最新更新日:2024/05/08 | |
本日:111
昨日:166 総数:752884 |
3/17 5年生よりサプライズ!
5年生がひそかに準備していたくす玉が、6年生の教室に登場です!!
6年生にひもを引いてもらうと、くす玉の中から出てきたのは…? 3/16 サッカー 5年生
5年1組がサッカーの学習をしていました。
ルールを守りながら、高学年らしい動きでゲームを展開する姿に、さすが…と感心してしまいました。 3/15 サイン会 5年生
5年1組はこの1年間で作った作品やレポートなどを持ち帰るためのバッグに、お互いにサインをしあっています。このバッグも大切な思い出になります。
3/13 プログラミング その2 5年生
5年1組のプログラミングの続きです。正五角形を描きます。
(赤)線を(4)cmひく (左)に(72)°回る (くりかえす) 五角形のひとつの内角は108°です。その外角は72°です。 プログラミングをするにも算数の知識が必要となります。 3/13 プログラミング 5年生
5年1組はプログラミングに挑戦中です。最初は三角形を描いてみました。
色と長さを指定して線を引く命令と、回転させる命令を組み合わせます。 回転させる角度が考えどころです。三角形の外角が120°であることに目を付けます。 (赤)線を(4)cmひく (左)に(120)°回る (くりかえす) 実行すると、見事に三角形が描かれました。イメージ通りにプログラムが動くと感動しますね。 続けて五角形に挑戦します。 3/13 食塩のとけ方 その2 5年生
5年2組の理科の実験の続きです。
水の量が50mLのときと、100mLのときでは、とける食塩の量が2倍になることを確かめました。今度は水の温度を上げて実験します。温度が上がるととける食塩の量が増えることを確かめます。 3/13 食塩のとけ方 5年生
5年2組は理科の実験中です。食塩のとけ方についてです。
メスシリンダーで50mLの水をはかり取ってビーカーに入れます。 小さじですり切り1ぱい分の食塩をはかり取って、水に入れてかき混ぜます。 全部とけたら、小さじ1ぱい分ずつをとかしていきます。 とけ残りが出たら、小さじ何ばいとけたか記録します。 これを水の量を100mLに増やして実験してみます。 水の量が50mLのときと、100mLのときで、とける食塩の量を比べます。 3/8 ものの溶け方 5年生
5年2組は理科室で実験をしています。今日のテーマは「ものの溶け方」です。食塩を水に溶かすと、見えなくなってしまいます。このとき、重さはどうなるでしょうか。最初に予想を立てました。食塩の重さはなくなってしまう、という意見と、水と食塩の重さを合わせたものになる、という意見が出ました。さあ、実験してみましょう。
3/8 椅子並べ 5年生
1時間目に5年生が、体育館の椅子並べをしてくれました。6年生を送る会や、卒業式会場準備などで5年生が大活躍してくれています。ありがとう!
3/7 アートカード鑑賞 5年生
5年2組は図工でタブレットを使った絵画鑑賞をしています。グループごとに絵画を見て、班のメンバーが付せん機能を使って対話するように感想を書き入れます。他のグループの鑑賞を見ることもできます。他の人のな感想を見えるようにすることで、鑑賞に深まりが生まれます。
3/3 音楽 つるぎのまい鑑賞 5年生
音楽室では5年2組が、ハチャトゥリヤンの「♪つるぎのまい」を鑑賞中です。
曲を聴いてどんなことに気づいたか、どんなイメージか…をみんなで考えていました。 始め…「元気な感じ」「速い」 中……「やわらかい」 終わり「速くて、全部の楽器を押し込んだ感じ」 と、自分の感じたイメージを発表していました。 その後、映像を見て、どんな楽器が使われているかも確認しながら聴きました。 3/3 算数 まとめ 5年生
5年1組では、教科書の後半にある「もうすぐ6年生」の問題を解いてました。
5年生も残りわずか…。 5年生で習った内容の復習をして、定着するようがんばっているところです。 3/3 スピーチをしよう その2 5年生
5年1組のスピーチをしようの続きです。ワークシートにまとめるだけでなく、それをタブレットで発表原稿にして、先生から指定されたフォルダに提出します。タブレットとワークシートをにらめっこしながら頑張ってます。
3/3 スピーチをしよう 5年生
5年1組は国語でスピーチについて学んでいます。テーマをひとつ決めて、説得力あるスピーチをするための組み立て方について勉強しています。
1 提案(テーマ) 2 初め(提案内容、提案のきっかけ) 3 なか(現状の問題、提案の理由と根拠) 4 終わり(まとめ) 構成をしっかりと決めてから、順序立ててスピーチ内容を組み立てていきます。 3/2 6年生を送る会の準備 その2 5年生
5年生の、6年生の送る会に向けての準備の続きです。
3/2 6年生を送る会の準備 5年生
5年生が体育館で6年生を送る会のための飾り付けをしてくれています。6年生の卒業に向けて、さまざまな準備が5年生を中心に進められています。5年生のみんな、ありがとうね。
3/2 手紙の書き方 5年生
5年1組は書写の時間に手紙の書き方について勉強しました。
送り先の住所、自分の住所などについて、書く位置、字の大きさのバランスなど、封筒やはがきに実際に書いてみると迷うことがあります。どうやって書くのが一般的かを確認しています。 2/28 図工 鑑賞会 5年生
5年2組は、「一枚の板と廃材を使って〜わたしのいい形〜」の作品の鑑賞会を行いました。
正しく寸法を測り、美しい形をめざした子。 思いついたアイデアをどんどん加え、新しい形を作り上げた子。 「○○で使う、こういうものを作りたい!」と用途をイメージして組み立てていた子。 5年生の技術、アイデア、根気…すばらしいです。 各自の「いい形」を見て、お互いのすてきな工夫を見つけることができました。 2/22 ミョウバンをたくさん溶かす方法は? その2 5年生
5年1組の理科の実験の続きです。
2/22 ミョウバンをたくさん溶かす方法は? 5年生
5年1組は理科の実験で、ミョウバンを水に溶かしています。たくさん溶かすにはどうしたらよいか、最初に予想を立てました。水の温度を上げるとたくさん溶けるのではないかと考えて、湯を加えて実験しています。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |