最新更新日:2017/11/17
本日:count up112
昨日:172
総数:636918
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

ほけんだより3月号を配布

今年度最終号です。
今回は、保健室の様子から気になった、「体温の測り方」について載せてあります。
また、1年生の保護者のみなさま、麻疹・風疹の予防接種の期限が迫っています。
未接種の方は、3月31日までに受けましょう。

ほけんだより3月号

2月分学費振替のお知らせ

2月分集金について、2月7日(月)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生も含む)については集金が完了していますので、1月から徴収していません。


ほけんだより2月号配布

ほけんだより2月号を配布しました。
今月は、人間関係スキルについてと、インフルエンザ情報について載せました。
お家でもご確認ください。

ほけんだより2月号

3年学年通信2月号を掲載しました

平成22年度3年学年通信2月号を掲載しました。

平成22年度3年学年通信2月号

「学校ナビ」の配布について

事務関係等で問い合わせの多いことや知っておいたほうがよいことを中心にまとめてみました。本日配布しましたので、ご活用お願いいたします。

「学校ナビ」の主な内容は以下のとおりです。
1.教科書
2.学校予算
3.学校集金
4.災害共済給付制度
5.就学援助制度
6.転出・転入
7.非常災害時の登下校
8.保護者への緊急メール
9.忌引き・出席停止
10.学割証
11.個人情報

来年度の入学予定のご家庭については、本日開催される入学説明会の折に配布します。

平成23年度就学援助について

配布文書一覧に市教委からのお知らせを掲載しました。 
瀬戸市では、生活に困窮しているご家庭に学用品や給食費などの一部を援助しています。対象は、市内在住で、市内の小中学校に就学している児童生徒のいる家庭です。初めて就学援助を申請される方は、瀬戸市役所3階にある瀬戸市教育委員会学校教育課で3月末までに申請してください。22年度において就学援助の認定をされているご家庭については、継続申請の用紙をお渡ししますので、必要事項をご記入の上、添付書類を添えて2月18日までに学校まで提出してください。ただし弟妹が小学校に通っている場合には、小学校のほうで継続申請の用紙が配布されます。詳しくは、「平成23年度就学援助についてのお知らせ」をご覧ください。

平成23年度就学援助についてのお知らせ

ほけんだより1月号

ほけんだより1月号を掲載しました。
インフルエンザが市内でも流行りつつあります。
健康管理に十分気をつけて下さい。

ほけんだより1月号

平成22年度第3回PTA委員総会案内

平成22年度第3回PTA委員総会を別紙のように開催いたします。
ご多用とは存じますが、地区委員の皆様のご出席をお願いします。

平成22年度第3回PTA委員総会案内

緊急 平成22年度瀬P連研修会案内

平成22年度瀬P連研修会が開催されます。
日時:平成23年1月14日(金) 10:00〜12:30
会場:瀬戸市文化センター 文化ホール
内容:研究発表「家庭と学校が協力して進めるPTA活動」 発表校:原山小学校
   講演会「笑顔で子育て、自分育て」 講師:大東めぐみ 氏
参加者:各校PTA会員
※ ぜひ、多くの保護者の方にご出席いただければと思います。
  詳しくは、別紙をご参照下さい。
平成22年度瀬P連研修会案内

重要 平成23年度入学保護者説明会のご案内

平成23年度入学生徒の保護者対象入学説明会を別紙のように行います。
ご多用とは存じますが、ご出席いただきますようご案内申し上げます。

平成23年度入学保護者説明会案内

PTA料理教室

南山PTAの料理教室を開催しました。
日 時;平成22年12月15日(水) 11;00〜13;00
場 所;南山中学校 家庭科調理室

 「食育」について、南山中学校でも保護者に向けての食育お料理教室をPTA活動の一つとして取り入れていけないか、21年度と22年度のPTA役員で一度検討してみようと思い、東邦ガス株式会社の料理教室を体験しました。講師は、中京テレビ「食卓の秘密」などでご活躍されておられる酒向純子先生で、PTA役員は15名の参加がありました。
 お料理をしながら、「エコ食」・「食育」についての講義も受けました。「エコ食」については、料理終了後のゴミの量の少なさに驚き、無駄なく野菜の皮まで美味しく頂くことができ、作業工程中も器具の汚れを古新聞でふき取る等、洗剤をあまり使わない工夫が所々に取り入れられており、家でもすぐに活用できると思いました。
「食育」については、最近の家庭内の食事事情で改善しなければいけない5つの「コ」
孤…子ども一人で食事をする
個…子どもと父と家族内でも個別の好みのメニューを、各々で食べる
固…固定化されたメニュー、いつも同じ好きなメニューだけを食べる
小…少しずつ、細々と、ダラダラ食べる。一日4食以上
粉…粉食(パン・パスタ等)は、粒食(お米・雑穀等)に比べて消化が早く、日本人の体質(長い腸を持つ人種)には、粒食の方が良いのですが、粒食離れの傾向
私(母親)としては、なかなか耳の痛い食育指導を受けました。
 今回のメニューは
豆腐の照り焼きバーグ
季節の雑穀ご飯
根菜のお味噌汁
果実のクリームキャラメル   でした。
どれもヘルシーでとても美味しく、みんなで楽しく作り、頂きました。ご興味のある方は、PTA役員にお声かけ頂ければ、レシピをお伝えいたします。
母親として、食育の大切さを実感しました。南山中学校においてもPTA会員様に向けて「食育」の活動が出来ないものか、検討してまいりたいと思います。
今回、南山中学校にて料理教室をするにあたり松田教頭先生をはじめ多くの先生方のご協力を頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 1月分学費振替のお知らせ

