最新更新日:2024/05/08
本日:count up111
昨日:166
総数:752884
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/17 5年生よりサプライズ!

5年生がひそかに準備していたくす玉が、6年生の教室に登場です!!

6年生にひもを引いてもらうと、くす玉の中から出てきたのは…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 サッカー 5年生

5年1組がサッカーの学習をしていました。

ルールを守りながら、高学年らしい動きでゲームを展開する姿に、さすが…と感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 サイン会 5年生

 5年1組はこの1年間で作った作品やレポートなどを持ち帰るためのバッグに、お互いにサインをしあっています。このバッグも大切な思い出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 プログラミング その2 5年生

 5年1組のプログラミングの続きです。正五角形を描きます。

 (赤)線を(4)cmひく
 (左)に(72)°回る
         (くりかえす)

 五角形のひとつの内角は108°です。その外角は72°です。
 プログラミングをするにも算数の知識が必要となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 プログラミング 5年生

 5年1組はプログラミングに挑戦中です。最初は三角形を描いてみました。

 色と長さを指定して線を引く命令と、回転させる命令を組み合わせます。
 回転させる角度が考えどころです。三角形の外角が120°であることに目を付けます。
 
 (赤)線を(4)cmひく
 (左)に(120)°回る
         (くりかえす)
 実行すると、見事に三角形が描かれました。イメージ通りにプログラムが動くと感動しますね。

 続けて五角形に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 食塩のとけ方 その2 5年生

 5年2組の理科の実験の続きです。
 水の量が50mLのときと、100mLのときでは、とける食塩の量が2倍になることを確かめました。今度は水の温度を上げて実験します。温度が上がるととける食塩の量が増えることを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 食塩のとけ方 5年生

 5年2組は理科の実験中です。食塩のとけ方についてです。

 メスシリンダーで50mLの水をはかり取ってビーカーに入れます。
 小さじですり切り1ぱい分の食塩をはかり取って、水に入れてかき混ぜます。
 全部とけたら、小さじ1ぱい分ずつをとかしていきます。
 とけ残りが出たら、小さじ何ばいとけたか記録します。

 これを水の量を100mLに増やして実験してみます。

 水の量が50mLのときと、100mLのときで、とける食塩の量を比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ものの溶け方 5年生

 5年2組は理科室で実験をしています。今日のテーマは「ものの溶け方」です。食塩を水に溶かすと、見えなくなってしまいます。このとき、重さはどうなるでしょうか。最初に予想を立てました。食塩の重さはなくなってしまう、という意見と、水と食塩の重さを合わせたものになる、という意見が出ました。さあ、実験してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 椅子並べ 5年生

 1時間目に5年生が、体育館の椅子並べをしてくれました。6年生を送る会や、卒業式会場準備などで5年生が大活躍してくれています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 アートカード鑑賞 5年生

 5年2組は図工でタブレットを使った絵画鑑賞をしています。グループごとに絵画を見て、班のメンバーが付せん機能を使って対話するように感想を書き入れます。他のグループの鑑賞を見ることもできます。他の人のな感想を見えるようにすることで、鑑賞に深まりが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 音楽 つるぎのまい鑑賞 5年生

音楽室では5年2組が、ハチャトゥリヤンの「♪つるぎのまい」を鑑賞中です。

曲を聴いてどんなことに気づいたか、どんなイメージか…をみんなで考えていました。

始め…「元気な感じ」「速い」
中……「やわらかい」
終わり「速くて、全部の楽器を押し込んだ感じ」

と、自分の感じたイメージを発表していました。

その後、映像を見て、どんな楽器が使われているかも確認しながら聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 算数 まとめ 5年生

5年1組では、教科書の後半にある「もうすぐ6年生」の問題を解いてました。

5年生も残りわずか…。
5年生で習った内容の復習をして、定着するようがんばっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 スピーチをしよう その2 5年生

 5年1組のスピーチをしようの続きです。ワークシートにまとめるだけでなく、それをタブレットで発表原稿にして、先生から指定されたフォルダに提出します。タブレットとワークシートをにらめっこしながら頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 スピーチをしよう 5年生

 5年1組は国語でスピーチについて学んでいます。テーマをひとつ決めて、説得力あるスピーチをするための組み立て方について勉強しています。

 1 提案(テーマ)
 2 初め(提案内容、提案のきっかけ)
 3 なか(現状の問題、提案の理由と根拠)
 4 終わり(まとめ)

 構成をしっかりと決めてから、順序立ててスピーチ内容を組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生を送る会の準備 その2 5年生

 5年生の、6年生の送る会に向けての準備の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生を送る会の準備 5年生

 5年生が体育館で6年生を送る会のための飾り付けをしてくれています。6年生の卒業に向けて、さまざまな準備が5年生を中心に進められています。5年生のみんな、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 手紙の書き方 5年生

 5年1組は書写の時間に手紙の書き方について勉強しました。
 送り先の住所、自分の住所などについて、書く位置、字の大きさのバランスなど、封筒やはがきに実際に書いてみると迷うことがあります。どうやって書くのが一般的かを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 図工 鑑賞会 5年生

5年2組は、「一枚の板と廃材を使って〜わたしのいい形〜」の作品の鑑賞会を行いました。

正しく寸法を測り、美しい形をめざした子。
思いついたアイデアをどんどん加え、新しい形を作り上げた子。
「○○で使う、こういうものを作りたい!」と用途をイメージして組み立てていた子。

5年生の技術、アイデア、根気…すばらしいです。

各自の「いい形」を見て、お互いのすてきな工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 ミョウバンをたくさん溶かす方法は? その2 5年生

 5年1組の理科の実験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 ミョウバンをたくさん溶かす方法は? 5年生

 5年1組は理科の実験で、ミョウバンを水に溶かしています。たくさん溶かすにはどうしたらよいか、最初に予想を立てました。水の温度を上げるとたくさん溶けるのではないかと考えて、湯を加えて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

学校紹介

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269