「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生自然教室に向けて〜トワリング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)部活動終了後、運動場でトワリング練習を行いました。これまでの総まとめの練習として実際に火をつけた本番さながらのものでした。ゴールデン・ウィークが終われば、自然教室はぐっと近づいてきます。当日も天気に恵まれ、今日の練習がさらに生きるといいですね。トワリング隊の活躍を心から祈っています。がんばってください。

図書紹介〜ふじ学級より〜

先週に続き、ふじ学級で中野先生から本の紹介がありました。図書館での本の探し方やマナーについての話を聞きました。その後、絵本「としょかんライオン」の読み聞かせをしてもらいました。今日で退院する3名のみなさん、今後も積極的に読書に親しんでくださいね。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
G.W.の間の一日。木々の緑がたいへんさわやかです。
古知野中学校では毎日15分間の清掃活動を行っています。自分たちの使う教室・廊下・脱履などを心をこめてきれいにしています。自分たちで使った場所を自分たちで掃除するというように「当たり前のことが当たり前にできる人」になれるといいですね。

4月30日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 28日の給食はタケノコのみそ汁でした。タケノコは1年中食べられますが、今が、取り立てのタケノコが食べられるときです。タケノコは、ヘルシーな低カロリー食品。エネルギーが少ないのにタンパク質や食物繊維、 ビタミン類などの栄養素を豊富に含むため、最近では、ダイエット食品としても熱い視線を集めています。

                  平成22年4月30日

本日の給食

五目御飯 タケノコの味噌汁 花形はんぺん 即席漬け
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

朝会での表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は4月26日(月)朝会での表彰伝達の様子です。春の合同練習会を含めてたくさんの表彰がありました。下の写真は、バレーボール大会での優勝記念写真です。
<ソフトボール部> 西尾張ソフトボール選手権大会 第3位
<ハンドボール部> 尾北支所春季ハンドボール大会 優勝
          優秀選手賞  山田剛史君
          優秀選手賞  渡邊智哉君
<バレーボール部> 尾北支所春季バレーボール大会 優勝
<サッカー部>   尾北支所春季サッカー大会 準優勝



4月28日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 保健室に、「大切なことから 今 すぐ先に」という本があります。「いつか」「あとで」「そのうち」といっているうちに、大切なことを忘れてしまいますよ、と教えてくれる本です。ところで、大切なことって何でしょうか?本には4つのことが書いてあります。「体を強くすること」「心をきれいにすること」「頭を良くすること」「家族や友達を大切にすること」の4つです。
                   平成22年4月28日

本日の給食

画像1 画像1
クロロールパン
牛乳
はるやさいのポトフ
えだまめコロッケ

4月27日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 昨日、今日と、検尿を出す日になっています。尿検査は、じん臓の働きを確認するために実施します。昨日で、多くの人が出しましたが、今日は全員出せたでしょうか?中には事情があって出せなかった人もいると思いますが、単純に忘れた人がいないことを願います。今日出せなかった人は、5月18日が提出日になっていますので、明日は持ってきてはいけません。
  平成22年4月27日

本日の給食

かきたま汁 マグロのケチャップ煮 甘夏
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

自然教室に向けてトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(土)1時頃。午前中の部活動練習を終えた2年生トワリング隊の練習風景です。中庭で酒井先生の指導の下、熱心に練習をしています。藤の花もきれいに咲いています。きっと、彼らは本番もすばらしい火の舞を見せてくれることでしょう。がんばってください。

4月26日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 子どもから大人になる間を思春期と呼びます。いつから思春期と呼ぶかは年齢とか、身長や体重で決まるものではなく、目に見えない、体の中のホルモンが出てくる時期で決まります。思春期は原因のはっきりしないだるさや腹痛、頭痛がおこります。またいらいらしたり、不安になったり悲しくなったりします。上手に休養し、ストレスを解消し、思春期を乗り切りましょう。
                   平成22年4月26日
(思春期は、実をつける前に咲く花の時代です)

4月23日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 気温が低いので、あまり気になりませんが、太陽の光は確実に強くなっています。皆さんは、天気予報に紫外線情報というものがあることを知っていますか?太陽の光線には、紫外線というものがあり、必要以上に紫外線に当たり続けると皮膚ガンになるおそれがあるといいます。天気の良い日に一日中外にいなくてはいけないときなどは、帽子をかぶるなどで紫外線対策をしましょう。

                    平成22年4月23日

学生服等リユースの会 開催

画像1 画像1
PTA総会に先立って、12:30より14:00まで体育館玄関で学生服等リユースの会を行いました。あいにくの雨にもかかわらずたくさんの方に参加していただきました。回収点数は40点、配付点数は61点でした。配付できる点数が会をおうごとに減ってきていますので、ぜひ、会員の皆様のご協力を御願い申し上げます。学生服等リユースできるものがありましたら、古知野中学校までご連絡ください。

本日の給食

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
コーンスープ
いかナゲット
グリーンサラダ(ドレッシング)

ふじ学級より

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校には、江南厚生病院内に院内学級(ふじ学級)を開設しています。ふだんは本校教諭1名が常駐して生徒の学習を支援しています。4月23日(金)1限国語の時間に本校図書館司書の中野先生が訪問し、本の紹介をしました。勇気をテーマに「獣の奏者」「夢をかなえる象」「宇宙飛行士大図鑑」などのブックトークを行いました。また、「ローザ」という本について、読み聞かせをしていただきました。たくさんの勇気をもらいました。

授業参観・PTA総会・学年説明会、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木)足下の悪い中、たくさんの保護者の方に来校していただきました。13:20より各教室で授業参観を行いました。また、14:20より体育館でPTA総会を行い、真野21年度PTA会長の議事進行により昨年度の事業報告、会計報告が承認されました。22年度の新役員さんについても盛大な拍手のもと、承認されました。
承認された方々は、次のとおりです。
会長  中島隆雄さん   副会長 金本幸男さん
副会長 倉地里香さん   副会長(母親代表) 早川和子さん
書記  滝 由美子さん  会計  船橋直美さん
3年学年委員長 安藤 満さん
今後とも古知野中学校生徒のためによろしくお願いします。
 
 

4月22日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 寒くなったり暑くなったり、気温の変化の激しい季節です。ぜんそくのある人は発作を起こしやすい時期です。また、骨折や関節を痛めた人は、このような季節は、きずあとが痛む時もあります。健康な人でも、体調を崩しやすいので、天気予報で気温を確認し、気温が低くなることが分かっているときは、下着などで調整しましょう。

                   平成22年4月21日

本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ミネストローネ
メンチカツ(ソース)
かたぬきチーズ

ハナミズキ満開

画像1 画像1
本校は、たくさんのハナミズキが咲いています。この花は、昭和52年に江南市の緑化運動の1つとして、14本植えられ、その後、枯れたり台風によって倒れたりしながら植え直して現在も続いています。ハナミズキは、本校の生活日記の名前にもなっており、生徒と先生を結ぶ大切な心のノートです。古知野中学校を象徴する木「ハナミズキ」これからも大切にしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 通学班会議
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399