最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:579
総数:2976103
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

12月14日 保健室より

画像1 画像1
冬休み前、インフルエンザが流行る前に、毎日の生活見直し大作戦。
大作戦その2「入浴」で体温アップで免疫力アップ。普段生活していると、下半身が冷えがちです。体の一部が冷えていると体温は低下し、体の免疫力が落ちてしまいます。そこで有効なのが、毎晩の入浴です。しっかり湯船につかって冷えた下半身を温めましょう。お風呂タイムで体温を上げて、低下した免疫力アップさせましょう。入浴にはリラックス効果もあるので、寝付きも良くなります。お風呂タイムを有効利用して、毎日元気に過ごしましょう。

12月13日 保健室より

画像1 画像1
 冬休み前、インフルエンザが流行る前に、毎日の生活見直し大作戦。
大作戦その1「ぽかぽか運動」でインフルエンザ対策。運動不足では、首や肩、腰の筋肉のこりはたまる一方です。脳の疲労もたまってしまいます。そこでおすすめなのが、ぽかぽか運動です。ぽかぽか運動とは、全身が温かくなって軽く汗をかく程度の運動。部活動で体を動かす機会がない人は、ジョギングやウォーキング、ダンスなどの有酸素運動をしましょう。運動には、菌やウイルスをやっつけてくれる細胞の活性を高める効果があるので、積極的にしましょうね。

思い出の1枚

画像1 画像1
 3年生が全員で人文字を作りました。
卒業に向けての記念撮影です。
 生徒から募集した一文字で「魂」が採用されました。
3年担当の先生方も、一緒に撮影に加わりました。
 卒業アルバムにも載る写真です。
 
 年末恒例の今年の一文字が先日発表されましたね。
 それは「金」だそうです。
2012年ロンドンオリンピックで金メダルに湧いた1年でした。

税の作文(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒4名の表彰とともに、古知野中学校に感謝状を頂きました。
たくさんの生徒が税の作文に応募したことへの感謝です。
これからも、税への関心を高める教育を進めていきます。

 最後に、小牧税務署長様と一緒に記念の撮影を撮りました。

税の作文表彰(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧税務署ならびに愛知県納税貯蓄組合連合会より、税についての作文の表彰がされました。表彰された生徒は次のとおりです。
 愛知県連優秀賞 永田美香子、山邊恵璃
 署長賞     村瀬峻紀
 江南市長賞   松浦里菜

 私たちの教育費も、税金からです。
 しっかり調べて、作られた作文でした。

冬休み特別貸出

画像1 画像1
 昼休みの図書館では、冬休み特別貸出が行われています。
読書好きの生徒が、次から次と本を借りに来ています。
 
 多くの愛読者をもつ「ハリー・ポッター」を借りていく生徒もいました。
映画やDVDで見ていても、本で読むことは、別の楽しみがあります。

美しさを保つ

画像1 画像1
 南舎は、改修して床、壁、窓サッシ、ロッカーなどは、張り替えたり、取り替えたり、さらには塗装をし直したりして、とても美しくなりました。
 美しい校舎であればあるほど、実は、汚れが目立ちます。
そこで、しっかり床磨きをしています。
 
 今日も素晴らしい生徒達の活動が見られました。

 無言で、みんなで床を磨き上げます。

人権について考える

 人権週間に合わせて、学級担任から人権作文を紹介しています。
紹介したのは、第32回全国中学生人権作文コンテストの入賞作文です。
 とくに、「リスペクト アザーズ」は、なるるほど、と感心させられました。一人一人の違いを認め、相手を尊敬すること。相手を認めることから、よりよい人間関係が結ばれ、コミュニティが形成されていくアメリカ社会のあり方を知ることができます。
 つぎのアドレスから、法務省ホームページに掲載されているいくつかの人権作文を精読することができます。

 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00054.html

寒い日には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日には、根を下に下に張れ。
春に大きな花が咲くためには、しっかりした根が必要である。
土手や道ばたに咲くタンポポの根を掘り起こしてご覧!
びっくりするぐらいの長い根が、伸びていることの気が付くはず!
 
