最新更新日:2024/03/19
本日:count up98
昨日:146
総数:408932
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/19(木) 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に全校児童で第2回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは、「ストレッチ 覚えて 防ごう きみのケガ」でした。保健美化委員会による劇では、ストレッチマンが登場して、ストレッチのやり方を教えてくれました。早速、みんなでストレッチの練習をしました。これからはケガの予防をきちんとやって、元気に運動したり、遊んだりしたいですね。

10/19 物語の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生の廊下には、読書感想画が展示してあります。

10/19 2年生おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生おもちゃのお店やさんのリハーサルです。明日の3時間目に1年生を招待します。

10/19 給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は佐藤指導主事先生。6年生は村上指導主事先生。
お客さんと一緒で、特にとっても美味しかったです。

給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は課長さん。2年生は部長さん。3年生は給食センター長さんと栄養士の小玉さん。

10/19 給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、愛知を味わう学校給食の日の訪問給食です。メニューは、きしめん、和風汁かけ、あかもく唐揚げ、小松菜の和え物、牛乳です。
5年生には市長さんと教育長さん。

10/19(木) 4年生 消防署見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問をたくさんしました。署員の方に一つ一つ丁寧に答えていただき、とてもよい勉強になりました。社会科の学習に生かしていきたいと思います。

10/19(木) 4年生 消防署見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に防火服を着て、その重さに驚きました。

10/19(木) 4年生 消防署見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署にあるいろいろな車両を見学しています。

10/19(木) 4年生 消防署見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は常滑市消防本部に見学に行きました。消防署内を見たり、仕事の内容の説明を聞いたりしました。

10/18(水) なかよし学級 社会見学 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間の都合で全ての展示を見ることはできませんでしたが、みんなでリニア鉄道館で楽しく見学をすることができました。

10/18(水) なかよし学級 社会見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケールの大きい鉄道ジオラマに大興奮です。

10/18(水) なかよし学級 社会見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみのお弁当の時間です。みんなで「いただきます」をして、おいしく食べました。


iPhoneから送信

10/18(水) なかよし学級 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな鉄道に関する展示を、見てさわって楽しんでいます。

10/18(水) なかよし学級 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あおなみ線に乗ってリニア鉄道館に着きました。電車の中で外の景色や運転席に興味津々です。

10/18(水) なかよし学級 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級の社会見学です。みんなとてもこの日を楽しみにしていました。リニア鉄道館に向かって出発です。バスと電車を乗り継いで行きます。運賃を払ったり、切符を買ったりすることも今回の学習の一つです。

10/17(火)PTA研究視察

画像1 画像1
常滑市のPTAで愛知県警に行きました。PTA会長さんと共に校長もしっかり研修に励んできました。

10/17(火) 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の道徳授業について、先生たちで協議会をしました。今年度は「自他共に大切にできる児童の育成」〜道徳教育における授業の工夫や振り返りを通して〜というテーマで道徳について研究を重ねています。今回の話し合いを生かして、今後も道徳の授業実践を進めていきます。

10/17(火) 2年生道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正直・誠実の学習をしました。紙芝居のお話をよく聞いて考えます。みんなの意見をよく聞いて、最後は自分でまとめました。

10/16 4年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、目が不自由な方と耳の不自由な方に先生になっていただき学習しました。点字や手話はもちろんですが、様々な便利な道具や工夫、そして互いの思いやりと理解で障がいが障がいでなくなるのですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/19 お話の会
学校保健委員会
10/20 PTA役員委員会
代表委員会
10/23 朝会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167