最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:118
総数:751473
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/18 4年生 稲刈り体験

10/18に稲刈り体験をしました。
6月に植えた緑の稲がとても大きく成長し,立派な稲を刈り取りました。
稲を育てていただいた方々に,とても丁寧に教えていただきました。
これまでのことも合わせて、こどもたちと共にお礼を言いました。
12月の餅つきがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生 福祉実践教室

 4年生が、福祉実践教室を行いました。
 常滑市社会福祉協議会の方々にお越しいただき、たくさんのことを教えていただきました。
 点字を打つ体験をさせていただいたり、手話を教えていただいたり、車いすの体験をさせていただいたりしました。
 今回学んだことをもとに、それぞれが福祉についての課題をもち、これから調べていきたいと思います。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4年生学年集会をしました。

7/18水曜日の2時間目に,4年生学年集会を行いました。
実行委員を中心に「サークル」になることの多いゲームがたくさんありました。
暑い日中でしたが,クラスのみんなを応援したり,クラスを超えて協力しあう姿が印象的な集会でした。
楽しい思い出を胸によい夏休みを願うばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生 学年集会をしました。

6/25(月)の2時間目に4年生で学年集会を行いました。
「いじめ」をテーマに意見を出し合いました。黒板は,子どもたちの一人一人の思いで埋め尽くされました。どれも,とても大切な意見です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 4年生 田植え体験

6/5(火)に4年生で田植え体験をしました。
米がどのように作られるかを,実体験をもとに学習しました。
田んぼの中に稲を3〜5本ずつ植え,楽しく学ぶことができました。
準備していただいた方々に感謝するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 4年生自転車訓練

2・3時間目に4年生の自転車訓練を行いました。
交通指導員さんから自転車の乗り方について話を聞き,1組から順番に学校の中で自転車訓練をしました。暑い中,多くの保護者の方のご協力もあり,4年生の子どもたちは自転車の正しい乗り方についてたくさんのことを勉強できました。
今日学んだことを生かして,自転車運転に十分気を付けて安全に乗れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9,4年生学級会

5/9(水)の5時間目に4年2組で学級会をはじめて行いました。
学級委員の2人から,明日の代表委員会で発表する“学級のいいところ”が議題にあがり,全体で話し合いました。
「元気なところ・勉強で分からないときに教え合うところ」がいいところだと代表委員会に出すことに決まりました。
2人の学級委員の素晴らしい進行で,みんなで考え合うことのできた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7,4年生学年集会

5/7(月)の1時間目に4年生で学年集会を行いました。
主にこれからの算数の勉強の進め方について,子ども達に話をしました。
真剣に話を聞く様子から,お家の人とじっくり考えて,これからのことを考えていきたいという思いが伝わってきました。
そのあとは,2組の朝の歌で踊っているダンスを3クラス全体で行いました。
楽しく踊っている様子から,話をきくときはきく・楽しいときは全力で楽しむという切り替える力が徐々についてきているのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 就学時健診
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269