最新更新日:2017/08/21
本日:count up109
昨日:241
総数:612695
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

応援ありがとうございました 〜剣道部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 団体戦で、男子は初戦でつまづきましたが、準決勝と決勝は、接戦の末勝利し、優勝することができました。試合中は、あきらめることなく粘り強さを見せていたので、一人一人の精神的な成長を感じました。
 女子は、今までなかなか結果を出せませんでしたが、真面目に練習に取り組んでいた成果を発揮し、決勝トーナメントに進出しました。3位決定戦で、惜しくも敗れましたが、今後につなげることができたと思います。
 個人戦では、女子が優勝!!男子が3位になりました。実力のある2人なので、7月23日(土)に、東郷町で行われる愛日大会でも勝ち抜き、県大会出場を目指してほしいと思います。

中総体・結果速報 その4

・テニス男子  団体戦2位→愛日大会出場!
        個人戦2・3位→愛日大会出場!
・テニス女子  団体戦 決勝トーナメント進出→惜敗
        個人戦→惜敗
・バドミントン ダブルス優勝!→愛日大会出場!

 たくさんの部が愛日大会に進むことができました。残念だった部も、熱い闘いを繰り広げ、青春を感じさせてくれました。2年半、継続して努力できたことは、結果につながらなくても、自分自身の成長につながっていることは間違いありません。3年生の姿は、後輩たちの素晴らしいお手本になりました。感動をありがとう!
 まだ、バスケットボールの瀬戸旭地区大会が今週末に残っています。頑張れ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体・結果速報 その3

・野球部 優勝!→愛日大会出場!
・柔道部 全員愛日大会出場!

 野球部は、準決勝で感動的なサヨナラ勝ちをし、勢いに乗り、決勝は大差をつけての優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体・結果速報 その2

 土日とも、大変暑い中でしたが、どの部も大健闘しました。

・サッカー   旭中に惜敗
・バレーボール女子  決勝トーナメント進出→惜敗
・ソフトボール 優勝!→愛日大会出場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体・結果速報 その1

 8・9日の土日で、多くの部活動が中総体瀬戸旭地区大会に参加しました。結果は以下のとおりです。

・卓球男子 団体戦 決勝トーナメント進出→惜敗  
      個人戦 4名がベスト32入り
・剣道男子 団体戦 優勝!→愛日大会出場! 
      個人戦 3位→愛日大会出場!
・剣道女子 団体戦 4位
      個人戦 優勝!→愛日大会出場!
      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 携帯電話の利用についての授業

 今日の6時限目に、1年生は学年全体で携帯電話の利用についての授業を行いました。DVDを見たあと、先生からの話がありました。
 今、中学生の中でも、SNSアプリの普及によるネットいじめ、個人情報の漏えい、オンラインゲームの高額請求、不正アプリのダウンロード、ネット依存、「ながらスマホ」の危険など、さまざまなトラブルが発生しています。
 便利なものですが、使い方によっては、人間関係が悪くなったり、いじめや犯罪へとエスカレートしたりする場合や、ネット依存により心や体に悪影響を及ぼしたり、事件や事故につながったりする危険性があることを学習しました。
 ルールとマナーをしっかり守り、安全で快適なインターネット環境を保ってほしいと思います。
画像1 画像1

中総体一覧表を訂正しました

 右下にある中総体瀬戸旭大会の一覧表を訂正しました。剣道部と合唱部の時間が変更になりましたので、ご確認ください。

PTA地区懇談会

 先週の金曜日、夜7時から、PTA地区懇談会を本校で行いました。今回のテーマは昨年に引き続き食育でした。中学生に必要な栄養について、かんたんなお弁当の作り方、食品の冷凍方法などの講話のあと、弁当のおかずの試食会、地区ごとに分かれて懇談会という流れで行いました。
 汁が出そうなおひたしなどのおかずのときは、下に鰹節を敷いて水分を吸わせて旨味に変えるとよいなど、お弁当づくりに即、役に立つようなアイデアをたくさん教えていただきました。
 講師をお願いした「瀬戸市健康づくり食生活改善協議会」のみなさん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分集金のお知らせ

 7月分集金について、7月7日(金)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

南山中・中総体瀬戸旭大会一覧表を掲載します

 いよいよ中総体が近づいてきました。3年生にとっては最後の大会になります。最後まであきらめず全力を出し切ってほしいと思います。
 南山中の中総体の一覧表を右の配布文書の欄に掲載しました。応援よろしくお願いします!

PTA生活部の花壇活動

 生徒が下校した午後、花壇に苗を定植する作業を、PTA生活部のみなさんや参加希望してくださったみなさんと行いました。黒ポットに仮植したマリーゴールドとサルビアの苗は、何十倍の大きさに育っており、1ケ月ぶりに見たみなさんから「わ〜、大きくなってる〜!」という声がたくさん聞かれました。
 朝は雨の心配をしていましたが、蒸し暑いくらいの好天に恵まれました。みなさん、本当にお疲れさまでした。懇談や体育祭などで来校される際は、ぜひ花の成長をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外活動のまとめ

 野外活動から帰り、休日でリフレッシュした2年生。
 行事のあとは振り返りが大切です。月曜日の学活と火曜日の総合を使い、班ごとに模造紙にまとめをました。
 まず、一人一人思ったことを文章にまとめます。その後、班で協力し、感想や印刷された写真を模造紙に貼ったり、色ペンを使い強調したりして、班オリジナルのまとめを作り上げました。
 完成した模造紙は、廊下に掲示されます。個人懇談会等で学校にお越しの際には、ぜひじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 テスト期間中は、PTAの役員・常任のみなさんによる、あいさつ運動が行われています。昨日は、雨の中、南山中の生徒を見守り、声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日のPTA花壇作業は行います

 雨の心配がありますが、天気予報では午後からは曇りになっていますので、本日のPTA花壇作業は予定どおり行います。今後、天候が心配になってきた場合は、中止のときのみ12時くらいに再度HPにUPさせていただきますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

引山ICを通過

 野外活動のバスは順調に進み、引山ICを3時前に通過しました。予定通りに進んでいます。

南知多ビーチランドを出発

 2年生は野外活動の全日程を終え、南山中学校を目指して南知多ビーチランドを出発しました。

野外活動3日目

 退所式を終え「美浜少年自然の家」を後にして、南知多ビーチランドに来ました。イルカショーを見ながら弁当を食べて、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目 その2

 午後からはなんと奇跡的に青空が広がりました。変更予定だったウォークラリーが急きょ行えることになりました。
 その名は「美浜少年自然の家からの脱出〜室長代表を救出せよ!〜」です。仲間がかかった不治の病の薬を手に入れるために、謎解きをしたり、いろいろなアイテムをゲットしたりして進んでいくウォークラリーです。みんな、無事に薬を手に入れて仲間を助けることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生写生会

 本日は一日中写生会です。天候には恵まれませんでしたが生徒たちはとても一生懸命に絵を描いていました。時間いっぱいまで頑張っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

 今日は朝の集いで元気よくラジオ体操!朝食、清掃を終えてから、嵐のような天候の中で野外炊飯、カレー作りをしました。どの班も美味しくでき、ピース!大雨にも負けない2年生のパワーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分