南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

平成25年度PTA活動始動

 午前中、PTA役員常任委員会に続いて地区委員総会が開催されました。

 8時45分から始まった役員常任委員会では、25年度のメンバーが勢揃いして、先日の総会で決まった今年度の方針を確認しあいました。

 10時からは地区委員総会が70名ほどの委員の皆さんが集まって開かれました。役員常任委員のそれぞれの担当が紹介され、各部の今年度の活動について確認がされました。
 その後、生活部、環境部、広報部に分かれて、活動計画を具体化していきました。いよいよスタートです。

 その時間、校内各所で生徒たちが部活動に取り組み、心身や技を磨いていました。

 写真上 役員常任委員会の様子
 写真中 委員総会の様子
 写真下 運動場で部活動に取り組む生徒の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度PTA会長退任挨拶

画像1 画像1
【退任挨拶】 
本日はお忙しい中、ご出席頂きありがとうございます。
退任するにあたり皆様にご挨拶申し上げます。
一年前、縁あって会長という重責を担う立場になりました。不安に思いながらのこの一年。何とか会長を務めることが出来ましたのも、力強くサポートしてくださった杉江校長先生をはじめ松田教頭先生、諸先生方、宮園副会長、役員の方々、保護者の皆様、本当にたくさんの方々のお力添えだと感謝しております。本当にありがとうございました。

私にとってこの一年は貴重な経験をさせていただき、実り多い年でした。
その中で私が一番に感じたことは保護者の皆様には、もっと積極的に学校と関わって欲しいということです。PTA活動は今しか経験できません。
子供達は色々な場面で多くの方々に大変お世話になっているということを改めて痛感しました。
子供は親だけが育てるのではなく、家庭・学校・地域が協力しあって育てているという事。
そしてこの連帯があってこそ、より良い教育が可能になるということを再確認させられました。

南山中学校には、たくさんの応援団がいらっしゃいます。
お世話になっている地域の皆様には保護者の一人として感謝申し上げたいと思います。

そしてこれはPTA活動としては異なりますが、南山中学校のHPは非常に充実しています。
これは杉江校長先生や諸先生方が子供達、そして保護者の皆様の為に熱心に写真を撮り、記事を掲載して下さっているからです。
是非、このHPを通して子供たちの様子を、学校の様子を知って頂けたらと思います。

今日から新体制が発足します。林新会長をはじめ、役員・常任委員一同、子供たちの幸せのために力を合わせてPTA活動に邁進して参ります。
最後に保護者の皆様のPTA活動に対するご協力をお願い申し上げ、退任の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

平成24年度 南山中学校PTA会長 
水谷友里

授業参観 PTA総会 学年PTA

 午後1時から今年度第1回目の授業参観、引き続いて体育館でPTA総会、その後各学年とA組に分かれての学年PTAがありました。およそ3時間の充実した時間だったでしょうか。

 今日の授業参観は、保護者の皆様に今年度の担任についてよく知っていただくために、授業者はすべて担任でした。授業内容は各専門教科や道徳でした。3年生は、全学級が進路学習「上級学校について学ぼう」でした。
 今日の授業や生徒の様子を、保護者の皆様はどのようにお感じになったでしょう。今年度は、「学び合い」の活動を取り入れて、よりよい授業を目指していきます。

 PTA総会には、およそ500席を用意したところ,ほとんどの席が埋まる盛況ぶりでした。提案事項はすべて原案通り可決されました。

 その後の学年PTAでは、1年が学校生活、2年が野外活動、3年が修学旅行、A組が学校生活について中心に説明をされ、質疑応答がなされました。
 
 今日半日間ありがとうございました。残念ながら今日ご欠席の方には要項が後日お手元に届きますので、目を通していただくようお願いいたします。

 写真上 1年1組英語「Warm-up」
 写真中 2年3組道徳「この世で一番大切なこと」
 写真下 水谷PTA会長退任の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの実施

 今日は、各学年が2時間を使って体力テストを実施しました。1・2時間目は3年生、3・4時間目は2年生、5・6時間目が1年生でした。
 運動場ではハンドボール投げと握力、体育館で立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の合計6種目について測定しました。

