最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3年 外国語活動

 ティモシー先生との外国語の学習を行いました。
 クリスマスが近いということで,この日は,クリスマスをテーマにした授業を行いました。クリスマスの英語の絵本を読んでもらったり,ティモシー先生が子どもの頃のクリスマスの話を教えてもらったりした後,クリスマスカードを作りました。
 雪の結晶を切るのに苦戦していた子もいましたが,みんなすてきなクリスマスカードを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 ビーチランド

3年生は社会見学で南知多ビーチランドに行きました。
総合的な学習の一環で、海の生き物について調べてきました。
「バックヤードツアー」では、展示の裏側を見せていただきました。
「ウミガメ講座」では、ウミガメの特徴やウミガメの産卵について詳しく教えていただけました。
飼育員さんの話をよく聞き、生き物をじっくり観察して、よい学習ができました。
また、イルカショーは大迫力で、子どもたちからは歓声が上がっていました。
ふれあい企画もたくさんあり、イルカやアシカとふれあうこともできました。
子どもたちは、大満足の一日だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車訓練

 常滑警察,交通安全普及所,交通指導員さん,保護者の方に協力をいただき,3年生の自転車訓練を行いました。始めに,安全な発進・停止の仕方を教わり,その後,横断歩道・直進・曲線の3コースに挑戦しました。それぞれのポイントで,個々に注意することを聞きながら,真剣に訓練に取り組んでいました。安定して乗れる子もいれば,少しふらふらしてしまう子もおり,個々の差が大きいように感じました。
 この訓練後,3年生は公道を乗ってもよいことになっていますが,まだ不安定だったり,新しい自転車に乗り慣れていなかったりする子は,公園等の広い場所で,もう少し練習するとよいと思います。子どもたちがより安全に自転車に乗れるように,今回の訓練の様子をご家庭でもぜひ話題に出してください。
 訓練にご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語「つたえよう、楽しい学校生活」発表会

1年生に向けて、発表会をしました。
学校行事のことや、理科・社会のことなど、1年生に伝えたいことをグループで発表しました。
発表内容や内容の構成は、グループで話し合って決めました。
たくさん練習した成果を発揮して、よい発表ができました。
1年生は、静かに聞いてくれました。
3年生は、また一回りお兄さん・お姉さんらしくなったように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヤマナカ見学パート2

28日の1組に引き続き,29日は3組が見学に行きました。
品物が日本全国や外国から届いていると教えていただくと,子どもたちは驚いていました。
店内の観察や質問に答えていただくことで,よい学習の機会となりました。
たいへん親切にしていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 スーパーヤマナカ見学

 社会の学習で,スーパーヤマナカに見学に行きました。「品物の種類や数」「品物の値段」「品物の品質」「買い物のしやすさ」などについて,見たり聞いたりして調べました。店長さんや店員さんは大変親切で,子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり,たくさんのことを学ぶことができました。最後には,食品用冷蔵庫や冷凍庫にも入れてくださり,子どもたちは大喜びでした。
 ヤマナカのみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 中央公民館に見学にいきました

6月10日(金)に社会科の学習で、中央公民館の見学に行きました。
電車に乗って向かいました。
公民館で働いている方の案内で見学し、たくさんの部屋があることやどんな目的で使用されているのかを学習することができました。調理室や学習室、和室などたくさんの部屋を見学させていただきました。
中央公民館に併設している、市民文化会館の見学もさせていただきました。
リハーサル室やステージの様子など、普段は見られない部分を見せていただき、子どもたちは興味津々でした。公民館の方の協力のおかげで、楽しい見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鬼崎海岸

 総合の学習で,鬼崎海岸に出かけました。
 貝やシーグラスを集めたり,生き物を探したりするなど,自分の課題に合わせて活動しました。とても天気がよく気持ちのよい日だったので,1時間の活動時間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 食の授業

 栄養教諭の宇佐美先生による,食に関する授業を受けました。今回の授業は,「魚を食べよう」というテーマで,魚について詳しく学習しました。グループごとに魚つりゲームをしたり,つった魚を紹介したりするなど,楽しく学習に取り組むことができました。
 給食の様子を見ていると,魚を苦手とする子が多いように感じます。今回の授業を通して,少しでも魚を食べようという気持ちになってくれるとうれしいです。
 ワークシートを持ち帰らせましたので,どんなことを学習したのか,ぜひお子さんに聞いてやってください。また,お手数ですがワークシートに保護者の方のコメントを書いていただき,学校に持たせてください。よろしくお願いします。
 来週以降,2組,3組も同じ授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検パート2

社会科の学習で,校区探検に行きました。
先日の西之口に続き,今日は蒲池です。みんな熱心に,白地図に見つけた建物を書き込むことができました。
西之口と蒲池の探検の結果をもとに,次の学習へとつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ペア顔合わせ

 大放課に,ペアの4年生と顔合わせをしました。はじめにお互いあいさつをし,その後,一緒に遊びました。今年は,3−1と4−2,3−2と4−1,3−3と4−3でペアを組んでいます。一年間,なかよくしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 種まき

 理科では,「植物の育ち」についての学習に入りました。この日は,ホウセンカとヒマワリの種をまきました。自分の種を,ビニルポットに大事そうにまいていました。いつ芽が出てくるか,楽しみです。上手に育つといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食最終
12/22 2学期終業式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269