最新更新日:2024/03/19
本日:count up63
昨日:146
総数:408897
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/11 3年生 澤田酒造

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、澤田酒造へ校外学習に出かけました。お酒は、何からできているのか、お米の種類や精米で味が変わることなど、お酒のひみつを教えていただきました。その後、酒蔵でお酒の製造過程や道具を見せていただき、この地域のお米や水を使い、伝統を大切にしながら心を込めて造っていらっしゃることを学びました。見学の最後には、質問1つ1つに丁寧に答えてくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。校区が誇る歴史ある産業を、これからも大切にしていきたいという気持ちを高めることができました。

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポルトガルサーカスもすごい技です!

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にはいろんな国があります。

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの世界の国々の衣装を着たり、食事をしたり、小旅行満喫です!

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
交通渋滞のため遅れましたが到着しました!さあ、世界旅行に出発!

10/11 6年生社会見学リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中もバスレクで盛り上がってます!

10/10 今日は目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前に、目の健康に関する掲示物があります。みんな楽しく取り組んでいます。大切な目です。大切にしましょうね。

10/10 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの大放課。思い思いに仲間と共に放課を楽しみます。

10/10(火) 後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で後期の任命式を行いました。上の写真から児童会執行部、4〜6年生の学級委員、各委員会の委員長です。学校のみんなのためにがんばります。

10/6(金) 後期委員会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、4・5・6年生は委員会活動です。今日から後期委員会がスタートです。残り半年間も学校のためによろしくお願いします。

10/5 5年生民生児童委員の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「民生児童委員ってなあに」をテーマに、民生児童委員の方に授業をしていただきました。劇やクイズでわかりやすく教えていただき、「へえ、初めて知ったよ」と子どもたちも声を上げていました。みんなが幸せに生活できるように、自分たちの身近にたくさんの人がいてくれるんですね。

10/5(木) 全校で遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に全校児童でおにごっこをして遊びました。おににつかまるとジャンケンマンと勝負です。先生たちも参加して盛り上がりました。みんなで遊ぶのは楽しいですね。

10/5(木) なかよし学級 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の生活単元の時間に、なかよし農園に行って2回目のだいこんの種まきをしました。看板も作りました。1回目にまいただいこんは葉が出てきています。両方とも大きく育つようにお世話をします。

10/4(水) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、今週から部活動が再開しています。10月から最終下校時刻が16時30分になりました。短い時間での活動ですが、どの部もがんばって練習しています。

10/4 西南保育園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西南保育園から元気な声援が聞こえてきます。年長さんも大活躍でした。
来年は小学校の運動会ですね。待ってますね!

10/3(火) 3年生図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工「ゴムの力で」の作品が完成。大放課に実際に動かして遊んでいました。

10/2(月) 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その8

10/2(月) 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その7

10/2(月) 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その6

10/2(月) 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/13 いもほり
6時間目カット
10/14 知多地域みどりの少年団交歓会
10/16 朝会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167