最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:166
総数:752802
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/15 思い出に 4年生

今年度最後の音楽の時間…

担任の先生、音楽の先生、そして4年2組のみんなで一緒に思い出を作りたい!と「♪いつも何度でも」を演奏しました。

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい
かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える…

担任の先生の歌とピアノと4年2組のみんなのリコーダーが合わさって、とても感動的な演奏になりました。

この日の演奏は、忘れられない思い出となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 校長先生との会食

今日は、6年2組の7名が校長先生と応接室で会食です。

「中学校に行ったらどんな部活に入りたい?」という話をしながら、楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ヘチマ園整備

4年2組が、学活の時間に、ヘチマ園の片付けや草抜きを行いました。

チームに分かれて、自分の担当箇所をきれいにする作業をがんばりました。

終わった後に、「みんなお疲れ様〜」の1枚です。
画像1 画像1

3/7 図工 飛び出すカード 4年生

4年2組は、飛び出すカード作りの続きを行っていました。

飾りがついて、それぞれの個性が出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 書写「平和」4年生

4年1組の教室です。集中していて、物音がしません。

お手本を見ながら「平和」の文字を一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 音楽 ♪こきょうの春 4年生

4年2組が「♪こきょうの春」という曲の合奏練習をしていました。

パート事の練習もがんばっていました。

リズムがそろっていて、とても上手! 順調に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 音楽「♪こきょうの春」4年生

4年生の音楽の授業では、「♪こきょうの春」という曲をリコーダーで演奏していました。

前回は、低い「ミ」も高い「ミ」も出てくる難しい曲です。

それぞれ一生懸命に練習に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1

2/29 カードで伝える気持ち 4年生

4年生は、図工で飛び出すカードを作っていました。

開くと立体的に飛び出すよう、いろいろな工夫を加えています。

送る相手は、友達?お家の人?

感謝の気持ちを伝えるカードや、誕生日を祝うカードなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 半田市空の科学館 4−2 2

とても分かりやすいおじいちゃんの説明で
プラネタリウムを楽しむことができました。

今日の夜
西の空には,とても光る黄色い木星が見えるそうですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 半田市空の科学館 4−2 1

今日は,4年2組が空の科学館に行ってきました。

プラネタリウムまでの時間を,科学館の中で体験活動をしながら過ごしました。

・冬の星で代表的なオリオン座の絵が描かれたボルタリング
・宇宙ロケットを用いた勝手に回る椅子
・宇宙空間をイメージした斜めの部屋  など

理科に関わるたくさんの経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 半田市空の科学館 4−1 2

プラネタリウムは,とても美しかったですね。

明日は,4年2組が行きます。
お楽しみに〜!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 半田市空の科学館 4−1 1

本日,半田市にある空の科学館に4年1組がいきました。

4年生は1年間を通して,「空」のことについて学習してきました。

夏の大三角や冬の大三角など,代表的な星についてはバッチリです!!

科学館に入り,空について学ぶ展示物で学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 算数 直方体・立方体 4年生

4年生は、立方体の箱を方眼紙で作っていました。

展開図を自分で書いて組み立てると、面や辺のつながりや重なりがつかめてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 体育 キックベース 4年生

4年2組はキックベースを行っていました。

1,攻撃側は、相手のピッチャーが転がしたボールを蹴る。
2,フェアだったら、一塁カラーコーンまで走る。
3,守備のチームの人は、補球したら、決められたカラーコーンに全員が集まって座る。

攻撃側の選手が一塁に着くのと、守備側の人がみんなで集まって座るのとがどちらが早いかで、アウトかセーフかが決まります。

本塁ベースに戻ってきたら得点!

赤白とも、だんだんキックがうまくなって点数がたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 体育 持久走 4年生

4年1組は、持久走を行っていました。

赤・白、2人一組になり、1人が走っている間、ペアの児童はその様子を見ながら「あと、○周だよ!がんばれ!」と応援し、記録をつけていました。

第1回目からすべてタイムを記録し、意識するのは過去の自分の記録。
自分のめざすペース、速さをつかみながら、持久力をつけていけますね。

持久走と言えば、「きつい」「しんどい」というイメージが強いかなと思うのですが、このクラスの子はみんなとてもよい表情で取り組んでいて、お互いの励ましの声かけも素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 3・4年生なわとび大会 3

本番最高記録を出せたチームもあれば、
練習通りにできなくて、悔しい思いをしているチームもありましたね。

どのチームも本気で記録を出そうとする姿がとてもかっこよかったです。

よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3・4年生なわとび大会 2

3・4年生で協力して、記録を数え個人記録に挑戦します。

これまでの練習の成果を、発揮できましたか????

3・4年生で素敵な思い出を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3・4年生なわとび大会 1

前日に3・4年生で大縄の練習をし、
今日の本番に挑みました。

前日の練習では、3・4年生協力して8の字跳びの記録を伸ばしました。

今日は、温かく最高の天気の中、なわとび大会を行いました。
運動委員会の司会進行のもと、全員でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 音楽 合奏の練習 4年生

4年2組は、音楽で器楽合奏に取り組んでいます。

挑戦するのは「ラ・クンパルシータ」という曲です。
グループに分かれて階名を書きこみ、パート練習をがんばっていました。

みんなの音が合わさって、4年2組オリジナルの「ラ・クンパルシータ」ができます。
発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年 2分の1成人式にむけて

4年2組では、2分の1成人式で披露するリコーダーの練習をしていました。

先生の指揮に合わせて、真剣な表情で演奏しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269