最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:80
総数:754452
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/18 国語 教育実習生の研究授業 1

3週間の実習の集大成!

2年1組は、国語で研究授業を行いました。
主語と述語を使った文を作り、友だち同士でクイズを出し合う活動でした。

主語と述語の意味をしっかり覚えて、それらを意識することで相手に伝わりやすい文になることが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 教育実習生 授業

2年1組の実習生が、2年2組で国語の授業を行いました。

「主語」「述語」の見つけ方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 読書感想画 2年生

思い思いの構図でクレヨンで書き上げた読書感想画…。

今日は、水彩絵の具で彩色しました。

素敵になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 音読練習 2年生

音読発表会の練習をしています。

10/10 音読練習 2年生

音読発表会の練習をしています。

10/10 音読練習 2年生

音読発表会の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 算数 図をつかって考えよう 2年生

2年1組の授業を、たくさんの先生が参観しました。

「○○さんは、色紙を24枚もっていました。きのう5まい、つかいました。きょう5まいつかいました。色紙は、今、何まいありますか。」というような問題の時に、“まとめて考える”考え方を学習する単元です。

タブレット端末の画面上の数図ブロックを操作することで、減った数や増えた数をまとめてから計算するやり方が分かりやすくなりました。

授業中の態度がどの子も立派で、たくさんの先生が褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 生活 ふゆやさいをそだてよう 2年生

2年2組がダイコンの種まきをしました。
一人3粒ずつ種を受け取り、土に指を第1関節まで入れて穴を作り、3粒入れました。
上から土をかぶせて、最後に軽く押さえて整え…

「大きくなってね」「おいしくな〜れ」

と声をかけました。

これからダイコンの生長をしっかり観察していきましょう!
大きなダイコンがとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 かけ算 2 2年生

「かけ算を使って数を数えられそうな場所はあるかな?」

 昇降口の靴箱!と答えた子がいました。 

なるほど…。

「縦にいくつ それが 横にいくつあるか」を見ると、何人分の靴が入っているか計算で出せそうです。

この単元では、かけ算を使った計算の良さに気付いて、図や式や言葉で説明することができるようになることを目標としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 かけ算 1 2年生

2年生の算数は九九の勉強に入っています。

数図ブロックを見ながら、かけ算の性質についても勉強中…。

5の段の歌を、みんなでくり返し唱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 運動会練習 2年生

2年生が、先生の指示のもと、運動会学年種目の練習をしていました。

学年みんなが号令ですばやく決められた位置に移動することができていて、驚きました!

しっかり練習してきた成果ですね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 音楽 サプライズ「虫のこえ」2 2年生

「虫のこえ」の演奏では、虫の鳴き声のところをいろいろな楽器を使って表現していました。

秋の夜、虫たちがそれぞれの鳴き声で鳴いている様子が伝わってきます。

先生も子ども達もとってもうれしい時間になりました。

サプライズ大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 音楽 サプライズ「虫のこえ」1 2年生

2年生は、本日はどちらのクラスも担任の先生へのサプライズを計画していました。

音楽室はカーテンが閉められ薄暗く、夜の様子が伝わってきます。

担任の先生には内緒で、セリフや歌や演奏の練習をしていたようで、音楽室に呼ばれた先生はびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 道徳「あと少し」 2年生

自分の思いをプリントに書き込んだり、みんなの前で発表したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 ひかりのプレゼント 2 2年生

窓ぎわで光にかざすと、ステンドグラスのようにとても美しく見えます。

個性いっぱいの素敵な作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 ひかりのプレゼント 1 2年生

2年生は、色とりどりのセロファンを枠の上に貼り付けて、「ひかりのプレゼント」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 歯科指導 2  2年生

歯科衛生士さんに、歯磨きのコツを教えてもらいました。

舌で触ってざらざらしているところは、食べ物のかすや歯垢があるところです。

たて磨きをしたり、鉛筆持ちでやさしく磨いたりと、場所に合った磨き方を習いました。

大切な歯、これからもじょうずに歯磨きをして、よい歯を保てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 歯科指導1 2年生

歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生の各教室で歯磨き指導をしていただきました。

虫歯発生のメカニズムについてお話を聞き、甘いものの食べたとき、食べ物のかすが残っているときに、歯垢(プラーク)ができ、その中でミュータンス菌が増えて、歯をとかし虫歯になることを学びました。

子どもたちは、あまいものを食べ続けないこと、食べたときには、歯をしっかりみがくことが大切であることを理解したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 図工 ひかりのプレゼント 1 2年生

カッターの使い方、なかなか上手!

みんな集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 図工 ひかりのプレゼント 1 2年生

2年生は、カッターナイフを使って厚紙に穴を開けて作る「ひかりのプレゼント」の作品つくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269