 天気は曇天で体力テスト日和でした。どんな結果が出たでしょうか。前年の結果と比べてみると成長の様子がよくわかると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 5時間目に避難訓練を行いました。

 今回は、地震の発生に続き、1階の給湯室から出火したという想定でした。自分の教室で担任の先生が授業をしているというもっとも基本的な状況下で行いました。指示に従って基本となる避難経路から素早く避難場所の運動場まで避難して、安全を確保するという目的です。

 避難命令から運動場に避難して、全学級の点呼が終了するまでが4分36秒でした。時間的には昨年の同じ訓練よりも10秒ほど短縮されたことになります。参加態度もとてもよく、スムーズに避難できました。

 つい最近も強い地震が起きています。日頃から備えをしておく必要があります。災害はいつ起こるかわかりません。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 この4月に退職したり、他の学校へ転勤になった職員の離任式がありました。

 一人一人が南山中での生活の思い出を語ったり、これからの生活で取り組んでほしいことなどを含めてお別れの挨拶をしていきました。

 最後に感謝の気持ちを込めて、代表の生徒から花束が贈られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動見学

 今日から1年生の部活動見学が始まりました。

 オーケストラ部は、新入生歓迎コンサートを中庭で行いました。
 鮮やかな空の下,にぎやかな演奏が校舎全体に響き,多くの1年生が演奏をききました。オーケストラ部の先輩が演奏する姿をみた1年生はきっと憧れをもったことでしょう。

 しっかり見学して,3年間続けられる部活動を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

 5時間目には生徒会入会式が行われました。

 2・3年生が待つ体育館に「COSMOS」の曲に合わせて1年生が入場して会が始まりました。
 生徒会長の歓迎の言葉に続いて、生徒会役員による学校紹介が行われました。その後、2年生の歓迎の歌「絆」、3年生の歓迎の歌「虹を渡って」が1年生にプレゼントされました。いずれも、南山中学校で楽しく充実した学校生活を送ってほしいという思いのこもった歌声でした。最後の曲は、全員での校歌斉唱でした。

 歌が終わると1年生の代表生徒が壇上から学校生活への誓いの言葉を発表しました。そして、各学級の代表にプレゼントが贈呈されて会は閉じられました。

 これで南山中学校生徒会に3学年がそろいました。力を合わせてすばらしい学校を目指してほしいと思います。

写真上 3年生の合唱
写真中 誓いの言葉
写真下 マーカーのプレゼント「3年間大事に使ってください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会に向けて

 平成24年度最後のPTA役員・常任委員会が開かれました。11回目の開催になりました。今日は、24年度の役員に加え、25年度の役員予定の方々を加えて大人数でした。

 来週に迫ったPTA総会の進行と議案の検討を行いました。平成24年度役員の皆様のうち半数の方はあと1週間ほどの任期になりました。長い間ありがとうございました。

 PTA総会の日の日程は以下の通りです。ぜひ、授業参観の時間からご来校ください。

 授業参観  13:00〜13:45
 PTA総会  14:00〜15:00
 学年PTA  15:05〜16:10
画像1 画像1 画像2 画像2

失礼しました

 平成25年度学校教育目標をアップし直しました。

学校教育目標

 5日の入学式・始業式から1週間が経ちます。入学した1年生も南山中学校のことを少しずつ体験して理解を深めています。2年生と3年生の生徒も1つ学年が上がり、少しずつたくましくなっているように感じます。

 生徒たちは、今年の目標に向かってそれぞれの努力をしていきますが、教職員が学校全体として目指す目標もあります。それが教育目標です。少し遅れましたが、教育目標をアップします。ここに挙げられていることを基にして、具体的な教育活動を通して目標の達成を目指していきます。

 右側にある平成25年度学校教育目標をクリックしてください。

学力テスト

 今日と明日に分けて学力テストを実施します。国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。1年生については、英語はこれから勉強する教科なので、3学期に実施します。
 
 今日は、1時間目と2時間目に実施されています。生徒は問題文を読んで導き出した回答をもとに、マークシートの該当箇所を塗りつぶしていました。 

 毎年、学年の初めの時期に学力テストを実施します。これは、生徒個々や学級、学年の現在の学力の一部を客観的に把握して、今後の指導に生かしていくためです。

 明日からは給食が実施され、午後の授業が始まります。生徒にとっては通常の学校生活が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体計測

