最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:241
総数:751458
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/16 2年生 校外学習

11/16(金)に2年生が校外学習でINAXライブミュージアム、赤レンガ倉庫、ミツカンミュージアムに行ってきました。
タイルやお酢など、地域のものづくりを学んだり、あたたかい日差しの中、芝生の上で楽しくお弁当を食べたりすることができました。
今日の学習を今後も生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 スイミーはどうでしたか

 一生懸命練習しましたが、緊張と雨の音で、声が少し聞きとりにくかったかもしれません。しかし、子ども達は、演じきった満足感でいっぱいでした。温かい拍手や、笑いをありがとうございました。また、椅子の片付けにもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年生 図書館見学に行ってきました

 10月23,26,30日にクラスごとに電車で常滑市立図書館に行きました。ふだんは見ることができない場所も見せていただきました。しっかり見て,聞いて,メモをとることができました。これから見学のまとめに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2年生 実行委員はがんばってます

 10月31日に学年集会の一つであるハロウィン集会を行います。そのために実行委員は,休み時間に実行委員会を開き,会の準備をしています。休み時間がなくなるのはつらいけど,作るのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2・5年生 ペア読み聞かせ

秋の読書週間のイベントに合わせて,ペア学年の読書を行いました。読み聞かせの場所は,5年生が決めてくれました。ふだん読めないようなところでの読み聞かせに,2年生はちょっとわくわくしていたようでした。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 ペア給食は楽しかったよ その3

画像1 画像1
 いろんな話ができました。5年生に合わせて食べていたら、いつもより早く食べ終わりました。
画像2 画像2

10/18 ペア給食は楽しかったよ その2

画像1 画像1
 配膳も手伝ってもらい、いつもより早く食べ始めることができました。
画像2 画像2

10/18 ペア給食は楽しかったよ その1

画像1 画像1
 5年生と一緒に給食を食べました。いつもと違う感じでたくさん食べることができました。
画像2 画像2

10/16 2年生 発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習がいよいよ始まっています。
2年生は3教室に分かれての台詞あわせや調整です。
この目、真剣さ、今から楽しみです。

9/7 やさいの話を聞いたよ

校長先生から大根の育て方について、お話を聞きました。
子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
来週には種をまく予定です。おいしい大根をそだてようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 2・5年生 ペア遊びをしたよ

2・5年生のペア遊びがありました。
かえおに、木石氷おにごっこ、ばくだんゲームです。
1学期最後のペア遊び、思いっきり楽しめたかな?
               
 楽しんでま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 学年集会をしました

 学年で七夕集会をしました。10日ほど前から、実行委員が大放課や昼放課を使って、話し合いをしました。それぞれ役割を決めて練習してきました。本番は紙を見ないでせりふを言うことができました。歌を歌ったり、○×クイズや七夕リレーをしたりと、楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ペア遊びをしたよ

2・5年生のペア遊びがありました。
トランプ、ドッヂボール、ドロケイなどをしました。
あっという間に時間が過ぎ、2年生は今からつぎのペア遊びが待ちきれないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 2年生 染め出しをしたよ

 給食後,保健委員に教えてもらい,歯の染め出しをしました。いつもどおり歯みがきをした後,行いました。「歯が真っ赤。」「きれいに磨けていたよ。」いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2年生 校区探検に行ってきたよ

 雨の中,探検をしてきました。西ノ口駅・いちびき・市民交流センターを見学しました。いろいろなことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 ペア遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・5年生のペア遊びがありました。
遊びは、ばななおに、ケイドロ、ドッヂボールです。
手をつないで走ったり、力をあわせたりと、
子どもたちは汗をかきながらもキラキラした笑顔で
とても楽しそうでした。

野菜の先生に聞きました

 生活科の学習で、野菜を育てます。今日は植える前に、野菜の先生「ドクター大西」先生に来ていただき、いろいろ教えていただきました。子ども達は、メモを取りながら、聞いていましたが、最後まで「野菜の先生」は校長先生ではないかと?疑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会をしました その2

 聞いている子は、ワークシートに、発表している子のよかったところや、工夫して読んでいるところなどを見つけて、書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会をしました

 国語「ふきのとう」を、気持ちを込めて音読しました。始めのあいさつや、題名なども読み方を工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 火災避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269