最新更新日:2024/03/19
本日:count up127
昨日:146
総数:408961
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/31(火) 1年生 見ること聞くこと

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間に一度、通級指導教室のために西南小に来てくださる西山先生。正しく見たり聞いたりするのに役立つ体操を教えてもらいました。

10/31(火) 飼育園芸委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の委員会でサクラソウの苗の植え替えを行いました。3月の卒業式に向けて、今から育てていきます。

10/31(火) 3年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、子どもたちに超人気のきなこ揚げパンです。ハロウィーンなので、パンプキンシチューも付きました。

10/31(火) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2週間。舞台練習も始まりました。1年生と4年生です。

10/30(月) ハローウィン その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーク先生今年もありがとうございました!

10/30(月) ハローウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナソーが教室に現れた!
「trick or treat!」お菓子をもらってニコニコです。

10/30(月) 5年生 外国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は2時間目に外国語の研究授業でした。今回は色や形の言い方を知ろうという学習課題でした。たくさんのゲーム活動を通して、みんなで英語を話したり、聞いたりしていろいろな言い方を学ぶことができました。

10/27(金) 5年生図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動ノコギリで思い思いの形に切り抜き、ホワイトボードを作りました。家で使うのが楽しみです。

10/27(金) 6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
6年生は卒業まであと半年を切りました。卒業アルバムの撮影が始まっています。運動場でみんなでジャンプしている場面がありました。どんなアルバムになるか楽しみですね。

10/26(木) 5年生 総合 お米の実食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半年間育ててきたバケツ稲。いよいよ実食の日がやってきました。簡易炊飯袋を使って、1人1人が自分のお米を炊いて食べました。「自分で作ったからおいしい!」「えっ…思ってたよりおいしくない…」と色んな感想がありました。
米作りの大変さ、お米を食べることへの感謝。実際にお米を作ることで、たくさんの学びがありました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!

10/26(木)不審者対応訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に大声を出して不審者から逃げる練習もしました。

10/26(木)不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に木刀を持った不審者ご侵入した想定で、全校で訓練を行いました。
その後、県警の方に不審者から身を守る方法について教わりました。

10/25(水) 4・6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に4・6年生は常滑市立図書館の方々に来ていただき、ブックトークを行いました。それぞれの学年の国語の教科書に掲載されている、新美南吉や宮沢賢治に関係する本を紹介していただきました。読書の秋です。お気に入りの本に出会えるといいですね。

10/24(火) 5年生 総合 営農センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの営農センターへ校外学習へ行きました。どんな仕事をしていて、どんな役割を果たしているのか、実際に話を聞いてきました。この時間に、ちょうど届けられたお米がどう保管されるかも目で見て学ぶことができました。JAのみなさん、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました!

10/24(火) 2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車の切符を自分で買って電車に乗りました。

10/24(火) 2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな生き物の観察をしました。ペンギンパレードを見ました。
今から知多奥田駅に向かいます。

10/24(火) 2年生社会見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまちかねのお弁当です。
朝早くから作っていただきありがとうございます!

10/24(火)2年生社会見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショー、始まりました!

10/24(火) 2年生社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0歳の海亀を触らせてもらったり、餌の魚を見せてもらったり、マイナス26度の冷凍庫に入らせてもらったりしました。

10/24(火) 2年生社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックヤードツアースタート。
大水槽を上から見たり、海亀の飼育を見たりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/31 委員会
11/6 朝会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167