南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

県大会日程をお知らせします

 見事、愛日大会を勝ち抜いた種目の県大会は、次の日程で行われます。

・野球 
  30(日)、31(月)、1(火) 
    稲沢市民球場・津島市営球場・一宮市営球場
・ソフトボール
  29(土)、30(日) 豊田市運動公園
・ソフトテニス(個人戦)
  31(月) 一宮市テニス場
・バスケットボール女子
  31(月)、1(火)、2(水) 東海市民体育館
・剣道
  29(土) 西尾市総合体育館
・柔道
  女子団体 29(土)  男子個人 30(日)   愛知県武道館
・バドミントン
  31(月)、1(火) 大府市民体育館
・陸上
  27(木)、28(金) パロマ瑞穂スタジアム
・水泳
  28(金)、29(土) 日本ガイシアリーナ

 *詳細は直前にそれぞれの組み合わせ抽選会で行われるところが多いため、掲載することができません。

 レベルの高い争いになりますが、きっといつもの自分たちらしいプレーをしてくれるでしょう。南山中の応援をよろしくお願いいたします!目指せ、東海大会!全国大会!

愛日大会 結果速報その5

 バスケットボールの愛日大会は25日(火)26日(水)に春日井市総合体育館で行われました。女子バスケットボール部は順調に勝ち進み、決勝戦は同じ瀬戸市の幡山中との対戦となりました。第1ピリオドからリードを保ち、60対31のスコアで快勝し、優勝しました。
 今年度は愛日地区から2校が県大会に出場できるため、幡山中と共に県大会に出場します。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その4

 野球の愛日大会は、雨で一日順延しましたが、調整も順調で、1回戦、準決勝、決勝の3試合とも相手を1点に抑えて優勝しました!堅い守備と堅実な打撃。自分たちのいつもどおりの野球をすることができました。おめでとうございます!
 いよいよ県大会です。一つずつ勝利を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その3

 23(日)には剣道の愛日大会も行われました。男子は、予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも敗れました。女子は、個人戦で2位になり、県大会出場を決めました!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 結果速報その2

 24(月)に行われた柔道は、男子個人66kg級で3位、女子団体で4位になり、それぞれ県大会出場を決めました。
 23(日)に行われたバドミントンは、個人ダブルスでベスト8に入り、同じく県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その1

 7月22日から24日にかけて、瀬戸市の市民公園で男子ソフトテニスの愛日大会が開催されました。
 団体戦は初戦の天神中に苦戦しながらも、2ー1で勝利し、2回戦の坂下中戦はすばらしい内容のテニスでしたが、相手が全く崩れず敗退してしまいました。
 翌日の個人戦は2ペアが出場し、1ペアは前日の団体戦で全勝だった諸輪中のペアに逆転勝利したものの、2回戦で坂下中に敗れベスト16で敗退となりました。
 もう1ペアは初戦の石尾台中に危なげなく勝利し、2回戦の西春中には逆転勝利しベスト8に進出しました。準々決勝の相手は春の全国2位の前衛が引っ張る日進西中です。前日の団体戦でも優勝している日進西中に対し善戦しましたが、逆転負けしました。
 敗者復活戦では気持ちを切り替えることができずまたしても坂下中に敗退。そして、県大会出場をかけた最終決定戦の相手はまたしても坂下中でした。春日井地区1位の強敵でしたが、しっかりと気持ちを切り替え、なんと4−0の圧勝で県大会出場を決めることができました。
 県大会は7月31日(月)に一宮で行われる予定です。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

 今日はいよいよ1学期最後の日です。まずは全校集会で中総体の表彰がありました。今年は、優勝旗がなんと4本も南山中に届きました。そのあと、1学期終業式が行われました。校長先生からは、1学期のまとめのお話がありました。
 夏休みは、事故に気をつけ、有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜夏休み前の学年集会

 本日の4限目に、夏休みに向けて、今学期最後の学年集会を行いました。全学級が始業のチャイムが鳴る前に集まり、並んで待つことができました。日に日にできることが増えてきているのはとても嬉しいです。
 集会では、生活面、学習面、部活動について、担当の先生から話をしました。そして、消防の方にお越し頂いて、夏休みに起きる事故の注意をしてもらいました。その後、松浦先生と消防の方による護身術と少林寺拳法の演武を見せていただきました。生徒たちは二人の迫力ある演武に圧倒され見入ってました。
 夏休みを安全に、そして有意義に過ごして、9月を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中・愛日地区大会一覧表を掲載します

 たくさんの部が、見事、愛日地区大会への出場権を獲得しました。陸上競技と水泳競技は県大会に出場します。より高いレベルの戦いになりますが、きっと南中生はやってくれると信じています!応援よろしくお願いします!

