最新更新日:2017/04/27
本日:count up150
昨日:355
総数:569957
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

PTA総会

 今日はあいにくの大雨でしたが、たくさんの保護者のみなさんにPTA総会に参加していただきました。パイプ椅子を500個用意したのですが、ほとんどが埋まっていました。旧役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。新役員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、授業参観が行われました。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の方が参観にきていただきました。生徒たちは、少し緊張しながら(?)授業を受けている様子でした。
 

野球部 愛日一回戦快勝!

 16日(日)に全日本少年軟式野球大会(愛日大会)の1回戦が春日井朝宮運動公園野球場で行われました。本校野球部は、堅い守備と特大ホームランを含む12得点の猛攻で、12−1で勝利することができました。この日も多くの保護者の応援がありました。
 22日(土)9時から同球場で小牧JHBCと県大会出場をかけた試合をします。応援よろしくお願いします!

涙からまた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式の終了後に3年生は、去年お世話になった服部真子先生、中井聡子先生へ感謝の言葉と合唱を送りました。先生方からは本当に素敵なお話を頂き、3年生も泣いて別れを惜しんでいました。子どもたちにとって、本当にかけがいのない存在だったことを再確認したお別れ会でした。
 3年生のみなさんは、次に先生方に再会した時、また一回り成長した姿をみせられるようこれからも頑張っていきましょう。

離任式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、この4月より南山中学校を去られた職員の方を迎え、離任式を行いました。
 昨年度お世話になった生徒はもちろん、去られた職員の方からの言葉をかみしめるように聴く生徒の表情が印象的でした。涙と共に別れを惜しむ生徒もいました。
 去られた先生方に、南山中学校のすばらしさがこれからも伝わるよう、全校で切磋琢磨していきたいものです。

一年生掲示物作り

 教室の掲示物を作っています。ああでもないこうでもないとみんなで話し合いながら協力して作っていく中で、新しい友達もたくさんできそうですね。掲示物の出来上がりも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時限目に、生徒会入会式を行ないました。部活動や学校行事などを紹介するスライドショーと生徒会役員による寸劇、A組のトーンチャイム、2・3年生による歓迎の合唱、新入生への記念品贈呈などが行われました。この日のために練習をしてきた2・3年生の合唱は、本当に素晴らしい合唱でした。新1年生の力が加わった全学年揃っての校歌も圧巻でした。中心になって会を進行した生徒会役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 1年生のみなさんは、今日から南山中生徒会の一員です。3年間様々な行事に取り組む中で、たくさんの思い出を作っていきましょう。

明日に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は生徒会入会式があります。3年生は合唱で新入生を迎えます。実行委員から『明日の発表では、私たちの思いを新入生に届けましょう』との呼びかけがありました。最上級生としてのプライドを感じました。
 新入生のみなさん、明日の入会式を楽しみにしていてくださいね。

1年生の初給食・清掃開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から本格的に中学校生活が始まりました。そして待ちに待った給食も始まりました。中学校での初めての給食です。配膳が時間までにできるかどうか心配していましたが、各学級でそれぞれの役割をきちんと行いとてもスムーズに配膳することができ、会食の時間を十分にとることができました。
 また、清掃も始まりとても積極的に取り組んでいました。まだまだ慣れないことが多く覚えることもたくさんありますが、一つずつできるようにしてほしいです。一年生のこれからの成長がとても楽しみです。

大きくなったかな?

 今日は身体計測を行いました。身長、体重、視力、聴力(1・3年のみ)を測定しました。一番気になるのはやはり身長のようで、1ミリの違いに一喜一憂している生徒もいました。
 これからさまざまな検診が行われます。今日の視力・聴力を含め、治療勧告の用紙をもらった生徒は、早目の受診をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になって最初の学年集会が行われました。新しく来た先生含め、総勢14人の先生の自己紹介があり、生徒たちは静かにお話を聞いていました。

想いは伝わったでしょうか…

 本日の1限目、3年生は学年集会を行い、新たに加わった先生方の紹介が行われました。
 ある先生は「努力を続けることの大切さ」を実体験を交えて話し、またある先生は、歌に乗せて生徒にメッセージを伝えました。それらを聞く生徒の表情は真剣そのものでした。
 先生方のメッセージを胸に、生徒は自分自身の今年1年の生活を考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新たな環境でスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の始業式では担任発表が行われ、新しい仲間と先生で学校生活がスタートしました。
 3年生は、式後に早速学級写真の撮影を行いました。椅子の片付けを全員で行いましたが、さすが3年生、協力してあっという間に終えることができました。最上級生として、今年度も南山中学校の顔として活躍してくれることでしょう。
 学級活動の時間では、教科書配布などが行われました。あっという間の1日でしたが、来週からは、本格的に学校生活が始まります。この週末に準備を整えて、元気な姿を来週も見せてくださいね。

入学式・始業式

 今日は、あいにくの雨でしたが、入学式・始業式が行われました。新入生を迎え、平成29年度は992名の生徒でスタートです。新しいクラス、新しい担任の先生と、心新たに、素晴らしい一年を作っていきましょう。保護者の皆様、ご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

整いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(木)は、新3年生・A組が登校し、7日の入学式と始業式の準備を行いました。
 体育館の会場を準備する係、教科書や教室の環境整備をする係、校舎の隅々をきれいにする係など、分担して約1時間、仕事を行いました。久しぶりに会う仲間や先生との会話も弾んでいたようです。

 本日は入学式、始業式です。天候は雨の予報ですが、南山中学校は新入生のみなさんを迎える準備は万全です。新入生の皆さん、お待ちしています。

4月分集金のお知らせ

 4月分集金について、4月7日(金)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、4月分のPTA会費は、PTA総会終了後に5月分と合わせて集金します。

野球部ウィンターカップ優勝!

 野球部が3月30日に行われたウィンターカップ決勝戦で快勝し、見事優勝、大会2連覇を達成しました。相手校は、この春の大会で県大会出場をすでに決めている蟹江北中でしたが、持ち前の打力と堅実な守備、そしてどんなピンチもチャンスに変えるチーム力で2−1で勝利することができました。
 4月15、16日には別の大会の愛日大会も控えています。新人戦では、県大会3位で目標の県優勝にあと1歩でした。次の大会では県優勝に向けて勝ち進み大いに活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

合唱部スプリングコンサート

 3月30日に、合唱部スプリングコンサートが開催されました。昨年までは学校の体育館で行っていましたが、今回は思い切って瀬戸蔵つばきホールでの開催になりました。
 第1部は校歌や春らしい合唱曲、第2部は「歌の国のアリス」というオリジナルのミュージカル、第3部はジブリなどおなじみの曲の数々という3部構成で、幅広い年齢層が楽しめる素晴らしいコンサートになりました。
 最後には、サプライズで顧問の先生たちへの花束贈呈もあり、終始温かい雰囲気で観ている方もほっこりとした時間を過ごすことができました。合唱部のみんな、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度もよろしくお願いします。

 平成29年度が始まりました。校庭の桜は、やっとちらほら咲き始めました。花壇のパンジーやチューリップはもう咲きそろっています。職員一同、新たな気持ちでこの日を迎えました。精一杯、生徒たちをサポートする所存です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 授業参観・PTA総会
4/18 全国学力学習状況調査(3年)
4/19 体力テスト
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分