最新更新日:2017/10/20
本日:count up65
昨日:344
総数:628621
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

修了式・生徒会役員引き継ぎ式

今日で1年間の終了です。
来年度の生徒会役員への引き継ぎ式が行われました。
後期の生徒会役員が自分の思いを語り、それぞれの役目を終えました。
来年の生徒会役員にも期待しています。

その後、修了式が行われました。
校長先生から修了証をもらったあと、1年間のまとめの話を聞きました。
来年度進級して、気持ちを新たにがんばってほしい思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱い! スプリングコンサート

3月20日(火)春分の日、本校体育館にて恒例のスプリングコンサートが開催されました。今年は、これまでのオーケストラ部に加え、合唱部が加わり賑やかになりました。小学生からお年寄りまで250名の観客が見守る中、これまでの練習の成果を披露し、盛んな拍手を受けていました。部員たちは、夏のコンクールへの決意を新たにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

24年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業し、来年度の前期生徒会の役員選挙が行われました。
どの立候補した子も一生懸命演説を行っていました。
当選した子には、学校の原動力となって頑張ってほしいと思います。

第64回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,晴天の中,第64回卒業証書授与式が行われました。
おごそかで感動に包まれたよい式になりました。
327名の3年生が三年間の思い出を胸に無事卒業していきました。
南山中学校での3年間はいろいろなことがあったと思いますが,どの子も本当に一生懸命に努力し、立派に成長してくれました。
保護者の皆様にも,今までの学校へのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
子どもたち一人一人がそれぞれの進路先で活躍してくれることを願っています。


ほけんだより3月号配布

こんにちは。最近春めいてきましたね。
今日の午後は卒業生を送る会です。寒々しい体育館ですので、午後に向かってちょっとでも暖かくなってほしいです。

さて、3月になりましたね。本日、今年度最終のほけんだよりを配布しました。お子様にご確認ください。
3月3日は桃の節句、お雛祭りですが、実は耳の日でもあるのです。
最近お子様の耳かき、していますか?
自分でやる子もいるかもしれませんね。耳は一生使う大事なものです。ちょっと気にしてみて下さい。

耳と言えば…
保健室にいると、いろんな音が聞こえてきます。
今、1年生、2年生は体育の時間にEXILEのI wishに合わせてダンスをしていますが、柔剣道場から「フゥ〜」と楽しそうな声が聞こえてきます。
先日は3年生の学年合唱の練習の声が聞こえてきました。いいですね。卒業に向かって心がこもってきていて、きれいだなあと感じました。
この子たちがもう卒業かあ…と考えると、なんだかじーんとしてしまいました。

今年度も子どもたちの笑顔や成長と、保護者の皆様のご協力に支えられました。ありがとうございました。
来年度もご協力よろしくお願いします。

ほけんだより3月号

PTA環境部からのお願い

 環境部では、毎月各連区の危険箇所に立ち、生徒達が安全に登校できるよう交通安全指導を行っています。
 しかし、残念なことに、南中生が巻き込まれる交通事故が何件も起きています。今一度、生徒達に、そして車や自転車の運転をされる方に、交通安全の意識を強<持っていただきたいと思い、気付いた点を挙げてみました。

 ★ 車が来ても、道路に広がって歩く生徒が多い。
 ★ 横断歩道を渡らない生徒がいる。
 ★ 朝は、危険な運転をしているドライバーも多い。
 ★ 朝の7時から9時は進入禁止となっている道路に入ってくる車が多い。
(※はーばす南側からスペリア瀬戸までの道路と、南山進学ゼミナールから松山町 交差点までの道路は、7時から9時は進入禁止です)

 自分の身は、自分で守らねばなりません。生徒1人1人が意識してくれるよう、保護者の方からも声をかけるなどしていただけるとありがたいです。
 そして、子供達が安心して毎日学校へ行けるよう、大人達が交通ルールをきちんと守ることを、常に心がけてください。お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより2月号配布

こんにちは。今日は本当に冷えますね。
寒くて自然と肩に力が入ってしまい、今日からついに肩こりが始まりました。
みなさんも気をつけて下さいね。

さて、本日ほけんだより2月号を配布しました。
今月は、「リフレーミング」について載せました。
リフレーミングとは、「見方の枠組みを変える」ということです。
例えば、牛乳瓶を横から見たときは縦長の形でも、上から見たときは、丸い形をしていて、見え方が違いますよね。
人は一方向だけから物事を見てしまうことが多く、とくに短所や悩んでいることなどは、そうなりがちです。
そんな時におすすめなのがリフレーミングです。
例えば、
「私って優柔不断で嫌だなぁ。」と思っていても、
見方を変えればそれは「深く考えることができる」ということにもなります。
そうやってちょっと心がほぐれたら自分が楽になれますよね。
保護者の皆さんも、是非一度やってみて下さいね。

