最新更新日:2024/05/09
本日:count up174
昨日:166
総数:752947
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/18 小学校最後の給食

この教室、このメンバーで食べるのは、今日が最後です…。

いつもおいしい給食、ありがとうございました。

中学校でもお世話になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 校長先生との会食 6年生

今日は6年2組の子ども達が、応接室にやってきました。

校長先生とどんなお話をしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 校歌の歌詞 6年生

鬼北小学校の校歌の歌詞…。

6年生は卒業式で歌うので、バッチリです!

では、歌詞の意味は?

「いせかい」って?
「しゃくどういろ」って?

歌詞の世界がイメージできると、歌に心がこもりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 校長先生との会食

今日は、6年1組の子達が、応接室にやってきました。

特別な空間で食べる給食…。

よい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 先生達へお手紙 6年生

卒業を前に、6年生が学校の先生達にお手紙を書いてくれました。

今日は職員室に6年生が「○○先生いますか?」と訪ねてきて、お手紙を手渡してくれました。

とても嬉しいです。ゆっくり読ませていただきます。
画像1 画像1

3/12 日本・タイ Letter Project 2 6年生

○○ちゃんへ、○○くんへ と、自分の名前が日本語で書かれているお手紙…。みんな嬉しそうに読んでいました。

タイの子ども達は、好きな食べ物、好きな動物、好きなスポーツ、好きなゲームなどを教えてくれていました。

中には、「きめつのやいば」がすきです。「ぼくのヒーローアカデミア」がすきです。
など、日本のアニメについて書いてくれている子も…。

丁寧に書かれたひらがなやカタカナの文章や、かわいくすてきに描かれたイラストに感激していました。

タイの小学校との交流を通して、よい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 日本・タイ Letter Project 1 6年生

12月に6年生は、タイの小学校の日本語を学ぶコースに通っている子ども達にお手紙を書きました。

そのお手紙がタイの子ども達のもとに届き、そのお返事が来たということで、今日は、TSIE委員の方が、6年生の教室に届けてくださいました。

はじめに、お手紙をくれたタイの子ども達の動画を見せてくださり、その後、TSIE委員の方が、ひとりひとり名前を呼んで、お手紙を手渡してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 通し練習 6年生

ピリッとした空気の中、6年生の呼びかけの声が、響いていました。

がんばっていますね!

みんな応援していますよ!
画像1 画像1

3/8 卒業式歌練習 6年生

体育館で、歌練習を行いました。

終わった後、足を閉じるタイミングも確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 校長先生と一緒に会食 6年生

今日は、6年1組の7人が応接室にやってきました。

校長先生と一緒になごやかな雰囲気での会食…。

特別な時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 卒業式合同練習 5・6年生

5・6年生の卒業式合同練習がスタートしました。

小学校の学習を終了したという証明の証書を授与される大切な行事であること、卒業生だけでなく、そのご家族にとっても特別な日であることなどのお話があり、式に向けての心構えとして、服装、姿勢の確認をしました。

その後、起立、礼、着席の練習をくり返し行いました。

ほどよい緊張感の中、5年生、6年生、どちらもなかなかよい動きができていて、頼もしく感じました。

体調を崩さないように気を付けながら、これからも練習をがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 お祝い給食 3

きなこあげパンの容器は、今日だけ特別「常滑焼」です。
他の食器と重さが違います!

小学校卒業記念の特別な給食…
いい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 お祝い給食 2 6年生

お祝い給食には、デザートに、いちごやオレンジ、ぶどうゼリーもつきました。

ココア牛乳の素も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 お祝い給食 1 6年生

今日は卒業お祝い給食です。

6年生のみ特別メニューです。
だんごのお汁や菜飯ご飯、きなこあげパン以外のおかずは、バイキング形式で、自分の適量を考えて、残さず食べられる分を取っていきます。

からあげ、あじフライ、れんこんチップス、フライドポテト、枝豆、ミニトマト…たくさんの種類のおかずが用意されていて、とても豪華です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式呼びかけ練習

卒業式に向けて、初めて体育館での呼びかけ練習を行いました。

担当が一人で言う言葉、全体で言う言葉、声のボリューム、間の取り方…。先生の指示を聞きながら、練習を進めます。

声をそろえて、全体で呼びかけるところは、後半になるにつれてどんどんよくなっていき6年生全員のよい声が体育館に響きわたっていました。

真剣な目つきで、練習に取り組んでいる姿はとても素敵です。

さらに心のこもったよい呼びかけにしていくために、明日からも練習をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 家庭科 ミシンで… 1 6年生

6年生は、家庭科室でミシンで作品を作っています。

5年生から授業で習ってきたミシン…。手慣れてきている子が多いですね。

順調に制作が進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 校長先生と一緒に会食

今日は、6年2組の7人が応接室にやってきました。特別な雰囲気に緊張?していたかな?

今日のメニューはわかめご飯、ごじる、菜花のコロッケ、冬野菜のゴマ炒め…

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 校長先生と一緒に会食

今日は、6年1組の7人が応接室にやってきました。

今日のメニューは、カレーライス、のりスパサラダ、みかん…。

校長先生との特別な給食、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 校長先生と一緒に会食 6年生

2/26より、給食の時間、グループごとに応接室で校長先生と会食をしています。
今日は6年2組の6人がやってきました。

普段しゃべる機会があまりない校長先生とお話をすることや、慣れない応接室に緊張している様子でしたが、徐々に緊張もほぐれてきて、将来の夢や、中学校で入りたい部活について話していました。
 
小学校の思い出がまたひとつ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26  校長先生と一緒に会食 6年生

卒業間近の6年生…。「校長先生と一緒に会食」が始まりました。

今日は6年1組の5人が応接室に給食を持ってきて、校長先生と食べていました。               

「少人数」と「校長先生」という場に、緊張している(?)ように見えました。

「中学校になったらどんな部活に入りたい?」などの話題になったようです。

最後に、校長先生からしおりのプレゼントが手渡されました。
いい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269