最新更新日:2024/05/14
本日:count up79
昨日:182
総数:753555
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5年社会見学 パート2

バスの中は班で考えたバスレクで大盛り上がり!

お弁当もみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

5年生の社会見学は、タイの子と一緒に、ガス・エネルギー館とトヨタ自動車の工場に行ってきました。

ガス・エネルギー館では、テーマにそったクイズの答えを探しながら地球温暖化について学びました。

自動車工場では、どのように自動車がつくられているのかを見ることができ、そして自動車会社や働く人の思いに触れることができました。(カメラ持ち込み禁止のため、写真はありません)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌汁の計画を立てよう

本日5年生は、調理実習「味噌汁」の計画を立てました。
宇佐美先生に来ていただき、味噌汁の作り方を教えてもらいました。

味噌汁にどんな材料を入れるのか班で相談タイムです。
「わかめがいい」「じゃがいもがいい」「もちがいい」さまざまな意見がありました。
見た目のよいおいしい味噌汁ができますように。

材料だけでなく、材料の切り方、煮る順番、持ってくる量など計画をたてました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムに行った2・5年生のペア読書の様子です。

教室やオレンジロード、遊具などで5年生が2年生に読み聞かせをしました。
5年生は2年生に合った本を選び、一生懸命読んでいました。
2年生は、とても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269