最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751535
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6年 職業の話を聞く会

 先週金曜日に6年生は,講師の先生方をお迎えし,「職業のお話」を聞きました。
 今年度は,マルキ生花店の勝田さん,竹内新聞店の竹内さん,鯉泉堂の鯉江さんから仕事についてのお話を聞かせていただきました。仕事の内容やその仕事に就いたきっかけなど,さまざまなことを教えていただきました。
 小学生にとって就職はまだ先のことかもしれませんが,今から将来のことを考えることは決して早すぎることではありません。今回のお話が6年生にとって,将来を考えるよいきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

 6年生は,保健体育「病気の予防」の学習として,常滑警察署の方を講師にお迎えし,薬物の恐ろしさを教えていただきました。
 薬物の危険性を知り,「何があっても絶対に薬物に手を出してはいけないこと」がよく分かったと思います。最後に講師の先生から,「勧められても断る強い意志をもつことが大切」というお話をしていただきました。
 ぜひ,学習の内容をご家庭でも聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学「明治村」 その3

 どの写真もみんなの表情がとてもよいです。昼食は雨のため,屋根付きの休憩所になってしまいましたが,班ごとではなく,全員で食べることができ,よい思い出となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学「明治村」 その2

 今回は先生たちからのミッションがありました。なかなか分からない問題もありましたが,駅員さんやお店の方に質問しながら,8つのミッションを解くために,協力して行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学「明治村」 その1

 社会見学で「明治村」に行ってきました。社会科の学習の一環として,明治時代の建物や生活について学んできました。午後から雨が降ってきましたが,午前中は順調に見学することができました。
 6年生74名でバスに乗って出かけるのは,これで最後となります。きっと一人一人にとって,よい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会見学は明治村です。みんな元気に出発しました。昼から雨の予報でちょっと心配です。

卒業アルバム 個人写真の撮影

2学期に入り,卒業アルバムの準備が始まりました。今日は6年生が教室で,個人写真を撮りました。サイダカラーさんにお世話になり,ポーズを決めたり,笑ったり楽しく撮影していただきました。モデル気分で,みんな少し緊張していました。
 完成したら,一人一人が確認します。明日は,クラブ写真と部活動写真を撮影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奈良・京都のお話を聞く会

 6年生は5時間目に「奈良・京都のお話を聞く会」を開きました。講師として原先生をお招きし,仏像の種類や特徴,なぜ仏像が作られたのかなど,さまざまなお話をしていただきました。
 とてもおもしろいお話で,子どもたちはきっと修学旅行当日,教えていただいたことを思い出して見学をしてくると思います。
 詳しいお話はお子さんからお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食最終
12/22 2学期終業式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269