最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:80
総数:754412
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/29 消防署見学 3年生 その6

消防車両についても、たくさんお話していただきました。
救急車の中を見学することができ、みんなとても嬉しそうでした。

行きも帰りも、バスの中で静かに過ごすことができ、バスの運転手さんから褒めていただきました。先生は、とても嬉しかったです!
消防署内でも、静かに並んで見学をすることができ、花丸でしたね。3年生のみんなの成長を誇らしく思います!とてもよい消防署見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その5

ペアで助け合いながら消防服を着ていました。
消防服が大きくて、重くて、歩くのも大変そうな子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その4

消防士さんは、消防服に30秒で着替えていました!
みんなは上手に着られたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その3

消防服に着替える場所にも様々な工夫がありました。
消防庁舎内を見学させていただいた後は、消防服を着たり、消防車両を見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その2

仮眠室やお風呂も見せていただきました。
すぐに出動できるように工夫がたくさんありましたね。
脱衣所に入る前に、脱いだ靴をきちんと整頓して並べることができました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その1

社会で学習している消防署について、より詳しく学ぶために消防署見学へ行きました。
最初に、消防署についてお話を聞きました。みんな一生懸命メモを取りながら、話を聞いていました。
話を聞いた後に、実際に働いている姿を見させていただきました。お仕事の邪魔にならないように、静かに見学することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 太陽の光を調べよう2 3年生

運動場に出て、実験が始まりました。

手には、虫眼鏡と黒い画用紙…。

太陽の光がうまく集まると、黒い紙はどうなるかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 理科 太陽の光を調べよう 1 3年生

教室では、虫眼鏡で光を集めるとどうなるかを予想していました。

あたたかさは?

明るさは?

理科ノートに自分の予想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 総合 生きもの調べ

3年生は海の生きもの調べをがんばっています。

タブレットを使って、クイズ等を作っている子もいました。

どんな発表になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 理科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう 3年生

太陽の位置と地面の様子を調べる実験をしました。

太陽の見える方向と影の向きは、関係があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生自転車訓練5

運動場に再度集合し、訓練の振り返りをしました。

どの子も一生懸命、訓練に参加することができました。
今日教えていただいたこと、走ってみて感じたことを忘れないで、これからも安全に自転車に乗ってください。

おうちの方へのお願いです。
ご家庭で、お子様の自転車の乗り方をよく見ていただき、「スムーズに走行できる」「交通ルールを確実に守れる」という確認をしていただいた上で、道路での運転を許可していただくようお願いいたします。

お世話になった皆様方、今日はお忙しい中、子どもたちの活動の支援やご指導をしてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生自転車訓練4

乗り慣れてくると、正しい動きがしっかり身に付いてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生自転車訓練3

3年生の自転車訓練の続きです。

発進 停止 右折 左折 横断  全て確認が必要です。

安全に乗れるように、警察の方、交通指導員さんや保護者のみなさんが声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生自転車訓練2

「5つの左」
 
 ・左足をつく
 ・左側から乗る
 ・左側を走る
 ・左のブレーキ(後輪)から先にかける
(右のブレーキは前輪にきくので、右のブレーキから先にかけると、前輪が止まり、前に転倒してしまう危険があります。)
 ・左側に降りる

この5つをしっかり守れるように、お話を聞きます。

自転車に乗るときは、

ブレーキをかけたまま、左側から自転車にまたがる。
右足でペダルの方向を「2時」の方向へ直す。

実際に、交通指導員さんに見せていただき、とてもわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生自転車訓練1

3時間目に3年生の自転車訓練を行いました。
保護者の方々にもたくさん参加していただいています。

最初に警察の方からお話を聞き、続いて交通指導員さんから、自転車の乗り方の大切な「5つの左」の確認がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 読書感想画 3年生

クラスで同じ本を読んでもらって描いている読書感想画ですが、みんな、それぞれ感じたことが違って、表現したいものも違って、個性があっていいなあと思いました。

真剣に作品に向き合っている表情が素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 道徳 心のこもった給食 3年生

3年生の道徳の様子です。

給食が私たちの所まで届くには、どんな人が関わってくださっているかを発表していました。

「調理員さん」「農家の人」「漁師さん」「トラックの運転手さん」「学校で配膳ワゴンを手伝ってくれる人」
元気よく手が挙がり、つぎつぎと発表していました。

生産から自分たちが給食を食べる学校へと運ばれるまでを想像し、たくさんの人が関わってくださっていることに感謝の気持ちをもつことができたようです。

今日の給食はもりもり食べている子が多かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 読書感想画 3年生

3年生は、読書感想画を描いていました。

先生に読んでもらった「まゆとおおきなケーキ」の本の印象に残った場面を絵に表します。

自分なりの感性で、色、形、構図を考え、表現している作品。

どれも個性が出ていて素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 道徳 ぼくらしさってなんだろう 3年生

友だち同士で、「あなたのよいところ」「あなたらしさ」を伝える活動をしていました。

「おもしろいことを言うところ」「よく笑うところ」「元気なところ」「ダンスが上手」…

自分では、好きなことや得意なことがあるという「自分らしさ」に気づくのはなかなか難しいですが、友だち同士で伝え合うことで、たくさん出てきました。

この学習で、「自分らしいよいところ」を知り、そのよいところを伸ばそうとする気持ちが高まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 算数 文ぼうぐの重さをはかろう 3年生

教科書の中に付いていた紙のはかりで、文房具の重さを調べていました。

先生が1円玉をたくさん用意してくださいました。1円玉1個の重さは1グラム。1円玉を順番に載せていき、釣り合った数が、その答えです!

鉛筆は何グラム? じょうぎは何グラム?だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269