ほけんだより2月号

平成24年度就学援助費についてのお知らせ

配布文書一覧に市教委からのお知らせを掲載しました。 
瀬戸市では、生活に困窮しているご家庭に学用品や給食費などの一部を援助しています。対象は、市内在住で、市内の小中学校に就学している児童生徒のいる家庭です。初めて就学援助を申請される方は、瀬戸市役所3階にある瀬戸市教育委員会学校教育課で3月末までに申請してください。23年度において就学援助の認定をされているご家庭については、継続申請の用紙を1月20日にお子様を通して渡してありますので、必要事項をご記入の上、添付書類を添えて2月18日までに学校まで提出してください。ただし弟妹が小学校に通っている場合には、小学校のほうで継続申請の用紙が配布されます。
就学援助費の申請方法等については、「平成24年度就学援助についてのお知らせ」をご覧ください。

平成24年度 就学援助費のお知らせ

感嘆符 2月分学費振替のお知らせ

本年度最後となる2月分集金について、2月7日(火)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組(1年生のみ)が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生及びA 組の2・3年生については集金が完了していますので、徴収はいたしません。


ほけんだより1月号配布

明けましておめでとうございます。
寒い日が続いていますね。しかし、昼放課に外をみると、元気にバスケをする子や、ボール鬼をする子、サッカーをする子、籠周り(外のテニスコート、バレーコートの周りを籠周りといいます)を走るA組の子、昼練をするソフト部の子、本当に子どもは元気だなあと感じます。
こんな穏やかな風景が2012年も続くように、保健室も頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。

さて、ほけんだより1月号を本日配布しました。
お子様に確認してみて下さいね。
今月号は、インフルエンザについて載せました。
本校では、本日インフルエンザでの欠席は2名で、流行っているぞ!という感じではありません。
しかし、欠席の状況をみても、体調の良くない子は増えています。
やはり基本は食事・睡眠・運動の生活リズムを整えること、そして手洗い・うがいです。
お家でも、声をかけてあげて下さい。

ほけんだより1月号


感嘆符 1月分学費振替のお知らせ

1月分集金について、1月10日(火)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組(1・2年生のみ)が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生も含む)については集金が完了していますので、徴収はいたしません。



ほけんだより12月号配布

こんにちは。
ほけんだより12月号を月曜日に配布しました。お手元に届きましたでしょうか?
今月は、換気について載せました。
教室では、室温が10度以下になるとストーブをつけます。空気が汚れますので、換気が大切です。
空気がこもると、風邪やインフルエンザなどの感染症が広がりやすくなりますので、換気をするよう、ご家庭でも声をかけて下さい。

また、13日に幡山西小学校で集団風邪による学級閉鎖がありました。
それに伴い、本校でも今日から給食の手洗い後にアルコール手指消毒を開始します。
風邪やインフルエンザに負けないためには、消毒だけでなく、食事・睡眠がとても大切ですので、気をつけましょう。

ほけんだより12月号

感嘆符 12月分学費振替について

12月分集金について、12月7日(水)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生は除く)については集金が完了していますので、12月からの徴収はいたしません。


放射線量の測定結果について

 去る11月13日(日)に、南山中学校運動場の放射線量の測定が瀬戸市により行われました。このほど結果が出ましたのでお知らせします。
 毎時0.073マイクロシーベルトでした。この値は、当地域の通常の値ですので、福島第一原子力発電所の事故の影響はないと考えられます。とのことでひと安心です。

本日の定植作業について

雨が心配ですが,本日の定植作業は実施の予定です。
もし途中で雨が降ってきた場合は,かけ回しで連絡をします。
よろしくお願いします。

ほけんだより11月号配布

こんにちは。11月にしては暖かい日々が続いていますね。
しかし、校庭の桜の木も少しずつ秋の装いになってきています。
さて、4日(金)にほけんだより11月号を配布しました。お手元に届いていますでしょうか?
今回は、いい歯(11月8日)の日にちなんで、歯磨きのコツを載せました。是非お子様の歯磨きの様子にも目を向けてみて下さい。
また、11月は1年生を対象に性教育(4日,11日)や、歯科健口教室(25日)も実施します。
帰宅したお子様にどんな話だったか声をかけていただき、ご家庭でも話し合ってみて下さい。

ほけんだより11月号

感嘆符 11月分学費振替のお知らせ

11月分集金について、11月7日(月)に振替をします。
金額については、各学年とも10000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、
下の子の分については100円となります。



ほけんだより10月号配布

こんにちは。すっかり秋の香りがするようになってきました。
このところ、寒くなってきたせいか発熱で欠席する生徒が見受けられます。
テストや、新人戦の前ですね。衣服での体温調節も意識して、体調管理をしていきましょう。
今回のほけんだよりは、目について載せました。
目の受診のすすめをもらわれて、未受診の方は、早めの受診をおすすめします。

ほけんだより10月号

感嘆符 10月分学費振替のお知らせ

10月分集金について、10月7日(金)に振替をします。
金額については、各学年とも10000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、
下の子の分については100円となります。


緊急 体育祭の開催について

本日、9月22日(木)は体育祭を開催します。
準備の都合で、開会は1時間程度遅れ、午前10時開会の予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分