南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

明日から愛日大会 そして文化部コンクール

 明日から中学校総合体育大会の愛日地区大会が始まります。今年も多くの部が出場権を獲得しました。
 文化部のコンクールも近づいてきました。最後の夏へ全力を尽くします。
 大会やコンクールは以下の通り開催されます。応援をお願いします。

サッカー部   22日10:45  小牧スポーツ公園サッカー場
柔道部     22日9:30   団体・個人  小牧市南スポーツセンター
陸上部     22日9:30   瑞穂運動公園北陸上競技場

野球部     23日11:30  豊明市勅使グランド
ソフトボール部 23日10:15  春日井市立高森台中学校
バスケ部女子  23日12:00  春日井市総合体育館
卓球部   団体戦 23日10:30 北名古屋市健康ドーム
        個人戦 24日10:30
剣道部女子  団体・個人 23日9:40 東郷町総合体育館


吹奏楽部  愛知県吹奏楽コンクール東尾張予選  
7月24日 13:55〜  瀬戸市文化センター
合唱部   愛知県合唱コンクール
      8月2日  名古屋文理大学文化ホール〈稲沢市民会館〉
NHK全国音楽コンクール尾張地区予選
      8月6日  瀬戸市文化センター 

野球部優勝!

画像1 画像1
 野球部は、2度の順延を経て、本日10時30分より行われた、中総体瀬戸尾張旭地区大会の決勝で水無瀬中学校と対戦しました。息詰まる投手戦の末、7回を終えて0−0でした。延長はなく特別ルールで表裏を戦い、9−2で見事勝利をおさめました。23日から行われる愛日大会に駒を進めました。

中総体 瀬戸尾張旭地区大会 7/20

 昨日、雷雨の為、延期になった中総体瀬戸尾張旭地区大会のサッカー、ソフトボール、野球の決勝戦が行われました。
午前9:00から市民公園で始まったサッカーは、0−1で惜しくも旭西中に敗れ、準優勝でした。
 また、午前10時30分から幡山中学校で行われたソフトボールの決勝戦は、3−6で旭東中に敗れ、こちらも準優勝でした。
 どちらも惜しい結果でしたが、愛日大会には出場できます。気持ちを切り替えて、愛日大会で活躍してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体

 今日は、サッカー部、ソフト部、野球部が試合に臨みました。

 サッカー部は、市民公園競技場で幡山中学校と決勝進出をかけて戦いました。前半に2点を入れましたが、後半に2点を返されました。延長戦かと思われた2分のアディショナルタイムの中で見事に得点をして3対2で勝利し、うれしい決勝進出を果たしました。

 続く決勝戦の相手は、西中でした。一進一退の戦いを続ける中、前半18分に雷雲が接近したために中断して、明日に延期になりました。

 ソフト部は、幡山中学校で東中学校と決勝戦に臨みました。前半途中に雷雨のため中断しました。試合開始を待ちましたが明日に延期になりました。

 野球部は、水無瀬中と旭中の準決勝2試合目の途中に雷雨のため中断して延期になったため、決勝戦も明日に延期になりました。


 明日もサッカー部、ソフト部、野球部の活躍が期待されます。
 ガンバレ、南中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の学習と生活

 終業式の後、生徒は教室に戻り、担任から一人ずつ通知表を受け取りました。通知表を受取ながら、担任からかけられる言葉にうなずく姿が印象的でした。その言葉も、夏休みの目標の一つに入れることを願っています。
 その後、生徒は全員が下校して、学校はとても静かになりました。
 
 いよいよ夏休みです。午後からの部活動に熱が入りそうです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の戦い

 中総体の瀬戸・尾張旭地区大会の残り試合が明日行われます。

ソフトボール部  
  決勝戦  9:00〜 対東中学校 幡山中学校にて
サッカー部 
  準決勝戦 10:30〜 対幡山中学校 市民公園にて
野球部 
  決勝戦 11:30〜 対水無瀬中と旭中の勝者 市民公園にて

 ガンバレ! 南中!! 応援よろしくお願いします。 

1学期終業式

 1学期の最終日を迎えることができました。保護者の皆様と地域の皆様には、本校の教育活動や子供たちをいろいろな面から支えていただき、誠にありがとうございました。

 今日の終業式では、1学期の生徒たちの取り組みへの称賛と夏休みへの願いについて話しました。

 1学期は、授業への取り組みや集中力の向上、あいさつの励行、行事への取り組みなどの面でたいへんな成長がありました。その成長を生徒たちにも自覚してもらいたいとの思いで伝えました。ご家庭でも、1学期の成長を振り返っていただければと思います。

 夏休みの生活については、挑戦する、人のために働く、安全確保の3点について実行して、幸せになるための夏休みにしようと呼びかけました。子供たち一人一人にとってすばらしい夏休みになることを願っています。

