最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:765
総数:1612490
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

チーム南山 野球部

 城山球場で、2回戦を行い見事に勝利しました。

 明日は、9時から瀬戸市民球場で準決勝に臨みます。

チーム南山 剣道部

 光陵中学校体育館で団体戦が行われました。

 女子は、予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでも勝ち進み、見事に優勝することができました。

 男子も予選リーグは突破することができましたが、惜しくも決勝トーナメント1回戦で敗退してしまいました。

 男女とも明日は個人戦があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 卓球部

 尾張旭市体育館で団体戦が行われました。

 予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでも順調に勝ち進み、見事に優勝旗を手にしました。おめでとう。

 明日は、同会場で個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 ソフトテニス部

 市民コートで団体戦が行われました。

 男女ともに予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で惜しくも敗退してしましました。

 明日は、同会場で個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 バスケットボール部

 市民体育館で、1・2回戦が行われました。
 男子は、1回戦に勝利して、2回戦に進みました。
 2回戦の相手は旭中学校でした。前半は、接戦になりましたが、後半に力尽き、惜しくも敗退しました。

 女子は、2回戦を勝利して、明日の準決勝に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 バレーボール部

 東中学校体育館で旭中学校、水無瀬中学校と予選リーグを戦いました。いずれも熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗退し、決勝トーナメント出場はなりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山 柔道部

 市民公園柔道場で体重別に個人戦が行われました。
 試合の結果、14名が愛日大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと 1日!

画像1 画像1
 体育館の掲示です。3年生の最後の大会にかける熱い思いが伝わってきます。

 明日から多くの種目で中学校総合体育大会の瀬戸・尾張旭地区大会が始まります。これまでの練習の成果をしっかりと出してくれることを期待しています。明日明後日の大会日時(初戦)は以下の通りです。

〔12日(土)〕
o卓球(団体戦)男 10:00〜 尾張旭市体育館
o女子バレーボール 10:46〜 尾張旭市立東中
o野球       11:00〜 城山球場
o男子バスケットボール 11:00〜 瀬戸市体育館
o女子バスケットボール 12:30〜 瀬戸市体育館
oソフトボール     13:00〜 幡山中
o剣道(団体戦)男女    8:40〜 光陵中
oソフトテニス(団体戦)男女 9:00〜 瀬戸市民コート
o柔道 8:45  市民公園武道館

〔13日(日)〕
oサッカー     13:30〜 瀬戸市陸上競技場
o剣道(個人戦)男女 8:40〜 光陵中
oソフトテニス(個人戦)男女 9:00〜 瀬戸市民コート
o卓球(個人戦)男 10:00〜 尾張旭市体育館

 みなさまも ぜひ生徒たちのかがやく姿をご観戦下さい。

スマホ・ケータイ

 6時間目、1年生が体育館で「ケータイ安全教室」を開きました。

 DVDを視聴して、“スマホやケータイ”を安全に使うためのポイントを理解させるというものです。視聴に続いて、間違った使い方が大きなトラブルを招く危険性を、実際に起こった事件をもとに伝えました。
 とても暑い中での授業でしたが、生徒はしっかりと視聴できていました。

 写真右のプリントを生徒が持ち帰ります。ぜひ親子でいっしょに確認をして、安心・安全な利用に心掛けていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当 それとも給食?

画像1 画像1
 台風8号のため、今年度初めての全校一斉弁当の日になりました。給食と違い会食時の準備の時間がほとんどいりませんので、ゆっくりと会食できます。弁当づくりはたいへんだと思いますが。その手数の甲斐あってか、どの学級の生徒もおいしそうに弁当をほおばっていました。

 「弁当がいいか、給食がいいか、どちらかを選びましょう。」と聞いてみました。すると弁当派が圧倒しました。瀬戸の給食はおいしいけれど、愛情のこもった弁当がさらに上回るという結果になりました。

美しさの追求

 6時間目は、いつもよりも少し時間を早めて、教室の床みがきの時間です。1学期間に黒ずんでしまった部分を全員できれいに磨きます。

 きれいになった学級から順次終了して、3時過ぎには下校が始まりました。ちょうど雨が小康状態で、安全に下校できそうです。

 写真上 区切りが完了していざ床みがき開始の1年8組
 写真中 床みがき途中の2年7組
 写真下 もっとも美しい床にみがきあがったA組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度地区懇談会報告書

                  南山中学校PTA環境部

 去る、7月4日(金)に「ネットトラブルと依存症について考える」というテーマの元、開催されました地区懇談会の報告書ができあがりました。
 ぜひ、ご一読下さい。
 当日は、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 今後も、PTA活動に御協力をお願いします。

  平成26年度地区懇談会報告書


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高校や専修学校の見学会・体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校の見学会や体験入学の事前指導が先週から始まりました。夏休みに、のべ1100人の生徒が高校や専修学校の見学会や体験入学に参加します。1人平均では3.4校になります。この見学会や体験入学に参加することにより、進路選択の参考にしてほしいと思います。

今年いちばん?

