最新更新日:2024/05/20
本日:count up126
昨日:80
総数:754498
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/26 プール出発! その2 1年生・なかよし

バスの中の様子です。

出発のわくわく感…伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 プール出発! その1 1年生・なかよし

1年生にとっては、小学校の水泳学習デビューの日!

なかよし学級も、今年度初の温水プール…。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョキチョキかざり 1年生

図工でチョキチョキかざりをしました。
おりがみを折ってはさみで切りました。
広げるといろいろな形ができたね!
次もいろいろな形ができるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/19 その1 1年生

今日の給食  5/19

○ごはん 牛乳
○かきたまじる
○カレーれんこんサンドフライ
○たけのことふきのごまいため

今日の献立表には「とこめちゃん」のマークが!
毎月19日は、「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」です。
今日は愛知県産のふきやたけのこ、豚肉やにんじんの入った炒めものが出ました。ごまの風味でとてもおいしい味付けでした。
カレー味のついたれんこんサンドフライは、子どもたちに人気!「これ、カレーの味だ!」と思わず声に出している子もいました。
どれもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 Viscuit(ビスケット)にチャレンジ! 1年生

1年生はViscuit(ビスケット)を使ってプログラミングをしています。

大きなめがねの左側にキャラクターをドラッグし、右側にも同じキャラクターを配置しますが、その時に、わざと少しずらして置きます。

そうすると…その「ずれ」の分だけ、キャラクターが動くという仕組みです。

おさかなやカニなどのイラストが、画面をすーっと横切ったり、上や下に移動したり…。

画面の中で、イラストが動くようになることが嬉しくて、みんな夢中になっていました。

ICT支援員さんに、おばけをゆらゆらさせる方法も聞きました。

みんなの前でおすすめポイントを発表してくれた子は、「たくさんのおばけがいることです」と言っていました。一度に大量のおばけがゆらゆら動く画面は面白かったです。

プログラミング、楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 あさがお種まき 1年生

あさがおのたねをまきました。
土を入れて、指で穴を開けて、たねを入れて、水やりをしました。
大きくなるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 1年生

ビスケットを使ってプログラミングの練習をしました。
自分だけのお弁当を作ったり△を上下左右に動かしたりしました!
約束を守ってとても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組のclassroomに参加 1年生

1年生は、今日もタブレットを扱っています。

今日は、今後の学習でたくさん使う「classroom」に参加する…という操作を行いました。

このclassroomで、課題を提出したり、みんなで教材を共有したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 はじめてのタブレット 1年生

1年生がタブレットを使っていました。

小学校では、ノートにしっかり文字を書く練習を繰り返して、確実に書く力を身につけていくと同時に、タブレットのいろいろな機能を使って学習することも始まります。
 
今日は、QRコードを読み取って、ログイン・ログアウトをする練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 こいのぼり集会 その2 1年生

先週描いたうろこをつけたこいのぼりが、青い空に元気に泳いでいます。

こいのぼりと一緒に、かぶとをかぶって記念写真!

こいのぼり集会のあとは、こおりおにとドッジボールをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 こいのぼり集会 その1 1年生

3時間目に1年生はこいのぼり集会をしました。
みんなで作ったこいのぼりを前に、整列!

「前、ならえ!」

先生の声で、上手に並べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28  こいのぼりのうろこ 1年生

1年生は、5月1日にこいのぼり集会を行います。今日は、こいのぼりのかざりを作っています。
「うろこ」に自分の顔と好きなことや好きなものなどを一生懸命描いていました。

どの「うろこ」もすてき!

こいのぼり集会、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その2 1年生

学校探検の続きです。
校長室や図書室などいろいろな部屋を探検して、見つけた物を発見カードに絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その1 1年生

グループで学校探検をしました。
たくさんの教室を探検してシールを集め、探検カードに貼っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 ひらがなの練習 2 1年生

約束を守りながら一生懸命「い」を書いている1年生。

よい姿勢の子が多くて驚いてしまいました。

この調子で、これからもがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 ひらがなの練習 1 1年生

子どもたちが集中してひらがなの練習をしていました。
今日の字は「い」です。

良い姿勢の約束を先生から教えてもらいました。

背筋を「ピン」と伸ばします。
足は床に「ピタン」と着くようにします。
机とお腹の間を「グー」1つ分あけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 聴力検査 1年生

4月は、保健関係の検査が続きます…。

今日は、1年生が聴力検査を受けました。

保健室前の過ごし方、検査の受け方のルールを守って、どの子も上手に聴力の検査ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 小学校初めての給食 4

とってもお行儀のよい1年生!

学校の給食を好きになってくれるといいな。

たくさん食べておおきくなあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 小学校初めての給食 3

今日の給食はカレーライス!

○麦ごはん 牛乳
○カレーライス
○ツナサラダ
○ふくじんづけ
画像1 画像1

4/17 小学校初めての給食 2

おかずが入ったお皿やお椀をワゴンから持って行き…
こぼさずに、自分の席まで運び…

みんなの給食がそろったら

小学校初めての「いただきます!」

初めてとは思えないスムーズな動きに、先生達はみんなびっくり!
どの子も落ち着いて準備ができ、立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269