 生徒指導主事からは、触法行為をしないこと、河川敷や公園など火気厳禁の場所での花火の禁止などに関する話、交通安全担当からは特に「自転車の無事故無違反無被害」の話など、夏休みの注意事項を伝えました。ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 8月分学費振替のご案内(事務室より)

8月分集金について、8月7日(木)に振替をします。
 金額については、各学年10000円となっています。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

ダンス

 3年生の保健体育で「ダンス」をしています。

 ダンス領域であげられている、創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムのダンスの中から「現代的なリズムのダンス」に取り組んでいます。
 軽快な音楽に合わせて、軽快に体を動かしています。この成果は、9月25日に予定されている体育祭で2年生と共に男女に分かれて発表されます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症・食中毒から身を守ろう

 今日は、熱中症予防のための指標が、名古屋で12時に32度、15時では33度と予測されています。熱中症に注意が必要です。
 また、愛知県では、今年1回目となる食中毒警報が発令されました。これは、食中毒警報発令の基準となる「気温30度以上が10時間以上継続したとき、又はそれが予想されるとき。」に該当し、食中毒が発生しやすい気象状況となっているためです。
 熱中症の予防とあわせて、手洗いや食品の管理にも注意してください。
 
 今月の保健だよりには熱中症を取り上げました。本日配付しましたので、ぜひご覧ください。

<熱中症の予防>
○ のどが渇く前に、こまめに水分を補給する。
○ 吸汗・速乾・涼感素材など、衣料を活用して、服装を工夫する。   
 (外で活動するときは、白色でゆったりとしたものがおすすめ。)
○ 体の具合が悪い時は、特に注意する。
○ 時には汗をかき、暑さに体を慣れさせる。

保健だより7月号
画像1 画像1
画像2 画像2

 8時30分頃の校内の様子です。とても静かに1日が始まっています。どの学級のどの生徒も朝読書に取り組みます。

 朝から暑い日が続きますが、朝読書は気持ちを集中させ、身体を落ち着かせます。

 写真は、上から3−9、2−8、1−8です。全員の視線が活字を追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談2日目

 梅雨明けを思わせる強い陽射しと暑さです。個人懇談の二日目になりました。ありがとうございます。

 運動場や体育館、芸術棟では、生徒たちが部活動に励んでいます。担任教師は、個人懇談を行い、その他の職員は部活動の指導や自家用車の誘導係にと、チームとして仕事を分担しています。

 中総体のチーム南山で試合が続いている、野球部、ソフト部、サッカー部は特に練習に力が入っています。それぞれ19日に試合が行われます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

 本日から3日間に渡り個人懇談会です。3年生は、生徒が入って三者懇談になります。お時間の確認をお願いします。

 お車で来校される皆様には、駐車場は広くはありませんし、生徒の活動もありますので、交通事故にはくれぐれもご注意をお願いします。

1年生の家庭科

 1年生の家庭科は、衣食住のうちの衣と住の分野を学習します。

 1年生は、現在ペンケースを制作中です。ちょうど布の裁断を行っていました。切るべきところを切らないとペンケースはできません。
 カラフルな柄の布で制作しています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

チーム南山 今日の個人戦

 剣道部、ソフトテニス部、卓球部が個人戦に臨みました。

 剣道部は、女子が1位と3位に入り、愛日大会への出場権を得ました。男子は敗退しました。

 卓球部は、1位、2位、5位に入り、3名が愛日大会への出場権を得ました。

 ソフトテニス部は、男女ともに敗退し、愛日大会への出場はできませんでした。

チーム南山 女子バスケットボール部

 市民体育館で準決勝と決勝に臨みました。

 準決勝を快勝し、決勝戦では水野中学校と対戦しました。試合は序盤に少しの点差が開き、最後までその点差を守りきり、念願の優勝を果たすことができました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 野球部

 市民球場で準決勝第1試合に臨みました。

 試合は、序盤に3点を得点し、それを守りきって3対0で勝利しました。

 準決勝第2試合の前に雨が降り出し、19日に順延になりました。決勝戦が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 ソフトボール部

 幡山中学校運動場で準決勝に臨みました。

 試合は息詰まる投手戦になりました。チームは、ワンチャンスを生かして1点をとり、そのまま相手を零封して決勝戦に駒を進めました。

 決勝戦は、雨のため19日に延期になりました。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 サッカー部

 市民公園陸上競技場で初戦に臨みました。
 試合は両チーム共にチャンスは演出しましたが、得点を奪うことができずに0対0でPK戦になりました。

 息詰まるPK戦になり、相手の6人目の蹴ったボールをゴールキーパーがはじいて5−4で勝利することができました。写真下は、勝利の瞬間、喜び合うイレブン。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 ソフトボール部

 幡山中学校で2回戦に臨み、見事に勝利しました。

 明日は、同会場で9時から準決勝を戦います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分