 台風8号の影響からでしょうか。朝からとても蒸し暑い天候です。今年いちばんの蒸し暑さです。

 こんな日のいちばん人気の場所はプールです。朝から多くの学級が体育の授業をしています。
 6時間目はA組の番でした。みんな楽しそうです。楽しく水に親しみ泳力をつけます。
画像1 画像1

ヒナ 墜落

画像1 画像1
 東生徒玄関にあるツバメの巣から1羽のヒナが墜落しました。あと2,3日で巣立ちそうな大きさに成長しています。巣の下に置かれた箱に入れられていますが、通りがかる生徒たちが心配しています。

 ネットのQ&Aでは、二通りの考えがみられます。一つは、鳥はにおいを感じないので、拾い上げて巣に戻しても大丈夫です。
 もう一つは、育てられないので親が落とすことがある。誤って落ちる場合もある。いずれにしても、巣の大きさと子供の数、親のえさ取り能力と子供の数が不均衡であるので、そのままにしておくことが自然の摂理である。

 どうしたらいいでしょう。親鳥は墜落したヒナにもえさを与えていますが・・・

重要 台風8号の接近に伴う授業の実施、及び給食の中止について

 7月9日(水)現在、気象庁より台風8号の東海地方への接近の予報が出されています。
 授業日の、台風接近による対応につきましては、4月に配布しました「暴風警報の対応案内」のとおりです。基本的にはこれにしたがって下さい。
 なお、7月11日(金)につきましては、台風8号接近の予報のため、給食がありません。下記にしたがって、登校及び、昼食の準備をお願いします。



 名古屋地方気象台より瀬戸市に「暴風警報が発令」された場合。

1 始業時刻2時間前(午前6時20分)までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行います。弁当を持たせて登校させて下さい。

2 始業時刻2時間前(午前6時20分)から午前9時30分までに警報が解除された場合は、解除後2時間後に授業を始めます。弁当を持たせて登校させて下さい。

3 午前9時30分から午前11時までに警報が解除された場合は、午後の授業を行います。家で昼食を摂らせ、午後1時00分から午後1時10分までの間に登校させて下さい。

4 午前11時以降、警報が解除された場合、または警報がまだ継続されている場合は、当日の授業は行いません。

※ 授業開始後、「暴風警報」が発令された場合は、安全を確認後、速やかに下校させます。生徒が自宅に入れるようご配慮下さい。
※ 「暴風警報」発令中は、生徒は自宅で待機させ、むやみに外出させないなど、安全に十分ご配慮下さい。
※ 7月11日(金)は、部活動の朝練習は行いません。

がんばっています

 蒸し暑い日が続きます。加えて、期末テストも終わり学習の目標を定めにくい時期です。

 そんな中、写真の授業風景はどうでしょう。挙手する生徒がとても多くいます。3年生理科の授業風景です。
画像1 画像1

7月4日生徒議会の様子

 先週行われた生徒議会の様子です。

全生徒目標『あいさつ一番!仲間と共に輝け 南中魂!』の達成に向けて、どんな取り組みを行っていけば良いか、ということについて話し合いました。

活発な話し合いが行われたようです。どんな取り組みが始まるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用写真撮影

 生徒と職員の個人写真の撮影が行われました。撮影会場になった第3理科室には、写真スタジオ並みの機材が持ち込まれての撮影になりました。美しく撮れそうです。(写真上)

 各学級では、授業時のスナップ写真が撮影されていました。(写真下)卒業まで8ヶ月ありますが、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人総合優勝

 春日井市総合体育館で中総体体操の部の愛日地区大会が開催され、本校3年生のS君が出場しました。

 男子の種目は、鉄棒、床、跳馬の3種目です。各種目1回の演技で争われます。大きなミスが出ると致命的です。
 S君は、各種目レベルの高い技を無難に演技して高得点を出していきました。
 結果は、種目別では鉄棒で優勝、個人総合でも優勝という素晴らしい成績でした。この結果、県大会への出場権を獲得することができました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分