最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:80
総数:754473
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/28 音楽「きらきらぼし」1年生

1年2組が、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

「ど ど そ そ ら ら そ〜」

と黒板に書かれていましたが、「わたし、見ないでもひけるよ」と言っていた子も…。

どの子も一生懸命に指を動かし、鍵盤ハーモニカの演奏をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 100までのかずのけいさん 1年生

1年2組をのぞいたら、「はい!」「はい!」と元気に挙手する姿が!

算数の授業で、100までの計算の文章問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 おもちゃのチャチャチャ発表会 1年生

 1年2組は音楽で、おもちゃのチャチャチャの発表会をしています。チームを作って、歌に合わせて、自由に楽しく振り付けをしています。
 頑張るポイントは以下の4つです。
 1 前を見て
 2 にっこり笑顔で
 3 大きく動いて
 4 みんなで力を合わせて
 めあてが分かりやすく示されていると、質の高い発表会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 クイズ大かいをしよう 1年生

1年1組は、「これはなんでしょう」のクイズ大会のクイズ作りをしていました。

友だちと相談しながら、ヒントを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 国語「クイズ大かいをしよう」1年生

1年2組が、国語でクイズ大会をしていました。

ヒントを言った後、「わかったひとはいますか」というと、次々に手が挙がりました…。

ひらめくのが早いなあ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 のってみたいないきたいな その2 1年生

 1年1組の、のってみたいないきたいなの続きです。作品が完成した人は、6年生のペアのお兄さんお姉さんに感謝のお手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 のってみたいないきたいな 1年生

 1年1組は図工で、乗ってみたい乗り物、行ってみたい場所について想像をふくらませて絵で表現しています。完成した作品が黒板に貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 ボール蹴りあそび 1年生

 1年生は運動場でボール蹴りあそびをしています。いずれはサッカーへと発展してきますが、今はボールを蹴る遊びを楽しんでいます。気温が低くて、風もふいていますが、陽射しはあたたかくて外での活動は気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 のってみたいないきたいな 1年生

 1年2組は図工で絵を描いています。みんな、何に乗って、どこに行きたいかな。行きたいところは…
 ・ホラーのせかい
 ・おひさまパンのせかい
 ・うちゅう
 ・にじいろのくものバス
 ・おかしのバス
 ・おかしのいえ
 ・おはなのいえ
 ・ひつじでおひるね
 ・水たまりであそぶ
 ・クッキーのひこうき
 ・おんがくのせかい

 いっぱい思いついたんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 道徳 はたらくことのよさ 1年生

1年1組は、道徳で「森の ゆうびんやさん」の話を読んでいました。

郵便がない日でも、一軒ずつ家をまわり声をかけているくまさんの気持ちや、声をかけられた動物たちの気持ちに寄り添って、子ども達はたくさん考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 音楽 おもちゃのチャチャチャ 1年生

1年1組は、グループで、楽しい動きを作っていました。

♪「おもちゃのチャチャチャ」の「チャチャチャ」で手拍子したり、歌詞に合わせて、手振り身振りで様子を表したり…。

曲に合わせて元気に体を動かし、ニコニコで歌やリズムを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 糸車 1年生

 1年1組は国語で「たぬきの糸車」という読み物教材を扱いました。すでに学習は終わっていますが、今日は先生が本物の糸車をもってきました。順番に糸車を見ています。壊してしまわないよう、見るだけですが、これがまわると「キークルクル」と音を立てるようなイメージがわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 なんじなんぷん 1年生

 1年1組は時計の勉強をしています。先生が時計の絵に短針と長針を書き入れました。さあ、これは何時何分でしょうか…。たくさん手があがりました。正解は「9時3分」です。長い針の示す先には3という数字はないので、目盛りを数えていかなければなりません。1年生にとっては、かなり難しい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 さんぽ 1年生

 1年2組の音楽の授業の様子です。「さんぽ」を映像に合わせて振り付けをしています。歌詞の内容に合わせて、行進したり、元気な気持ちを表現したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 たこあげ その2 1年生

 1年生のたこあげの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 たこあげ 1年生

 5時間目に1年生は運動場でたこあげをしました。図工「かぜとあそぼう」で作った自分で絵をかいたたこを飛ばしました。今日はぽかぽかと陽射しがあたたかく、風もおだやかに吹いて絶好のたこあげ日和です。みんな元気に走り回ってたこをあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 1年生

節分の日。

1年生の教室に、突然、赤鬼・青鬼が同時に現れました!

鬼の乱入に、教室の中は大騒ぎです。
鬼が怖くて固まる子、泣いてしまう子も…。

悪い鬼をやっつけるために、紙で作った「豆」を一生懸命投げていました。

心の鬼、逃げていったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 かぜとあそぼう たこづくり 1年生

 1年1組はたこをつくっています。たこに好きな絵を描いて、足を2本取り付けます。完成したら運動場でたこあげをします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 たこをつくろう その2 1年生

 1年2組のたこづくりの続きです。カメラを持って教室に入ると、みんな自信作を広げてポーズをとってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 たこをつくろう 1年生

 1年2組はたこを作っています。たこに絵を描いてから、足をとりつけます。足に絵を描いてもOKです。完成したら運動場でたこあげをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269