最新更新日:2024/04/29
本日:count up21
昨日:508
総数:2977105
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2月16日(火)のプール工事

 写真ではわかりにくいですがプールの内壁の塗装工事も完了したようです。
画像1 画像1

本日の給食

道産子汁 サンマのみぞれ煮 ひじきの炒め煮
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

本日の給食

キムチ鍋 たくあん和え メヒカリフライ コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

江南市民駅伝競走大会で健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)市制55周年記念江南市民駅伝競走大会が開催されました。
 本校の陸上競技部は男女とも優勝。日頃の走り込みの成果がしっかりと出ました。
入賞は以下のとおりです。

○男子中学生の部(参加59チーム) 
 優 勝   古知野中陸上競技部Aチーム
   山本大河、木下峻輔、林憲吾、志村広草、三輪健太、塚田聖人

 第5位 古知野中学校野球部Aチーム
   大河内駿二、坪内宏輔、井上勇利、本多秀郷、中野将司、西村涼太郎

 第6位 古知野中サッカー部Aチーム
   平松聖大、社本貴都、藤本翔多、石黒昭希、辻村晏次、桑添拓磨

○女子の部(女子は一般も高校も中学も一括して競います。参加15チーム)
   優 勝   古知野中学校陸上競技部Aチーム
   伊藤美祥、伊藤羽菜、溝口冴子、福島早織、小池紗有美、西脇千佳

   第5位   古知野中学校陸上競技部Bチーム
   松井茜、掛布春菜、朱宮理紗、浅田柚葉、林采花、栗田万美

 なお、優勝した男子陸上競技部Aチームは、一般の部、高校生の部と同時にスタートして、全体でも1位の記録でゴールしました。(写真参照)
 また一般の部で参加した「古知野中学校教員若人衆」は、優勝の常連チーム「ぬまちゃんず」(古知野中、宮田中の陸上競技部等の出身者で編成したチーム)についで、第2位でゴールイン。そのメンバーは、酒井達哉、纐纈龍、渡邉典男、千田多久萌、石川徹、(監督長瀬基延)でした。生徒ともども、その健闘を讃えます。

本日の給食

肉じゃが 鰆の照り焼き デコポン
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

2月12日(金)のプール工事

 写真ではわかりにくいですが、プール周りのファンスの支柱が立ち始めました。プール内壁の工事も進んでいます。
画像1 画像1

14日(日)は江南市民駅伝大会です!

14日(日)は江南市民駅伝大会が、開催されます。
 本校では、陸上部男女、バスケットボール部女子、野球部、水泳部男子、サッカー部より、全27チームが参加します。
 職員チームも今年は参加します。
 健闘を祈ります。

 開会式はスタート(ゴール)地点となる江南市民体育会館で8:30より行われます。女子のスタートは9:30。男子は9:35のスタートです。
 学校文書欄に、駅伝のコース図をUPしましたので、ご覧ください。
 全長14.20Kmです。

掃除をしっかりと!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下です。本日10日(水)は外掃除が小雨でできません。全員が室内で掃除をしました。廊下のガラス、手洗い場、床、窓枠など生徒は細かいところにも気を配り、拭き掃除をしています。

 

本日の給食

エビカツバーガー コーンスープ
本日の評価 星3つ!(もっと量がほしいな!)

画像1 画像1

2月10日(水)のプール工事

 プールサイドに日よけも取り付けられました。どんどん工事が進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

生揚げの中華煮 鶏肉のねぎソース パイン
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

修学旅行の計画が始まっています!

 2年生の教室の廊下には、修学旅行の東京班別活動の行き先が、B紙で書かれた地図に貼り付けられています。2年生の3学期から3年生での修学旅行は、すでに始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

味噌けんちん汁 きんぴらごぼう 納豆
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

2月8日(月)のプール工事

 管理棟の足場は残っていますが、型枠はほぼ撤去されました。写真ではわからないですが、プール本体の側壁も管理棟工事と並行して工事が進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

バターロールパン 大豆のインド煮 花野菜のサラダ 型抜きチーズ
本日の評価 星3.5!

画像1 画像1

2月5日(金)のプール工事

 管理棟の型枠が一部はずされています。来週は型枠の外された管理棟が見られる予定です。
画像1 画像1

本日の給食

中華スープ ビビンバ リンゴヨーグルト
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

2月4日(木)のプール工事

 昨日は管理棟の生コンうちでした。生コンが乾いたら、天候にもよりますが、今週末には型枠が外される予定です。
画像1 画像1

1年生の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(水)午後、1年生は学年集会を開き、2月15日(月)より産休に入る谷口先生を送るセレモニーを行いました。
 各学級より、全員の寄せ書きのある色紙と水泳部員から色紙の贈呈があり、全生徒による合唱「大切なもの」をプレゼントしました。
 
 最後に先生から、生徒へのお礼と今後の成長を期待する言葉、そして元気な赤ちゃんを産み育てていきたいとの話がありました。

 真剣に先生の話に耳を傾ける生徒の姿が、そこにありました。

 
 

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では高校受験に向けた面接練習が始まりました。
 公立高校の一般受験では、Aグループ、Bグループとも1日目が学力検査、2日目が面接です。その面接練習を、3日(水)の午後、実施しました。

 面接官役を3年生の職員が行い、入室の仕方、ドアの開け方、閉め方、そして座り方等に始まり、最後の退出までを練習しました。
 「あなたが、この学校を選んだ理由を教えてください。」
 「中学校時代で一番思いで残ったことは何ですか。」
 「高校を卒業したら、その後の進路はどう考えていますか。」
などの質問に、生徒は真剣に答えていました。

 面接練習終了後は、プリントに、面接自己評価を記入していきます。
 また面接官役の先生から、良かった点や修正すべき事など指導を受けます。


 家に帰ったら、鏡の前で自分の表情や姿を見て、更に面接練習をすると良いでしょう。もし良くない癖などがあったら、今の内に気付いて直していきましょう。

 姿勢、声、表情など、自己点検をしっかり行って、本番を迎えてください。

 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 全校練習 最終下校17:30
3/3 予行
3/5 3年修了式

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399