最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:80
総数:754414
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/18 星座早見 4年生

1組の先生による授業です。

4年2組は理科で「星座早見」を作りました。

ぐるぐると回転させて、夏の夜空の星や星座を確認できます。

本物の星空と照らし合わせて見られるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 人権の花 引き渡し式 2

記念撮影


引き渡したお花は、福祉施設数カ所に配られ、大切に飾られます。

みんなの温かい気持ちが、地域に広がっていくことが嬉しいですね。
画像1 画像1

7/18 人権の花 引き渡し式 1

「人権の花 引き渡し式」がありました。

5/31に「人権の花贈呈式」で受け渡された花の苗を引き渡す「引き渡し式」が行われました。

4年生が渡したメッセージボードには、花を大切に育てる活動の中で学んだ「人を大切にする気持ち」「人を思いやる気持ち」「いじめをなくしたい気持ち」などをこめたメッセージが名前付きで飾られていました。

人権の花をみんなで育てることを通じて、協力、感謝することの大切さなどを感じられたらよいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 フッ素の日 4年生

今日はフッ素の日です。
先生が1人1人のコップに少しずつフッ素を入れました。
合図で一斉に口に含みます。
下を向いて、歯がフッ素につくようにします…。

タイマーが鳴るまで1分間、がまん……
ピピピ… タイマーが鳴りました。

これで虫歯になりにくくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 体育 ソフトバレーボール 4年生

7/7(金)は、1組2組合同で体育!グループに分かれてソフトバレーボールの練習をしていました。

柔らかいボールなので痛くないのですが、軽いので、少しの力でとてもよく飛びます。少し当たる面が変わるだけで想定外の方向にとんだり、遠くまで飛びすぎたり…。

先生や友だちが投げたボールを、力を抜いてレシーブすることを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学年授業交換 2 2年生

4年2組は、1組の先生に算数の学習をしていただきました。

平行四辺形をかく活動です。

この時間は、コンパスをどう置き、どう動かすとよいかを考えながら自分のノートにかいていました。

「集中力があるね!」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学年交換授業 1 4年生

4年1組は、2組の先生が社会の授業を行いました。

知多半島の市町について調べたことをスライドを使ってまとめる活動を行うようです。

「PCが得意な子にリーダーさんになってもらいます。」という先生の声かけに、たくさんの手が挙がりました。

やる気いっぱいで、すてきな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 4年生 夏と生き物 その2

タブレットの拡大機能を使って,撮った写真をさらに拡大して
観察したものの姿を詳しく確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生 夏と生き物 その1

理科の授業で校庭を観察しました。

7月になり夏の植物や生き物が姿を見せてくれています。

みんなで育てているヘチマ
運動場のバッタ…

たくさんの夏の姿を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269