最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:80
総数:754499
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/27 社会 上手な買い物のしかた 3年生

3年生は、グループに分かれて、上手な買い物のしかたについて考えていました。

「半額セールの時に買う」と打ち込んでいた子がいました。値段…大事な視点ですね!

今後学習していく中で、ものを買うとき、本当に必要かを考えたり、チラシやインターネットなどで、買いたいものの情報を集めたり…といった上手な買い物をするときに必要な視点をいくつか見つけられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 外国語 3年生

3年生の外国語活動です。
単語かるたをやっていました。

とる札にはイラストと単語が書いてあります。
子どもたちは両手を頭の上に載せてスタンバイ…。
電子黒板にイラスト札が映し出されると、同じ札を素早く見つけてとります。
教室ではあちこちから「イエ〜イ!」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 社会見学 3年生 その6

グループ見学では、スタンプを押したりクイズに答えたりと、楽しそうに過ごしていました。
今日は蒸し暑い中たくさん歩いて疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 社会見学 3年生 その5

びしょぬれイルカショーでは、前の方でびしょぬれになっていた子がたくさんいました。
思ったよりたくさんの水がかかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 社会見学 3年生 その4

待ちに待った、お弁当タイム!
みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 社会見学 3年生 その3

ふれあいおさかな館では、お魚にエサをあげました!
みんな、お魚とふれあえて楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 社会見学 3年生 その2

バックヤードツアー中に、アオウミガメをさわらせてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 社会見学 3年生 その1

3年生は、社会見学でビーチランドに行きました。
まずは、バックヤードツアーです。
水族館の裏側を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 図工 切ってかき出しくっつけて 3年生

ねん土をけずったり、かき出したり、切ったりして形を変えていく活動です。

へらなどの用具をつかってできる形を見つけている子。
切ったり、かき出したりしてできた形の感じから、つくりたいものを考える子。

みんな、夢中でねん土の形を自由に変えながら、形を作ることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 体育 徒競走練習 3年生

3年生の徒競走は、1・2年生の時より走る距離が長くなり、トラックに沿ってカーブを走ります。

スタートしたら、内側に(インコース)に向かって走る、いっしょに走る人と接触しないように気をつけながら走る…など、先生から注意することを聞いて、練習していました。

がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 LIXIL出前授業 3年生

LIXIL榎戸工場の方から、衛生陶器のできるまで…について教えていただきました。

とこにゃんが出てくる動画も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 お助け先生、はじめまして! 3年生

本日より、水曜日・木曜日、3年生にお助け先生が来てくださることになりました。

「どんな食べ物が好きですか?」
「どんなゲームをもっていますか?」
「何色が好きですか?」

たくさん質問していました。

2学期の間、週2日間、入ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 ヤマナカ見学 3年生 その1

3年生は、社会の「店ではたらく人びとの仕事」という単元で、スーパーマーケットの工夫を調べるために、ヤマナカへ見学へ行きました。普段は入れないバックヤードの見学をさせていただき、子ども達はとても喜んでました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ヤマナカ見学 3年生 その2

事前に考えた質問を店員さんにインタビューしました。みんな少し緊張気味でしたが、しっかりと丁寧な言葉遣いでインタビューできていました。たくさんのことを教えていただき、とてもよい見学になりました。
多くの保護者の方に付き添いいただき、安全に活動を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 国語 山小屋で三日間すごすなら 3年生

3年1組は、国語「山小屋で3日間すごすには」の学習を行っていました。

 「食料」「水」「着がえ」この3つは持って行けることとして、このほかにグループで5つまで持っていくことができます。
各自、持っていきたいものを付せんに書き入れて、グループのプリントに貼り付けていました。

出された考えをなかま分けして整理すること。
目的にそって、大事なことの順番を考えること。
そして、より多くの人が大事だと考えたものを選ぶこと。

グループで話し合うと、いろいろなことが学べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 理科 こん虫の世界 3年生

運動場の西側では、3年生がこん虫獲りに夢中になっていました。

この辺りはトンボの大群が飛び交っていて、みんな帽子を振り回しながらトンボを捕まえようとしていました。
…しかし、相手はなかなか手強そうで、簡単には捕まえられないようでした。

バッタを見つけた子は、タブレットで撮影してもらっていました。
大きく画像を拡大したら、体のつくりをしっかり観察することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 図工 立ち上がれねんど! 1 4年生

4年生は、粘土を高く積み上げながら形を作る活動を行います。

今日は、その前に…

ものを高く積み上げるには、どんな工夫が必要なのかを考えるため、グループでわりばしを高くつなげる活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 暑さ指数が上昇し…

放課は、室内で遊ぶことになりました。

3年生の教室では、とっても楽しそうにカードゲームをしている子ども達がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 新しいALTの先生 3年生

9月から新しいALTの先生をお迎えしました。

3年生の子ども達が、一人一人先生の前で英語で自己紹介をしています。

どの子も先生とお話ができて、とてもうれしそう!!

これからの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269