 凍てついたグランドで、元気に朝の活動を行っています。
 元気な声が、グランドに響いています。

 

12月12日 保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、京都大学卒業のお笑い芸人ロザン・宇治原さんからの受験生への応援メッセージです。宇治原さんいわく、「がんばりすぎ」はダメだそうです。「ペースを守って続けることが成功のもと。」
 勉強、部活動、自分が一生懸命打ち込んでいる習い事にも言えると思います。毎日同じペースを守り、コツコツと続けることこそ成功へつながる。あせらず、あせらず、毎日規則正しい生活をして、自分のペースでやっていこう。
 冬は寒さ耐える時期。
「何も咲かない寒い日は、
 下へ下へと根を伸ばせ。
 やがて大きな花が咲く。」

★私の好きな詞です。

12月の掲示物

画像1 画像1
 12月の掲示物を作成しました。
内容は、冬休みの生活で気をつけてほしいことを7つ載せました。
イラストをめくると下の言葉が出てきます。
・食べすぎ、飲みすぎ、ダラダラしすぎに要注意。
・宿題は早め早めに計画的に。
・家のお手伝いや部活動などで体を動かして。
・交通ルールを守って安全に。
・夜は11時までに寝て、朝は6時に起きよう。
・手洗い・うがいで病気知らず。
・食べたら歯磨き。
いろいろと行事の多い冬休み・・・元気に過ごしてほしいです。

12月11日 保健室より

画像1 画像1
 京都大学卒業のお笑い芸人ロザン・宇治原さんから、受験生への応援メッセージが載っている雑誌を読みました。受験生だけではなく、1・2年生にも大事なことだと思います。そのメッセージは、「ラストスパートは体調管理が最大のポイント」です。受験で重要なのは、本番当日の健康です。当日がベストの体調じゃなかったら、全部水の泡なのです。受験のシーズンは、インフルエンザや胃腸炎、花粉症の流行の時期とも重なります。宇治原さんもこの時期だけは、手洗いとうがいをホントに気をつけていたそうです。手洗いとうがいでかぜをひかないという確かな根拠があります。実行あるのみです。

★写真は保健室に飾ってあるポインセチアです。この花があるだけで一気にクリスマスムードが高まります。生徒の皆さんと同じように、私もクリスマスに向けて気持ちが浮き浮きします。

雪の日(日の出)

画像1 画像1
 うっすらとグランドに雪が積もっています。
東の空が、オレンジ色に染まってきました。
生徒が、朝の部活動のために登校してきます。
 保護者会の二日目です。
保護者の皆様も、来校時には雪の道路に十分お気を付けください。

12月10日 保健室より

画像1 画像1
 保健だより12月号を配付しました。その中にも書きましたが、自分のために、みんなのために一人一人が気をつけてほしいことがあります。朝、学校に来る前に、なんとなく体がだるいなと感じたり、頭が痛いと思ったりしたら、まず体温を測ってください。そして、37.5度以上の熱があったら、その日は無理をせずに家で休養してください。熱以外に、関節が痛む、下痢、嘔吐などの症状があったら病院に行きましょう。インフルエンザの疑いがあります。
 早めに休むことで回復も早まり、流行を広げるリスクも少なくできます。心配りをお願いします。

雪の日

画像1 画像1
 12月には珍しく雪が降りました。
登校する生徒達は、いつもよりテンションが上がり元気です。
やっぱり、子どもは風の子なんでしょう。
 でも雪が降った日の運動場は、しんとして静かです。

全校合唱と表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合唱後、全校生徒で「夢の世界を」合唱しました。
そして、その後、審査委員長の増田先生より講評と結果発表がされました。
歓声があがると共に、抱き合って喜ぶ姿も見られました。
結果は、次のとおりです。
1年生
 優秀賞 1組、3組、8組
 指揮者賞 木村創佑、伴奏者賞 河井かのこ
2年生
 優秀賞 5組、7組、8組
 指揮者賞 於保裕喜、伴奏者賞 田中優衣
3年生
 優秀賞 2組、3組、6組
 指揮者賞 田口昌寛、伴奏者賞 永田美香子

 また参観していただきました保護者の皆様はじめ、地域の方々にお礼を申し上げます。
 

合唱コンクール(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年に続き、学年合唱は「手紙」です。
声量も豊かで、音程がしっかりとれています。
どの学級の合唱も、合唱団として紹介しても恥ずかしくない出来映えです。
さすが3年生です。
これからも、学校をリードしてください。
 

合唱コンクール(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の学年合唱は、「時の旅人」です。
さすが、2年生になると男声の低音が力強く聞こえてきます。
各学級の合唱が楽しみです。

合唱コンクール1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの幕開きです。
1年生の学年合唱から始まりました。
このあと各学級からの発表です。
 はつらつとして、元気な歌声です。
歌が好きな学年です。
心も体も弾んでいます。

第3回弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール当日は、弁当の日としています。
やや肌寒い日でしたが、中央公園でグループごとに弁当を広げました。
弁当をできるだけ、生徒自身の手で作ろうという日です。
実際は、どうでしょうか?
お父さんが手作り弁当に腕をふるう方もいらっしゃるそうです。
 写真は、生徒の手による弁当です。
栄養だけでなく、見た目も大事です。
こういう機会を大切にしたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 立会演説(6限)、公立B入試
3/15 生徒会選挙・公立B入試
3/19 委員会、卒業式(小)
3/20 春分の日

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399