最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:241
総数:751459
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/28 中学校入学説明会

鬼崎中学校の説明会に,6年生が参加しました。
中学校での生活,勉強,部活動など,4月からの自分を実際に思い描くことができました。

残り約2か月の小学校生活を少しでも充実させ,中学校へとつなげていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年 学習発表

6年生の学習発表が2時間目に行われました。
内容は、総合の学習「未来を見つめよう」です。

自分が興味をもった職業について調べ、ポスターに項目ごとにまとめ、
12ブースに分かれてポスターセッションを行いました。

みんなが「伝える」ことを意識して発表することができました。
自分の未来や働くとは何か真剣に考えられるよい機会になりました。

また最後に「ゆうき」という曲を保護者の皆様に聞いていただきました。
今までの練習の中で一番素敵な表情と歌声でした。

あと、卒業まで約4月です。学習発表で学んだことやこの合唱を通して学年で心を一つにしたことを忘れずに卒業に向けて準備をしていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 学年合唱練習

11月9日(金)の発表に向けて、練習にも熱が入っています。
歌が得意な子も、そうでない子も、歌詞に思いをのせて、心を一つにしています。
練習でさえ、胸にじ〜んときます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 自主的な学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に学年集会を開いています。
「いじめ撲滅」をテーマに、個人個人がそれぞれの決意をカードに記入し、全員分集めてあります。前期の学級委員会が全体に呼びかけています。
〜よりよい学年、学校のために〜
強い思いが伝わります。

10/19 6年 校外学習2

三重県庁舎前でクラスごとに写真を撮りました。
秋の晴れた良い天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 6年 校外学習1

校外学習で、明治村に出かけました。
たくさんの明治の建物を見ることが出来ました。
班で協力して村内地図を見てミッションをクリアしたり,班で選んだ明治の体験を行ったりしました。
集合時間や自分達で考えた約束をしっかり守ろうとする姿がみえました。
さすが6年生です。

今日の学びを今後の社会科の学習に活かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンって。もう最初の設定が複雑で・・・。
難しいなあ。
思うようにいかないけれど、完成させるぞ。

10/10 6年生 職業の話を聞く会 その2

だれかの役に立てる仕事、ありがとうを言ってもらえる仕事、笑顔が見れる仕事、人の命を助ける仕事。いろんな仕事がありますね。
みなさんはどんな仕事に就きますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 6年生 職業の話を聞く会

10日(水)3時間目に職業の話を聞く会がありました。
様々な職種の方達がお見えになりました。
ココテラスの市田さん、スポーツマックスの濱田さん
常滑市民病院 看護師の山田さん位田さん小野さん谷山さん
常滑消防署の山本さんです。
子どもたちは各職種に分かれて「働くこと」や仕事内容について
話を聞きました。

話を聞いた職業についてもっと知りたい気持ちや働くことが楽しみになった気持ち。
いろんな想いが子どもたちの中にあふれました。

貴重なお話をありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 修学旅行 京都班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
宿を出発するころから、雨が降り出してしまいました。

自分たちの立てた計画に沿って、京都の街を研修しています。

5/23 修学旅行 2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
空は曇っていますが、全員元気に2日目をスタートしました!

これから京都タクシー研修に向かいます。

修学旅行 奈良班別研修を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
宿での晩ご飯を食べ、夜の買い物に出かけました。
修学旅行1日目、無事終了です。

奈良 班別研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5/22 修学旅行 奈良班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く興福寺に着き、班別研修を開始です。

みんな元気いっぱいです。

5/22 6年生・修学旅行?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に着きました。

ガイドさんの説明を聞きながら、見学したりメモしたり・・・。
スピーディに見学をしました。

昼食を食べ、これから奈良の班別研修です。

5/22 修学旅行へ、いざ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、出発。バス乗車。
これまでの準備を生かし、自分なりの答えを見つけてきます。

5/22 修学旅行に行ってきます

6年生、85名全員、さわやかな空気の中、修学旅行に行ってきます。
こんなにたくさんの見送りの保護者の皆様に感謝しながら・・・。
「和を感じ、輪を創る 〜京都いう日がある奈良ば〜」
充実した学びになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年生、明日から修学旅行です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの修学旅行へと、体調を整えるために14時に下校しました。

明日から85名全員で、楽しく学びの多い充実した2日間にしたいと思います
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269