最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:118
総数:751491
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/21 6年より 6年生学年集会

風のない青空の下、学年集会実行委員が企画・運営を行い、「Sけん」と「リレー」を行いました。大きな怪我もなく、2学期の最後に楽しい時間を過ごすことができました。3学期も行う予定です。1・2学期の集大成となるような活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1「食生活チェック」のご協力お願い

宇佐美先生の授業で,自分の食生活を見直して問題点を見つけ,よくするためのめあてを立てました。そこで,17日(金)から23日(木)までの一週間,食生活チェックを行います。おうちの方にもご協力いただき,最後に「家の人からのアドバイス」欄にご記入をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭 宇佐美先生による「食授業」(6の1)

「食生活を見直そう」と題して,生活習慣病の予防について「食」の分野から考えました。保健体育の学習でも学んだ内容だったので,子どもたちもよく理解していました。グループの話し合いでは,改善すべきことをよく話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 生活習慣病を学ぶ

保健体育の学習で,生活習慣病について,保健の磯部先生から学びました。特に「がん」について,DVDも見ながら勉強しました。子どもである今のうちから自分の生活を見直し,これからも健やかな毎日を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層ってどうやってできるのかな パート2

大胆に土を盛り,水を流すチーム。少し慎重に,相談しながら進めるチーム。
結果は……きれいな層ができました。
流れる水のはたらきって,すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層ってどうやってできるのかな パート1

6年理科「土地のつくりと変化」の学習で,地層がどのようにできるかを実験しました。
体育の赤白・男女でチームを組み,行いました。道具を準備する人,水を流す人,土を置く人など協力してやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 明治村!

現地到着時は雨に降られたものの、時折青い空ものぞく天気になりました。
グループで互いに助け合う姿にあふれています。
6年間の学びを生かし、リーダーシップを発揮する班長の姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

燦々と降り注ぐ太陽の下、学年集会を行いました。
Sケンとドロケイを楽しんだ後、担任から夏休みの過ごし方についてのお話。
実行委員のおかげで、楽しく引き締まった会になりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科で洗濯実習

家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で,洗濯の実習を行いました。
自分の靴下を手洗いしました。洗濯機のありがたさを実感するとともに,手洗いしていたころの大変さを知りました。
これから,汚れがひどい衣類は手洗いをしてから洗濯機に入れよう,と決めた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 名シェフたち

6年生になって,初めての調理実習を行いました。「炒めて朝食のおかずを作ろう」の実践です。メニューは「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」。忙しい朝にも手早く作れる料理です。フライパンを扱う手つきもさまになっていました。自分で作った料理は,特別おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行事前授業

 原先生をお招きして、修学旅行の事前学習を行いました。
「ようこそブッチャンワールドへ」というプリントをもとに、主に仏像についてのお話を聞きました。興味を引く話術で、子どもたちは楽しく集中して学習をすることができました。早く修学旅行に行って、実物を見たくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269