最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:80
総数:754412
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/24 最後の学活 3年生

 最後の学活の続きです。3年生の様子です。思い出のビデオのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 先生の通知表 3年生

 3年2組は「先生の通知表」を書いています。担任の先生はしっかりとがんばれたでしょうか? みんなから、どんな評価が下されるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 学年お別れ集会 3年生

 3年生は視聴覚室で学年お別れ集会をしています。実行委員が計画立案して運営しています。「たたいてかぶってじゃんけんぽん」「風船運びリレー」「カーリングリレー」「神様運びリレー」「ドッジボール」をクラス対抗で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 お別れ会 3年生

 3年1組はお別れ会をしています。自分たちで企画して、グループごとにクイズや演奏を披露しています。楽しかった1年間がもうすぐ終わってしまいますね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ちぎり絵 その4 3年生

 3年2組の「ちぎり絵」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ちぎり絵 その3 3年生

 ちぎり絵の続きです。こちらは3・4時間目の3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ちぎり絵 その2 3年生

 3年1組の図工「ちぎり絵」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ちぎり絵 3年生

 3年1組は図工でちぎり絵を作っています。制作の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 春をさがして 3年生

 3年1組は春をさがしています。自分が見つけた春の兆候をノートに書いています。
 ・パンジーの黄色い花が咲いた
 ・ホトケノザの花が咲いた
 ・チューリップの芽が出てきた
 ・椿の花が咲いた
 きれいな花が咲き始めましたね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 昔の道具 3年生

 3年生は昔の道具について、タブレットを使ってまとめを作っています。写真と説明を書き入れたプレゼンを作ります。「もう3枚目です」と見せてくれた人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 そろばん 3年生

 3年2組は算数でそろばんの使い方の勉強をしています。教えているのは1組の先生です。そろばんを使ったことのある1組の先生が、2組の先生と交代して教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 一輪車 その2 3年生

 3年1組の一輪車の続きです。「きゃー」というにぎやかな声が響いています…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 一輪車 3年生

 3年1組が体育で一輪車に挑戦しています。中庭にあった補助バーを運動場にもってきて、それにつかまりながらの挑戦です。すぐ横にある遊具につかまっている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生を送る会 その4 3年生

 3年生の発表が終わりました。今度は6年生が起立して、お礼の歌を披露しました。卒業式で歌う歌です。とても美しい響きで、3年生は真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生を送る会 その3 3年生

 6年生を送る会の続きです。バブリーダンスとともに、「卒業おめでとうございます!」とメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生を送る会 その2 3年生

 6年生を送る会の続きです。今日も5年生が司会進行を担当してくれています。3年生のプレゼントの「バブリーダンス」が始まりました。はじけるようなダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生を送る会 3年生

 2時間目に6年生を送る会の2日目を開催しました。最初は3年生です。花のアーチをくぐって6年生が入場しました。みんなで拍手で迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 □を使った式 3年生

 3年2組は算数で、□を使った式をつくることを勉強中です。そのためにタブレットを使いながら「ことばの式」を作っています。

問1 バスに何人か乗っています。途中で19人乗ってきたので、全部で36人になりました。はじめにバスに何人乗っていましたか。

  はじめの人数+途中で乗った人数=全部の人数

 こんな感じです。これを□を使った式 □+19=36 にします。
 そのうえで、□にあてはまる数を求めていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 そろばん 3年生

 3年1組は算数で、そろばんの勉強をしています。2けたと2けたの足し算をやってみています。私が子どもの頃(約50年前)、そろばんはみんな塾で習っていて、学校では扱わなかったものですが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 モチモチの木 3年生

 3年2組は「モチモチの木」のグループ読みをしています。登場人物になりきって音読することが目標です。昔の言葉をそのまま読んでその語感を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269