最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:118
総数:751470
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3年3組 食の指導

3年生のテーマは「魚を食べよう」でした。
栄養教諭の先生にお越しいただき,魚に親しむ授業を受けました。
「魚がおいしそう」「魚の種類をたくさん知れた」という感想が出てきました。
苦手な子が多い魚ですが、栄養があることを理解し、少しでも身近に感じてくれたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「風やゴムのはたらき」

ほかけ車を組み立てて遊びました。息を吹きかけて車を進めたり,ゴムの力を利用して車を進めたりして遊びました。みんな大はしゃぎ。そして最後には,下じきであおいで進めるレースをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習

金曜日,天気が回復してきたので,5・6時間目に鬼崎海岸へ行って自分のテーマの活動をしました。海辺で貝殻やシーグラスなどを探す子や,波よけのすき間で小さな生き物を探す子,海の絵を描く子など本当にいろいろな活動を行いました。今週は,それぞれ一回目の活動のまとめを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 4年生とペア遊びをしました

4年生が計画してくれた,ドッジボールやおにごっこをして楽しみました。
学年は1つしか違わないのですが,3年生は4年生と遊べることを喜び,4年生にあこがれているようです。
4年生からたくさんのことを学んでもらいたいと思っています。
今後もペア遊びが予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 魚を食べよう

栄養教諭の宇佐美先生が来てくださって「魚を食べよう」の勉強をしました。グループに分かれて,模型の魚釣りをしました。みんなとても楽しそうに学習をすることができました。途中には校長先生も見学にみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区たんけんパート2

社会科の学習で,二回目の校区たんけんに行きました。
蒲池コースと西ノ口コース。
前回とはコースを変えて,たんけんしました。

蒲池と西ノ口,同じところはあるかな?違うところはあるかな?
前にたんけんした子たちが,見つけられなかった建物を発見したいな。

前回より,さらに意欲的に参加した子が多く,嬉しい限りです。
次回の社会でまとめをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検パート1

社会の学習で校区探検に行きました。
西之口コースと蒲池コースに分かれて,町の様子を観察しました。
家や商店を見つけると,白地図に記録し,まとめました。
交通に気を付けて探検することができました。
地域の人にあいさつができた子もいました。

パート2では,コースを交代して探検します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合「鬼崎の海のすてきを見つけよう」

3年生から始まる,総合的な学習です。
鬼北小の身近にある「海」をテーマに,1年間学習していきます。

今日は,3クラス合同で鬼崎海岸へ出かけました。

鬼崎海岸では,どんな活動ができるかな?
・貝殻やシーグラスを探す
・ヤドカリを捕まえる
・海の絵を描く などなど……
今日の活動を基に,次回は各自の調べ学習のテーマを決めます。
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
地震避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269