最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:522
総数:1611200
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

全員通過!

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事初日の班別終了!予定通りです!名古屋は暴風雨だと聞きましたが、今のところなんと雨は降っていません!
生徒たちは夢と魔法の国に入っていきました。思いっきり楽しんでほしいですね!

ゲームです。

画像1 画像1
ハイキングの代わりにケーム。

クラフト作成

画像1 画像1
研修室でクラフト作り。

写生の雨天案です。

画像1 画像1
残念ながら外での活動は無理なので室内で過ごしています。

緊急 台風4号接近に伴う対応について

本日13時9分に瀬戸市に暴風警報が発令されました。
したがって1年生については13時50分ころ下校します。
よろしくお願いします。

班別順調です。

画像1 画像1 画像2 画像2
班別順調です。たまに雨がぱらつきますが、曇り空の中、自分たちが事前にたてた施設などを回ってます。公共交通機関も何とか乗りこなしているようです。

入所式

画像1 画像1
大分風が強くなってきましたが無事自然の家に到着し、入所式です。

東京班別スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
東京にぶじつきました!こちらは今雨は降っていません。今のところ計画通り動けそうです!それでは東京班別学習スタート!!


無事出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事全員揃い!出発式を終えました。予定通り8時43分発の新幹線にも乗りました!名古屋は今曇り東京は果たして?


荷物の確認

 3・4時間目は、2年生が体育館で荷物確認を中心に事前指導がありました。現地に行ってから、必要なものが入っていないことがわかっても後の祭りです。真剣に確認をしていました。
 天気が心配ですが、限られた条件下でも、有意義な活動ができるよう願っています。悪条件を克服して、ひと回り立派になって帰ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1

ひと足お先に

 事前指導終了後に、荷物をトラックに詰め込みました。トラックは、11時に1泊目の宿泊地「オリエンタルホテル東京ベイ」へ向け出発していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行事前指導

画像1 画像1
修学旅行事前指導を無事終えました。校長先生のお話を受け、その後荷物確認などをしました
いよいよ明日が本番、出発です。天気が少しでも良いことを期待します!

おいしそう

 2時間目に2年1組が調理実習をしていました。
 2年生の家庭科は、週に1時間あります。1年を通して学ぶのは、「食生活と自立」です。人として自立していく上でとても大切な内容です。

 今日は、ポテトサラダの実習です。制限時間は1時間、といっても50分授業です。その時間内に準備、調理、盛りつけ、配膳、試食、後片付け、反省ととても盛りだくさんです。次の時間は、次のクラスの実習があります。そこで、前週の授業時にある工夫をしていました。時間の大切さがよくわかる実習でもありました。

 できあがったポテトサラダは、とてもおいしそうに盛りつけされていました。このあと、南山中学校区のご家庭では、夕食のメニューにポテトサラダが加わることが増えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングリハーサル!

来週の野外活動に向けてトーチトワリングのリハーサルを学校で行いました。
実際に火をつけると、トーチは練習以上の重みがあるようでした。
練習の甲斐あって、上手にそろえてきれいなラインを描いていました。
息のぴったりと合った演技で大成功でした。

本番でも成功するよう、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

らんぷの会 読み聞かせ

 3時間目にらんぷの会の皆様による読み聞かせが、A組で行われました。
 今日の大型絵本は、「スイミー」です。

 黒い小さな魚のスイミーは、知恵を使い、仲間と協力して大きな魚を撃退していきます。その様子に、みんなおおいに喜んでいました。
画像1 画像1

弟と息子の戦い

 今日の教育実習生の研究授業は1年2組での社会科(歴史的分野)でした。主な内容は、大化の改新と壬申の乱です。天皇中心の律令政治へと続く時代の 天皇の弟(大海人皇子)と息子(大友皇子)の戦いやそれを取り巻く人間関係に関心を寄せていました。
画像1 画像1

新しい図書が入りました

 このほど新しい図書が図書室に入りました。毎年、一人あたり1000円ほどが図書購入費に充てられています。1000円では買える本は限られますが、974人分が集まれば、多くの図書の購入が可能になります。生徒や職員の希望をもとに購入されました。
 
 写真の本棚の上に並んでいるのが今年度購入分です。昼放課には、図書委員の管理の下に、図書の貸し出しが行われています。また、本好きな生徒は、読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根と茎のつくりは

 5時間目に教育実習生6人目の研究授業が1年9組で行われました。赤インクの液につけておいた網状脈の植物(セイタカアワダチソウ)と平行脈の植物(ムラサキツユクサ)の茎を薄く輪切りしたものと縦に薄く切ったものを用意して、双眼顕微鏡で観察をしていました。

 網状脈の植物は、茎の周りが赤く染まり、平行脈の植物は茎全体にまばらに染まっている様子がはっきりと観察でき、維管束の通り方の違いがよくわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リハーサル延期

 本日予定のトーチトワリングのリハーサルは、雨天のために延期します。

 日時は、14日(木)午後7時15分からです。野外活動を行う美浜では見ることができませんが、学校の運動場でならそれは可能です。
 33人のトーチトワリングは、壮観そのものだと思います。ご覧ください。

花壇の準備もできました

 PTA環境部の皆様が花の苗を順調に育てあげている一方、花壇の準備も順調に進んでいます。外掃除担当の生徒たちが、春の花の撤去を行い、土作りを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分