過ごすことができました。今週金曜日にはペア遊びもあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

保健だより

お知らせ

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269