1月分集金について、1月7日(金)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生も含む)については集金が完了していますので、1月からの徴収はいたしません。


PTA班別研修会が開催されました

県P連 情報交換事業・瀬P連 班別研修会が行われました。
日時;平成22年12月8日(水)14;00〜16;30
会場;瀬戸市文化センター

 地域の実態に即した望ましいPTAのあり方やPTA活動の問題点を話し合い、会員相互の共通理解を図るとともに、一層望ましいPTA活動の推進を期する目的で、開催されました。
 全体会では、掛川小学校と長根小学校と幡山中学校の3校のPTA活動の発表がありました。3校とも、PTA活動にとても力を注がれておられ、先生以外の地域の多数の大人がPTA活動にボランティアとして参加されており、子ども達が恵まれた環境の中で学び、育てられていると思いました。
 また、県P連の方からは、特にお母様方にはさらに一歩踏み込んだPTA活動の活性化に力を注いで頂きたいとの厳しいお言葉も頂きました。
 分科会では、我が校の青山P長が中学校の部の司会・進行係をされ、発表された幡山中学校のPTA活動内容に基づいて、色々な意見交換が行われました。
 最後に、来年度はPTAの大会が愛知県で開催されるため、その愛知大会のPRと是非とも愛知大会を成功させるためのご協力と、来年度の「教育委員との懇談会」に向けてのアンケート調査のお願いが梶田会長よりありました。
画像1 画像1

第4回 母親代表研修会が行われました

第4回 母親代表研修会 「さくらんぼ学園見学会」 がありました。
日 時;平成22年11月24日(水) 10;00〜12;00
場 所;瀬戸市立養護学校 さくらんぼ学園
  水無瀬ブロック主催で、『瀬戸市立養護学校 さくらんぼ学園』見学会が開催されました。『さくらんぼ学園』は、平成22年4月1日 県立小牧養護学校へ通学する児童生徒の長時間にわたる通学時間の解消のため、瀬戸市立萩山小学校の1階に県内9校目の肢体不自由の児童生徒のための特別支援学校として開設されました。
 愛称の『さくらんぼ学園』は、さくらんぼのように「すべての子どもたちが手を取り合って、ともに助け合い、励まし合って学校生活を送ってほしい」という思いが込められてつけられたそうです。また、瀬戸市立萩山小学校の児童と友達のように日常的な交流、共同学習を進め、ノーマライゼーションの理念の実現を図る願いも込められているそうです。
 現在、小学部15名・中学部8名・高等部4名の計27名が在籍しています。職員は、校長・教頭先生に、教諭が22名・養護教諭・栄養教諭・事務長・事務職員の他に、看護師・介護員・期限付教諭・非常勤講師がいます。
 校内は、今年開校したばかりなので、とても綺麗でバリアフリーはもちろんのこと、廊下も広く、壁も掲示物を貼る場合に画びょうでは、落下して車いすのタイヤのパンク等の支障をきたす為、すべてマグネット可能な壁面にしてありました。トイレも、通常の子どもより時間がかかる場合があるため、子どもの身体が冷えてしまわないように、暖房設備が入り、緊急時呼び出しやシャワーも完備されて、衛生的な配慮がなされていました。また萩山小学校と共有で使用する体育館までの移動も通路に屋根が設置されており、階上の家庭科室等への移動にはエレベーターも設置してあり、車いすでもスムーズに教室の移動が可能な環境でした。瀬戸市で自慢の学校の一つになるとおもいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月分学費振替のお知らせ

12月分集金について、12月7日(火)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
今回は3年生のみ9000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、
下の子の分については100円となります。

11月分学費振替のお知らせ

11月分集金について、11月8日(月)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
3年生のみ8000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、
下の子の分については100円となります。

重要 授業参観、進路説明会のお知らせ

 すでにご案内しましたように、授業参観、進路説明会を実施します。
ご多用とは存じますが、ぜひ、多数の保護者の方にご参加いただきますようにご案内申し上げます。

 日 時   平成22年10月21日(木)

 内容等  授業参観
        3時限 10:45〜11:35
        各教室、及び、特別教室(各学年の昇降口に案内があります)
        ※ 受付はA組・1年・3年は東昇降口、2年は西昇降口です。 

       進路説明会 会場:南山中体育館
        受 付  14:20〜14:40 南山中体育館にて
        説明会  14:45〜15:45
        ※ 直接、体育館へお入り下さい。

 その他   運動場を駐車場としてご利用下さい。ただし、たいへん混雑が予想されますので事故等がないよう十分ご注意願います。


        

ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象にケータイ安全教室を行いました。
NTTドコモの方を講師として招き,携帯電話の使い方についてレクチャーを受けました。
実際に中学生が巻き込まれた金銭トラブルや危ない目にあった出来事などをドラマで分かりやすく見た後,どのように対処すべきかを分かりやすく具体的に聴くことが出来ました。
ご家庭でもぜひ携帯電話の使い方について話し合って見てください。

感嘆符 10月分学費振替のお知らせ

10月分集金について、10月7日(木)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
3年生のみ8000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、
下の子の分については100円となります。

体育祭終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日に快晴の中、体育祭が行われました。
今年は1年生、A組による集団行動、2、3年女子と2,3年男子による集団演技が行われ、南山中学校の新しい伝統を築くことができました。
大縄跳びや全員リレー、学年競遊では、学級が一丸となって参加したり、応援したりすることができました。

暑い中、応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分