 2時間目から身体計測を実施しました。(A組は明日保健室で実施)

 体育館では、身長、体重、座高の測定、3年生各教室では、聴力検査、1年生各教室では視力検査を行いました。

 各学級が男女別にまとまって検査を受けていきます。1000人近い生徒の検査を短時間に終わらせるために、連絡調整係の職員がトランシーバーで連絡を取り合いながら、生徒に次の検査項目の指示をしていきました。生徒の検査を受ける態度も大変よくて、1時間半ほどで終了することができました。

 すべての検査項目がすんだ生徒たちは、教室を使えないために運動場で自由に過ごしていました。学級の立ち上がりの時期でお互いを知るよい機会にもなったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

少し残った

 昨日までの激しい雨風に、よくぞこれだけ残ってくれたものだと言葉をかけてやりたいくらい花びらのある桜の木の前で、今日は1年生と2年生が学級写真の撮影に臨みました。
 とても天気がよく、今日も「まぶしい。まぶしい。」の連続でした。

 
画像1 画像1

写真撮影

 新しく学級が立ち上がると写真撮影をします。始業式の後の学級活動の時間を利用して、3年生9クラスとA組が撮影しました。とてもよい天気で、目を開けているのがつらいほどでした。どんな学級写真になるでしょう。

 時間の関係で、2・3年生は、月曜日に撮影します。今日の嵐の中で桜の花びらは持ちこたえることができるでしょうか。

 しだれ桜も見頃を迎えています。マメナシや桃の花も見られます。

写真中 体育館裏のしだれ桜
写真下 運動場西端のしだれ桜とマメナシ 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 入学式が終了して保護者の方々が会場を後にすると、2年生と3年生が入場して式が始まりました。

 まず、新しく本校に赴任した教職員を紹介する就任式がありました。15名が南山中学校の教職員に加わりました。一人一人が挨拶をしていきました。短い挨拶でしたが、それぞれに人間性にあふれる挨拶をされました。

 そして、始業式です。1年生が313名、2年生が340名、3年生が324名の合わせて、977名、教職員62名で平成25年度がスタートしました。

 今年1年が、一人一人の生徒にとって、充実した、成長を実感できる年になるように力を尽くしていきます。
 すべての生徒のいのちかがやく学校を目指していきます。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

写真上 就任式での挨拶
写真中 始業式に臨む1年生
写真下 始業式に臨む2・3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 すばらしい天候の中、満開の桜に迎えられて,313名の新入生が入学をしてきました。予定の時刻を待ちきれずに、早くから大勢の生徒と保護者の皆様が玄関前に集まりました。

 予定の9時には学級名簿の配布が行われました。生徒会の役員や係の上級生に誘導されながら新入生は体育館へと入場していきました。

 9時半に水谷PTA会長のご臨席のもと、多くの保護者の皆様に見守られながら入学式は始まりました。しっかりと前を向き、話に聞き入ることができる一年生に安心しながら、お祝いの言葉と激励の言葉をプレゼントしました。
 代表生徒からは、力強い誓いの言葉が述べられました。

 中学校生活に慣れ、目標や夢の実現のために精一杯の取り組みをして、一歩一歩成長していくことを期待します。




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式と始業式

 明日の入学式に備えて、新3年生の生徒たちが登校してくれました。
 9時から作業を開始して、終了予定の10時には式場の体育館を始め、1年生が明日から生活する各教室とA組教室がきれいに磨き上げられ、黒板には、「入学祝い」のメッセージが描かれました。机の上には、真新しい教科書が配られました。
 さすが、最高学年です。チームワークよろしくてきぱきと準備を進めてくれました。ご苦労様でした。

 明日の入学式は、9時30分開式です。受付は、9時00分〜20分でお願いします。

 2・3年生の皆さんは、9時40分〜10時が登校時間で10時10分には新しい教室に着席です。

 運動場の桜は満開です。新しい年度の準備は整いました。よいスタートが切れそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主な行事予定

 1学期に予定されている主な行事予定をアップしました。参考にしてください。右にある年間行事予定をクリックしてください。

ホームページについて

 いつも南山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も学校での生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分