最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:118
総数:751473
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/20 2年より すごろくをしたよ

 図工の時間にグループですごろくを作りました。今日は遊ぶ日です。自分たちが作ったすごろくで楽しく遊びました。「5回休み」や「イベントカードをひく」などいろいろ工夫されていました。手作りのさいころもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 2年生 ダンス発表会 2

 それぞれが審査員となり、はなまる・◎・○で点数をつけました。さて、優勝チームはどこになるか。審査員特別賞もあります。そのチームの踊りは、学習発表会でダンスチームが踊ることになっています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 2年生 ダンス発表会 1

 体育の表現運動で、「プッチンプリン」の曲に振り付けして踊りました。それぞれのグループで考え、発表しました。最初から決めてある動きと、グループで考えた動きをミックスしました。どのグループも笑顔で踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ペア給食

 今日は2・5年生のペア給食の日でした。子ども達の大好きなきなこ揚げパンでした。大好きなお兄さん・お姉さんとの給食は、いつもより楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ペア遊びは楽しかったよ

 雨が降っていたので、今日のペア遊びは、室内でした。2−1・5−3はハンカチ落とし、2−2・5−1はフルーツバスケット、2−3・5−2もフルーツバスケットでした。みんな勝負がかかっているので、真剣に楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学その2

いい写真、まだまだあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学

 しあわせ村へ行ってきました。昨日までの雨がうそのように、いい天気!うれしいですね。
 静かに電車に乗れたり、ルールを守って公園で遊べたり、とても素晴らしい日になりました。なによりも素晴らしいのは、この笑顔!!
 友達ともっと仲よくなれた、成長できた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを料理したよ

 畑で育てたさつまいも。一人1つ持ち帰ったら、ほんの少ししか残りませんでした。そのさつまいもに、少し足して、さつまいもペーストを作りました。洗ったり、皮をむいたり、つぶしたりとみんなで分担して、おいしいペーストができました。ハロウィン集会のお楽しみおやつになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 かさをはかったよ

 算数の「かさ」の学習をしました。家庭科室で水を使って、いろいろなもののかさを調べました。「やかん・なべに何リットルはいるかな。」予想をたててから、実際にはかってみる。楽しいという声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ボーイズ&ガールズ コレクション その2

画像1 画像1
 リハーサルでは緊張したり、ぎこちない動きの子ども達でした。しかし本番は見違えるような動きで、観客から拍手をもらっていました。
画像2 画像2

2年 ボーイズ&ガールズ コレクション

画像1 画像1
 図工の「わっかでへんしん」で作った衣装でファッションショーをしました。音楽に合わせて、ランウェイを歩いたり、ポーズをとったり、のりのりのショータイムでした。
画像2 画像2

2・5年 ペア遊び

 2年生と5年生でペア遊びをしました。今回も5年生が考えてくれた遊びを行いました。
 2の1・5の3ペアは、ドッジボール
 2の2・5の1ペアは、バナナ鬼
 2の3・5の2ペアは、ドロケイです。みんな汗だくで遊びました。
 ドッジボールで、5年生にピタッとくっついて、鬼ごっこで手をつないで走ってもらって…。にこにこ楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年 ペア遊び

 2・5年ペアで○×クイズをしました。5年生が考えてくれた、楽しい&ためになるクイズが盛りだくさんでした。
 実行委員がクイズを出題すると、ペアで○か×かを真剣に相談していました。正解が発表されると、体育館中に「イエーイ!」の声が響き、ガッツポーズや笑顔でいっぱいになりました。ペアで手をつないで移動したり、ハイタッチしたり…。とても仲よくなれるすてきな企画でした。5年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校区探検に行ってきたよ

 生活科で自分たちの「町のすてき」を見つける学習があります。その「すてき」を見つけに北コース・南コースに分かれて、探検に行ってきました。暑い中、みんな頑張って歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 交通訓練

 登下校でお世話になっている交通指導員さんや警察の方に来ていただき、交通訓練を行いました。
 まず、晴れの日の横断歩道の渡り方です。しっかり手をあげ、「右、左、右、後ろ」を声を出しながら確認しました。横断歩道の途中でも車が来ていないか左右を確認しました。
 次に、雨の日の渡り方です。傘を上に持ち上げて渡りました。前が見えにくいので、繰り返し左右を確認しました。
 最後に、車からの死角について学びました。車の近くにいると、運転手から見えないことが分かりました。車の近くで遊ばない、気をつけることを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年ペア活動

 今年度初めてのペア活動をしました。
 まずは、自己紹介です。5年生が用意してくれた自己紹介カードに「すきな○○」を書いていきます。5年生に「すきな遊びは?」と聞かれて、嬉しそうな2年生。あっという間に仲よくなれました。
 次は、ペアの写真撮影です。寄り添ってピース!一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269