最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:146
総数:408891
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/16 4年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、目が不自由な方と耳の不自由な方に先生になっていただき学習しました。点字や手話はもちろんですが、様々な便利な道具や工夫、そして互いの思いやりと理解で障がいが障がいでなくなるのですね。

10/16(月) みんなのメタルプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑商工会議所青年部の方々が来校して、メダルプロジェクトについて児童に説明をしてくださいました。2020年に開催される東京オリンピックで使用するメダルを、不要となった携帯電話やスマートフォンを回収して、その金属からメダルを作るというプロジェクトです。

〇 学校での回収品目:携帯電話、スマートフォンで不要となり、使えないものに限ります。

〇 回収日時:11月11日(土)8時から11時30分 学習発表会当日に体育館入口付近にて、商工会議所の方が回収箱を持っています。

ご家庭に不要となった携帯電話やスマートフォンがありましたら、ご協力をよろしくお願いします。

10/14(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上手に写真立てができました。楽しく活動できました。

10/14(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな夢中になって飾り付けをしています。

10/14(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然物工作で写真立てを作っています。回りに飾る材料を選び、お気に入りの写真を入れます。

10/14(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市の少年団と一緒のグループです。みんなで木の名札を作って、自己紹介をしました。

10/14(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生12名は、武豊町でみどりの少年団交歓会に参加しています。予定されていた自然観察は雨のために行えませんが、自然物工作を行います。知多地域からたくさんの小学生が参加しています。

10/13(金) サツマイモ収穫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も大豊作でたくさん収穫できました。大きなサツマイモに歓声があがっていました。各家庭で食べて、また感想を教えてくださいね。

10/13(金) サツマイモ収穫 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にサツマイモの収穫をしました。JAの皆様にご協力いただいて、今年も収穫をすることができます。お世話や準備などありがとうございました。

10/13 6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼うどん、ジャーマンポテト等を作りました。さすが6年生。手際よく進めおいしく出来上がりました。

10月12日(木)6年生 食の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6年生は小玉先生を迎えて「食の授業」を行いました。食生活が崩れると体や成長にとってよくないことが分かりました。これからは食生活に気をつけて心身共に健康に過ごしたいと思います。

10/12(木) 5年生 総合「バケツ稲の籾すりと精米」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦労していた籾すりも終わり、精米の作業に入りました。玄米を瓶に入れ、すりこぎでたたいて、ぬかを落とします。きれいな白米に近づいてきました。
「玄米が好きだからこれくらいでいいや!」「もっと白くなるのかな?」
自分が育ててきた稲を実際に食べるのも、もうすぐです。どんな味か、とても楽しみです。

10/11 3年生 澤田酒造

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、澤田酒造へ校外学習に出かけました。お酒は、何からできているのか、お米の種類や精米で味が変わることなど、お酒のひみつを教えていただきました。その後、酒蔵でお酒の製造過程や道具を見せていただき、この地域のお米や水を使い、伝統を大切にしながら心を込めて造っていらっしゃることを学びました。見学の最後には、質問1つ1つに丁寧に答えてくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。校区が誇る歴史ある産業を、これからも大切にしていきたいという気持ちを高めることができました。

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポルトガルサーカスもすごい技です!

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にはいろんな国があります。

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの世界の国々の衣装を着たり、食事をしたり、小旅行満喫です!

10/11 6年生リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
交通渋滞のため遅れましたが到着しました!さあ、世界旅行に出発!

10/11 6年生社会見学リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中もバスレクで盛り上がってます!

10/10 今日は目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前に、目の健康に関する掲示物があります。みんな楽しく取り組んでいます。大切な目です。大切にしましょうね。

10/10 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの大放課。思い思いに仲間と共に放課を楽しみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/16 朝会
10/19 お話の会
学校保健委員会
10/20 PTA役員委員会
代表委員会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167