最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:188
総数:752965
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/15  体育 持久走 2年生

「がんばれ〜」という元気な応援の声が聞こえてきました。

2年生の持久走の様子です。

長い距離を走ることで、肺活量や体のスタミナ、心を鍛えることができます。

みんな、立派に成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 生活 わたしたんけん発表会 2年生

今日は、生活の時間に「わたしたんけん発表会」を行いました。

小さい頃の自分について、できるようになったこと、これからなりたい自分になるために、どのようにすごしていきたいか、どんなことをがんばりたいか…などをまとめて、友だちに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 とろとろ絵の具でかく 2年生

手で絵の具を直接触って、絵を描きました。

「上も下も同じ」

「カラフル雨」

「ちきゅうから3,000キロメートルはなれたところ」

素敵な作品ばかりでした!

色を混ぜると、こういう色になるんだ。
指でかくと、こんな形に絵の具が付くんだ。

と、いろんな発見があったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生を送る会練習 2年生

2年生の練習風景…。

待っている時もとってもいい姿勢!

本当にすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 算数 復習 2年生

2年生の算数は、どちらのクラスも1年間の復習に入っています。

集中してがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 体育 ボール蹴りゲーム 2年生

サッカーボールのテストをしていました。

足裏で左右交互にタッチする動きを連続で行うテストです。みんな、真剣な表情でがんばっています。

ボールに体重をかけすぎず、リズミカルに足裏でチョンチョンと触る感じで、上手にボールタッチできる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 道徳 国旗と国歌を大切に 2年生

2年1組の教室では、世界のいろいろな国について書かれた本をペアで仲良く見ていました。

国旗には、いろいろな思いが込められていることも分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28  理科 地震 5年生

地球の表面は、いくつかの大きなプレートに分かれていて、このプレートとプレートの境界で、互いにぶつかったり、離れたりしています。

こうした動きによって、プレートの境界近くに大きなエネルギーがたまり…このたまったエネルギーが一気に解放されると、地震が発生します。

先生が、下敷き2枚を使って、地震のしくみについて、分かりやすく説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 図工 たのしくうつして〜かたがみをつくって〜2年生

2年生は、ステンシルローラー版画の「版」を作っています。

みんな、色や形の重なりを工夫しながら、版のデザインを考えていました。

どんな版画ができるかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 楽しかったよ、二年生 2年生

2年生での学校生活を振り返って、心に残っている思い出を作文に書きました。

1年生を招待し発表する計画を立て、これまで練習してきました。

どんな順序で話したら伝わるのか
話す時の声の大きさや速さはどれくらいがいいのか

がんばって練習した成果をしっかり発揮することができました。
とても立派でした!

1年生が、一生懸命聞いてくれていて嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19  体育 ディスク型サッカー 2年生

体育館用に、新しい教材を購入しました。

ディスク型で、蹴ると地面を滑るように動き、サッカーのように、パスしたり、シュートしたりする動きが楽しめます。

今日は、ペアでパスしながら前に進む練習をしていました。

サッカーボールよりコントロールしやすいのか、みんな上手にパスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 国語 カンジーはかせの大はつめい 2年生

漢字の部首と部首を組み立てて漢字を作っていきます。

「門」と「日」を、機械に入れると…「間」に!!

カンジー博士になって、どうしてこの字になったか、上手に説明をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 国語 お話の場面 2年生

2年2組は「スーホの白い馬」のお話を勉強していました。

どんなことが書かれている場面か…を考えて短冊に書き、黒板に並べています。

グループで仲良く活動していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 チャチャマンボ 2年生

木琴で「♪チャチャマンボ」を演奏をしていました。

ペアで1つの木琴を使い、順番に練習しています。

「ウン タタ ウン タン」のリズム…

難しいかな?と思っていたら、練習するうちに、だんだんできるようになってきました!

すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生を送る会練習 2年生

3・4時間目、2年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。

動画のお手本を見ながら、「パー、グー、パー」や「み〜ぎ・ひだ〜り・み〜ぎ・ひだ〜り」などと音楽に合わせて、手足の動かし方を確認しています。

一生懸命にダンスを練習する姿、6年生に伝えたい言葉を真剣に考える姿、みんな素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 輪飾り作り 2年生

6年生を送る会のために、会場の壁面に飾る輪飾りを作りました。

みんなで力を合わせ、がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生を送る会に向けて 2年生

昨日、2年生2クラスが集まって、6年生を送る会について話をしていました。

「2年生からどんなことを伝えたい?」との問いかけに、
「通学班で守ってくれてありがとう」「中学校へ行っても勉強がんばってね」「僕たちのこと、忘れないでね」などなどが出てきました。

みんなの思いが6年生に伝わるといいですね。

今は、ダンスの動画を見ながら、一生懸命動きを覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 国語 詩を作ろう 2年生

2年2組では、国語で冬の詩を作っていました。

「冬と言えば…」

思いついた出来事、わくわくしたり、どきどきしたり、気づいたりしたことを挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 算数 1メートルってどれくらい?予想しよう 2年生

算数で1メートルの長さを学習しています。

グループごとにひもを用意してもらい、1メートルの予想をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 道徳「ありがとうはだれが言う?」2年生

道徳の時間に「ありがとうはだれが言う?」というお話について考えました。

「ぼく」がちょっぴりさわやかな気持ちになったのはどうしてでしょう?

「ありがとう!気をつけて行ってらっしゃいと言ってくれたから。」
「(自分が)心を込めてありがとうと言えたから」

主人公の「ぼく」の心の変化について考えることを通して、日頃からお世話になっている人に感謝の気持ちをもつことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269