中総体・結果速報 その6

 15・16日にバスケットボールの瀬戸旭地区大会がありました。男子は残念ながら、東中に惜敗してしまいました。それでも最後まであきらめずに戦い抜く姿は大変立派でした。
 女子は、決勝まですべてダブルスコア以上の余裕の優勝を果たしました!来週の愛日大会も、油断することなく優勝を目指してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体・結果速報 その5

7月15日(土)に行われた、愛日陸上大会の結果をお知らせします。

男子3年1500m 第1位
男子200m   第2位(大会タイ記録)
女子200m   第2位
男子走幅跳  第2位
男子砲丸投  第3位
女子1年800m  第3位

以上の6名が入賞し、県大会出場を決めました。暑い中でしたが、選手だけではなく、応援や運営補助員として、多くの生徒が頑張っていた姿が見られた一日でした。

県大会は7月27日(木)・28日(金)にパロマ瑞穂スタジアムにて行われます。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、夏休み前のワックスがけ!

 3年生も、本日の6時間目に、夏休み前の大掃除を行いました。ワックスがけのために教室の机を外に出した後、ゴシゴシと床を磨きキレイにしました。勉強に集中するためにも教室をキレイに整えていたいという気持ちが伝わってきます。
 今の教室で過ごせるのも残り7か月ほどですが、和気あいあいと掃除に取り組む3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生初めての大掃除・ワックスがけ!!!

 最近は蒸し暑い日が続いています。それでも生徒たちは日々一生懸命に学校生活を送っています。その姿勢に教員もがんばろうと励まされます。
 本日の6限に、毎日お世話になっている教室に感謝をしながら大掃除とワックスがけを行いました。最後まで汚れを落とそうと取り組んでいました。一生懸命に清掃した生徒に感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました 〜剣道部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 団体戦で、男子は初戦でつまづきましたが、準決勝と決勝は、接戦の末勝利し、優勝することができました。試合中は、あきらめることなく粘り強さを見せていたので、一人一人の精神的な成長を感じました。
 女子は、今までなかなか結果を出せませんでしたが、真面目に練習に取り組んでいた成果を発揮し、決勝トーナメントに進出しました。3位決定戦で、惜しくも敗れましたが、今後につなげることができたと思います。
 個人戦では、女子が優勝!!男子が3位になりました。実力のある2人なので、7月23日(土)に、東郷町で行われる愛日大会でも勝ち抜き、県大会出場を目指してほしいと思います。

中総体・結果速報 その4

・テニス男子  団体戦2位→愛日大会出場!
        個人戦2・3位→愛日大会出場!
・テニス女子  団体戦 決勝トーナメント進出→惜敗
        個人戦→惜敗
・バドミントン ダブルス優勝!→愛日大会出場!

 たくさんの部が愛日大会に進むことができました。残念だった部も、熱い闘いを繰り広げ、青春を感じさせてくれました。2年半、継続して努力できたことは、結果につながらなくても、自分自身の成長につながっていることは間違いありません。3年生の姿は、後輩たちの素晴らしいお手本になりました。感動をありがとう!
 まだ、バスケットボールの瀬戸旭地区大会が今週末に残っています。頑張れ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体・結果速報 その3

・野球部 優勝!→愛日大会出場!
・柔道部 全員愛日大会出場!

 野球部は、準決勝で感動的なサヨナラ勝ちをし、勢いに乗り、決勝は大差をつけての優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体・結果速報 その2

 土日とも、大変暑い中でしたが、どの部も大健闘しました。

・サッカー   旭中に惜敗
・バレーボール女子  決勝トーナメント進出→惜敗
・ソフトボール 優勝!→愛日大会出場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体・結果速報 その1

 8・9日の土日で、多くの部活動が中総体瀬戸旭地区大会に参加しました。結果は以下のとおりです。

・卓球男子 団体戦 決勝トーナメント進出→惜敗  
      個人戦 4名がベスト32入り
・剣道男子 団体戦 優勝!→愛日大会出場! 
      個人戦 3位→愛日大会出場!
・剣道女子 団体戦 4位
      個人戦 優勝!→愛日大会出場!
      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 携帯電話の利用についての授業

 今日の6時限目に、1年生は学年全体で携帯電話の利用についての授業を行いました。DVDを見たあと、先生からの話がありました。
 今、中学生の中でも、SNSアプリの普及によるネットいじめ、個人情報の漏えい、オンラインゲームの高額請求、不正アプリのダウンロード、ネット依存、「ながらスマホ」の危険など、さまざまなトラブルが発生しています。
 便利なものですが、使い方によっては、人間関係が悪くなったり、いじめや犯罪へとエスカレートしたりする場合や、ネット依存により心や体に悪影響を及ぼしたり、事件や事故につながったりする危険性があることを学習しました。
 ルールとマナーをしっかり守り、安全で快適なインターネット環境を保ってほしいと思います。
画像1 画像1

中総体一覧表を訂正しました

 右下にある中総体瀬戸旭大会の一覧表を訂正しました。剣道部と合唱部の時間が変更になりましたので、ご確認ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分