南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

本日テスト!

 今日は学力テストです。テストの受け方を担任の先生が説明しました。その後、1時間目は『国語』です。聞き取りテストからのスタート。みんな真剣です。

 昨日は、身体計測のあと、1年6・7・8・9組の男子が教材を運ぶのを手伝ってくれました。重たい段ボールを何度も往復して運びました。7組のK君は5往復したうえに、先生たちのお手伝いまで進んで動いてくれました。とてもありがたかったです。
 入学式当日は硬さが見られましたが、徐々に自分たちの良さを発揮してくれています。

 昨日の下校の様子、キラキラした笑顔をこのまま見続けていけるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 2・3時間目は身体計測でした。自分たちで教室を回り、視力・聴力・身長・体重・座高を測定しました。中学生は一番体が大きくなる時期です。明日から給食も始まります。たくさん食べて大きく成長してくれるといいですね。
 体育館では、楽しく集団行動の練習を行いました。全員の動きが揃っていて、とてもかっこよかったです。
 本日、1年生は12時に一斉下校となりました。明日も元気な笑顔をたくさん見られるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 1年生、今日も元気に登校です。本日、身体測定のためジャージ登校になっています。少しづつ慣れてきたのか、挨拶の声も大きくなってきました。
 8時15分から教室で静かに読書をしています。1日のスタートを落ち着いて過ごすことができています。
 今日も素晴らしい1日の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影風景

 昨日は3年生、今日は1、2年生の学級写真を撮りました。今年度はあいにくの雨だったことと、桜の花が散ってしまったために、体育館での撮影となりました。
 桜の花はありませんが、生徒たちの笑顔は満開でした。今年は女性のK先生が撮影しました。きっとすばらしい学級写真ができあがることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年集会を行いました。場所は柔剣道場で、小雨の中下靴での移動となり、生徒は靴を脱いで道場中に入っていきました。その脱がれた靴の様子を見ていても、1年間の成長を感じました。とても整然としていて、清々しい気分になりました。
 2年生の担当の先生が、それぞれに自己紹介を兼ねて今年の抱負を伝えていきました。それを聞く態度も素晴らしく、何人かの先生がそのことを褒めました。この気持ちをいつまでも持ち続け、一人一人が成長していくことを願っています。


1年生学年集会

 1年生は1時間目、初めての学年集会でした。1年生担当の先生方の自己紹介に始まり、学校生活のルールや部活動についてのお話がありました。
 教室での写真は、その後の2時間目始まり3分前の1年2組の様子です。なんと!3分前には全員が着席をしていました。とても素晴らしいことです!
 初めての中学校生活で慣れないことも多いと思いますが、一つ一つできることが増えていけばと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組学級活動

 A組には、4人の1年生が入学しました。学級活動では、その4人を歓迎する演奏を行いました。A組得意のハンドンベル・トーンチャイム演奏。1年生は静かにしっかりと聴いていました。その後、自己紹介を行い、良い出会いの学活となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

就任式・始業式

 今年度は、校長先生を始め11名の先生方が新しく南山中学校に仲間入りしました。南山中学校は全校生徒が揃うと967名になります。この迫力に先生方は驚いていました。
 始業式の中で、谷口校長より「心から信頼できる仲間づくりをしよう」というお話がありました。新しい出会い、新しいスタート!失敗を恐れず、前進していくことをチーム南山職員一同、応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます

 天気が危ぶまれるなか、本校では入学式が行われました。新入生代表、N君の素晴らしい挨拶とともに、310名が元気に入学しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月分学費振替のお知らせ

4月分集金について、4月7日(火)に振替をします。
 金額については、各学年10000円となっています。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
 なお、4月分については、兄弟の有無にかかわらずPTA会費として一律200円徴収します。したがって5月分は下の子の分については、徴収せず、6月分から下の子の分については100円徴収することになります。ご承知おきください。

入学式準備

 新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。校舎裏のしだれ桜は今、満開です。
 明日の入学式のために、新3年生が入学式の準備を行いました。1年生の教室には新しい教科書が並んでいます。体育館では、イス並べが終わった後、リーダーたちの打合せが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分