最新更新日:2024/05/08
本日:count up45
昨日:166
総数:752818
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/14 音楽 ありがとう先生! 3年生

3年1組は今年度最後の音楽の授業で、担任の先生にありがとうの気持ちを伝えるサプライズコンサートをしました。
 
これまで、このコンサートに向けて、合奏や歌の練習をがんばってきました。

音楽の途中の時間に、担任の先生を音楽室にお呼びし、楽器演奏や歌を披露…。

「先生といっしょにいる時間が一番楽しいです」と、大好き!のハートマークとともに、感謝のメッセージ…。

サプライズコンサート大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 理科 あかりとじしゃく 3年生

「あかりとじしゃく」の教材キットが配られました。
あかりの実験もじしゃくの実践もできる教材です。

豆電球、ゲームの台紙、スイッチ部品、U形磁石、ゴム棒磁石、棒磁石、方位磁針など、たくさん部品がたくさん入っていて、みんなうれしそうな顔で箱を開けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 そろばん 3年生

算数「そろばん」の授業です。

そろばんの姿を見ることは、日常ではなくなりました。

子どもたちにとっては、そろばんのしくみは新鮮でしょうね。

数字の読み方、動かし方(計算の仕方)を、動画や電子黒板、ワークで確認した後、実際にそろばんで計算しました。

やり方、覚えたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1  図工「空きようきのへんしん」3年生

3年生は図工で「空きようきのへんしん」の学習をしています。

透明容器に、色のついた紙粘土を貼り付け、大変身させていきます!

それぞれの個性が光る、楽しい小物入れができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 理科 kahoot!(カフート)で復習 3年生

みんなで「kahoot!(カフート)」を行っていました

これまで勉強してきた「じしゃく」についての学習クイズです。

ゲームモードでスタート!

チーム対抗で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 総合 「2年生に伝えよう」 3年生

3年生は、これまで総合的な学習の時間に調べてきたことを、2年生に伝える活動を行いました。

3年生になると、こんなに立派にプレゼンテーションができるんだと、驚いたことでしょう。

2年生は、みんな目を輝かせて発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 音楽「せいじゃの行進」3年生

「♪せいじゃの行進」をリコーダーで演奏しています。

個人練習のあと、みんなでそろえて演奏!

力強く吹けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16  昔の遊び「カメ」

大放課に、3年生がみんなで仲良く遊んでいました。

「カメ」という遊びです。

カメの形が描かれた線の外側に道をかいて、そこを走って通り抜ける、内側にいる人は、走り抜けようとするのを捕まえて中に引き入れる…というルールです。

昔の遊びとして教えてもらった「カメ」。夢中になって遊んでいる姿、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 昔の遊び体験 3年生 その2

みんな楽しそうに遊んでいました。教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 昔の遊び体験 3年生 その1

3年生は社会で、今と昔のくらしについて学習しています。今日は、けん玉、お手玉、おはじき、めんこ、わりばし鉄砲、竹とんぼの6種類の遊びを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 音楽 耳トレ 3年生

音楽の授業は「耳トレ」でスタートします。

先生が弾くピアノの音楽を聴いて、そのメロディの時はこのポーズ…など、決められた動きをするトレーニングです。

メロディがとんどん変わっていっても、みんなその音楽を聴いて、素早く反応しています。

トレーニングを積み重ねている成果か、しっかり聴き分けられる子が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 社会「市の様子とくらしの移り変わり」2 3年生

道具の移り変わりも教えていただきました。

現在の全自動洗濯機やドラム式洗濯機になる前は…?

電話は? テレビは? 冷蔵庫は?

「この電話はどうやって使うのでしょうか?」「チャンネルを変えるときはどうするんでしょうか?」など、クイズが出されると「トトロで見たことがある!」など、楽しく盛り上がりながら考えることができました。

洗濯板、昔の電話、熱した炭を入れて使うアイロンなど、古い道具の実物も見せていただき、子ども達は興味津々でした。

時代が移り変わり、鬼崎北小学区にたくさんの人が住むようになり、地域の交通の様子、建物の様子などさまざまな面が変わってきたことが分かりました。

地域の方、長寿会・松寿会の皆様、今日は、たくさんのことを教えていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 社会「市の様子とくらしの移り変わり」1 3年生

3年生は、社会で「市の様子と暮らしの移り変わり」について学習しています。

今日は、出前授業として、地域の方、長寿会・松寿会の皆様をゲストティーチャーとして迎え、昔の鬼崎北小学校区のこと、昔の道具、昔の暮らしのことなどをたくさん教えていただきました。

今の「鬼崎北小学校」という名前になるまでに、学校名が何回も変わってること(朝日小学校→西之口小学校……)学校が今とは違う場所にあったこと、昔の鬼崎北小学校の入学式の写真から、服装や履き物が今とは全く違うことなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 掃除タイム

3年生の掃除の様子です。

新館の昇降口、ほうき掃きの様子…
靴箱の下、出入口マットに砂がたくさん溜まるので、大変です。

教室の床、水拭きの様子…
来週ワックスがけをするため、今週は床を水拭きして、きれいに汚れを取ります。

みんながんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 書写「光」3年生

いい姿勢で、がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2  ここにも鬼が来た!

3年1組は、自分の心の中にいるやっつけたい鬼を黒板に貼って、豆を投げつけ追い払っていました。

その時、教室をのぞき込む鬼の姿が!!

子どもたちは大騒ぎで鬼を囲み、からみつき、元気に鬼を退散?させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 図工 版画 3年生

3年1組は紙版画を制作して、今日はインクをのせて刷りました。
 
ローラーのインクを版木にのせるときに、ローラーを往復させないで、一方通行で動かすと版がくずれません。

みんな一生懸命刷っていました。

いい感じに刷り上がっていますね。作品は乾燥棚に入れて乾かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25  雪遊び 3年生

運動場の北側に残っていた雪で、元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 理科 電気の通り道 3年生

まずは、豆電球をうまくつけられるか実験!
回路を正しくつなげられた子は「ついた!」と嬉しそうでした。

次は、電気を通す物・通さないものを調べていきます。

回路の途中にいろいろな素材のものをつないで、ひとつひとつ確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 海の生きもののひみつを調べよう発表会 3年生

海の生きものについて調べたことを、グループごとに発表しました。

はっきりとした声で顔を上げて説明したり、スライドにまとめたものをタブレットを使って自分たちで操作したり…。

3年生になると、自分たちの力でここまでできるようになるんですね。

立派に発表できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269