最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:118
総数:751467
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/5 3年生・社会

 先日行った「昔を知る会」で教えていただいた遊びを学年で共有しました。校長先生にそっくりのお父様(?)を講師に招き、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。子どもたちの笑顔があふれていました。校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3・4年ペア遊び

学級閉鎖で延期となっていたペア遊びが行われ、8の字跳びの練習をしました。
年は一つしか違いませんが、さすが4年生です。
3年生になわを回す速さを合わせてくれたり、なわに入るタイミングをかけ声で教えてくれたりと、3年生が上手に跳べるようにサポートをしてくれていました。
なわとび大会は2/6(水)に行われます。優勝を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生・昔を知る会

長寿会・蒲池松寿会の方々をお招きし、昔のくらしや遊びについて、教わりました。
短い時間ではありましたが、子どもたちから「とても楽しかった!」と多くの声がありました。生の声や直接の体験活動は何にも代えがたい力があります。
寒さが厳しい中、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 3年生・学年集会・2

プレゼント交換では、3人のサンタがソリに乗って登場し、学年一人一人が作ったものをみんなに配ります。嬉しそうにプレゼントを見せてくれました。いいものがもらえたかな?
最後は「あわてんぼうのサンタクロース」を実行委員が考えた振り付けで、輪になって踊りました。みんな素敵な笑顔で、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 3年生・学年集会・1

子どもたちが主体となって、クリスマス集会を行いました。
はじめはクリスマスにまつわる○×クイズです。「ジングルベル」は本当にクリスマスの歌?クリスマスカラーの緑はどんな意味が込められているの?「イブ」はどういう意味?一生懸命考えていました。
次はイントロクイズです。答えが分かったら、係に耳打ちをします。答えがなかなか出ない歌や、一発で分かる歌もあり、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3・4年ペア遊び・2

「かぎつきドロケイ」では、帽子を被った警察役の厳しい警備をすり抜け、鍵のペットボトルを倒し、仲間を助けていました。
「スーパードッジ」では、4年生が捕ったボールを3年生に譲っていたり、4年生のボールを投げるスピードに驚いていたり、ペア学年がしっかりと関わり合いながら遊んでおり、充実した大放課だったと思います。
ペアでの活動は残すところ3学期のみになりました。3学期には、なわとび大会もあります。
よい思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3・4年ペア遊び・1

2学期最後の3・4年生のペア遊びをしました。
「こおりおに」では、ペアの片方が捕まるとペアでそろって氷になるというペア遊びならではのルールが考えられていました。
「ふえおに」では、逃げている3年生が鬼の4年生を振り切っている場面も。体が成長している証拠かも・・・
「はないちもんめ」では、手をつないで一列に並び、笑顔で仲良く楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生・工場見学

昨日と今日の2日間で工場見学に行きました。
校外学習では、楽しいはもちろんのこと、新しい発見にたくさん出会えますね!
次の時間から学んだことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3・4年ペア遊び2

こちらは「こおりおに」「ドッジボール」です。
3・4年生での学年を超えた連携プレイや互いの譲り合いが見られ、仲が深まっているのがよく分かります。
4年生のみなさんのおかげです。一年の違いは大きい。いつも楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3・4年ペア遊び1

過ごしやすい気候の中、大放課に3・4年のペア遊びを行いました。
今回で早いことに4回目です。4年生の遊び説明も、3年生の遊びに参加する流れもずいぶんスムーズになりました。
こちらは「ふえおに」「ドロケイ」「アメリカンドッジ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 3年生・学年集会

子どもたちの自発的な活動で、ハロウィン集会が開かれました。
クイズでは、「ハロウィンの起源は何だろう」「カボチャのジャック・オー・ランタンは以前、何の野菜だっただろう」などの問題が三択で出されていました。とても詳しく調べられています。
クイズで楽しんだ後は、一人一人が描いたハロウィン絵の交換会、クラス対抗のドッジボールと続きます。
実行委員が中心となり、3年生全員が協力して活動したこの集会は、どの場面を撮ってもキラキラした笑顔が撮れ、見ていてとても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3・4年生 ペア読書

秋の読書週間のイベントに合わせて,3・4年ペアで読書を行いました。4年生が選んだ本に3年生は興味津々。ともに笑顔で読んでいます。その雰囲気がとても温かく感じます。ふだんとは違う特別な読書に,楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3・4年ペア給食

3・4年ペアで集まり、給食を食べました。
おいしい給食を食べながら、楽しい笑い声が聞こえてきました。
一学期のはじめは緊張していたペアもありましたが、もう十分に打ち解けられたようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生・社会見学

総合の学習で、海の生き物のひみつを調べるために社会見学に出かけました。
ふだんは見られないバックヤードや、生き物とのふれあい体験などを通して、海の生き物について多く学ぶことができました。
見るにつけ「すご〜い」触れても「すご〜い」連続です。
このあと、発表会に向けてグループでまとめ、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 3年生・スーパーマーケット見学

社会科の学習でスーパーマーケットの工夫を見つけるために、見学に出かけました。
商品の並べ方を見たり、お客さん(保護者)や店員さんにインタビューをしたりして、たくさんのことを学ぶことができました。
このあと、見学を基にグループで新聞作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 校外学習・3年生

 社会の校外学習で、地域のスーパーマーケットを見学しました。
家族と訪れるのとは少し違う顔をしています。
商品の種類や数、売り場の工夫など、日頃の買い物とは異なる視点で見つめています。
グループごとの新聞が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3・4年ペア遊び2

 こちらは「こおりおに」と「ドロケイ」です。
みんなを集めてルール説明をしたり、作戦会議をしたりする姿が見られ、遊びの内容も少しずつ成長していると感じました。4年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3・4年ペア遊び1

 今日の大放課に3・4年のペア遊びをしました。
天気が心配されていましたが、みんなのパワーで吹き飛ばしました!
 こちらは「だるまさんがころんだ」と「かぎつきドロケイ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 3年 理科「風やゴムのはたらき」その2

ゴムを引きすぎて得点が入らず,次の子が「何センチにした?」と聞いてから挑戦したり,風を送ってもなかなか車が進まず,汗をかきながら必死に風を送ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 3年 理科「風やゴムのはたらき」その1

 理科の発展学習として,風やゴムのはたらきを使った遊びを考えました。
グループに分かれて製作・準備を行い,みんなで遊びました。アイテムを取りながら進むゲームや障害物レースなど,アイディアいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269