南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

職場体験学習 体験先公表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南山中学校2年生は、来年1月22日(月)〜1月24日(水)の3日間、職場体験学習に出かけます。11月に入り、そのための準備が本格的に始まりました。
 6日には職場体験学習ガイダンスを行い、先輩方の体験の様子、体験学習までの流れについて説明しました。
 そして、本日から、第1次募集・内定〜第3次募集・内定と3回に分けて体験先を決定していきます。
 選考基準は、「なぜこの事業所を選んだのか」、「どんなことを学びたいか」といったあふれる思いを、いかにエントリーシートに書いて提出できるかです。
 2年生一人一人が、自分の強みを生かし、興味関心をもって充実した職場体験学習に向かえることを願っています。

会長杯ソフトテニス選手権 準優勝と3位!

 11月5日(日)に瀬戸市民コートにて会長杯ソフトテニス選手権大会が開催されました。本校の女子テニス部は、以前の大会では愛日大会に出場しました。しかし、他の学校も練習を積み重ねてきたため、苦しい場面も多くありました。そして、粘り強く奮闘した結果、ベスト8に3ペアが残りました。そして、準優勝と3位に入賞することができました。
 ここからシーズンオフとなり、次の大会は3月になります。それまでにもっと実力を身につけ、優勝できるようにしたいと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生まるっとせとっこ音楽会、いよいよ明日!

 いよいよ、「まるっとせとっ子音楽会」に3年生が出演する日が明日になりました。今日は最後の朝練習でした。合唱実行委員を中心に進めてきたプロジェクトですが、いい感じに仕上がってきています。
 明日は「名づけられた葉」と「OMNIBUS STAR 光年の旅」を披露します。観客のみなさんに南中魂を感じてもらえるような合唱になるといいですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一万人卓球大会で健闘!

 11月5日(日)、瀬戸市体育館にて一万人卓球大会が行われました。南山中学校からは、3年生を含めて25名が出場しました。
 部員たちは、普段の練習で自ら課題を見つけ取り組んできたこととコーチから教わったことをいかし、健闘しました。2年生の男子が第3位となり、閉会式で表彰されました。
 下校時間が早まり、平日にはまとまった練習をすることは難しいです。それでも、限られた時間で精一杯打ち込み、次のステップに向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の3年生が、木曜日の午後の音楽会で合唱を披露します。練習にも熱が入ってきました。また、作品展にはA組の作品や教科で作成した作品などが展示されます。
 日曜日にあるスピーチコンテストには3年生の代表生徒が出場します。その後には同じ会場で教育市民フォーラムも開かれます。ぜひ足をお運びください。

苗すくすく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の初めに、PTA生活部の方たちに仮植していただいたパンジーの苗は、写真のようにすくすく育ち、11月24日(金)に予定されている花壇作業を待っているかのようです。今年はパンジーのみの春花壇を予定しています。ご参加よろしくお願いします。

ソフトボール部愛日大会3位!

 ソフトボール部は、10月21日に中断した愛日大会準決勝を行いました。健闘しましたが、3−5で敗退しました。悔しい結果でしたが、愛日大会3位という結果に誇りを持ち、次の大会では県大会に進めるよう練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ部、せと吹奏楽フェスティバルに参加!

 11月4日(土)に、文化センターでせと吹奏楽フェスティバルが開かれました。瀬戸市内ほとんどの市民団体、高校、中学校が参加し、合同演奏などを行いました。南山中は、コンブリオ・シンフォニカさんと合同で、「ルパン三世のテーマ」、「宝島」、「交響組曲パイレーツ・オブ・カリビアン」を、また、出演者全員で「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。
 いろいろな方たちに指導をしていただいたり、合同演奏したりすることは、とても良い刺激になりました。聴きにきてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人戦愛日大会

 11月4日、5日の日程で、バスケットボール新人戦の愛日大会が行われました。結果は男女アベック優勝という素晴らしい結果を残すことができました。これも日頃の選手の努力のたまものだと思います。
 女子は前評判通りの大変素晴らしい活躍でした。男子は一戦必勝で苦しい試合もありましたが、我慢をして勝ち切ることができました。男女ともまだまだ課題もありますが、保護者の皆さま、応援してくださった方々に感謝をして、さらにレベルアップできるように、県大会に向けて努力を続けていきます。
 なお、県大会は12月25日(月)から行われる予定です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者に対する警戒を

 瀬戸警察署長より、生徒、保護者に対する不審者への注意喚起及び警戒活動のお願いがありました。
 内容は、先月から女子生徒に対する声掛けなどが6件起きているということで、登下校に時間帯に人通りの少ない場所で起きていて、悪質な手口もあります。
 次のことに注意してほしいそうです。
・不審な車両に近づかないことや周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。
・通学には人通りの多い道路を利用すること。
・夜間や遅い時間の外出はできるだけ避け、外出する際には保護者に行き先や帰宅予定時間を告げる習慣を身につけさせること。
・被害にあったときは110番など警察へ通報すること。
・防犯ブザー等の防犯グッズを携行、活用すること。
なお、瀬戸警察署では防犯ブザーの貸し出しを行っているそうです。

2年生〜学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨日の6時間目に学年レクを行いました。4人で塩ビ管を運び、戻ってきてクラスみんなが並んでいる足の下と頭の上を通し、次のペアに渡すという、「台風の目」をやりました。3クラスずつで競い合いました。4人で走る前も後も、ジャンプしたり、しゃがんだりと気が抜けませんでした。
 結果は優勝4組、準優勝6組、3位7組でした。3組の学級リーダーが主体となって、最初から最後まで和やかに進めることができました。どのクラスも本当に楽しむことができました。

行ってきました!リニア鉄道館!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(水)にA組はリニア鉄道館に行ってきました。とても気持ちが良い秋晴れの中、名鉄瀬戸線、JR中央線、あおなみ線と何度も乗り換え、2時間近くかけて移動しました。
 リニア鉄道館に着くと、そこには本物の“SL” “新幹線”! みんなどきどきワクワクしながら入場をしました。歴代の高速列車がたくさん並んでいるスペースでは、みんなで鉄道の歴史を学びました。昼食も電車の中で食べることができ、今日は電車づくしの一日でした。みんな満足した表情で帰ってきました。とても充実した一日でした。

「まるっとせとっ子フェスタ」近づく!

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が
11/9〜11/12の日程で行われます。
 本校の生徒も、11/9(木)の午後、3年生が学年合唱を披露します。また、作品展やスピーチコンテストなどでも生徒たちの様子をご覧いただけます。ぜひ、足をお運びください。
 また、11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにもご参加ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

11月分集金のお知らせ

 11月分集金について、11月7日(火)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

車での学校の出入りにご注意ください

 車で学校を出入りされる場合、歩道を南北に横断する自転車や歩行者との接触事故にご注意ください。必ず一旦停止をし、左右確認をし徐行運転でお願いします。

愛日駅伝大会、大健闘!

 28(土)にモリコロパークで、愛日駅伝大会が開催されました。南山中では、陸上部プラス有志で練習に取り組み、大会に臨みました。あいにくの雨の中、ハードな練習をしてきた仲間同士の絆でしっかりとタスキをつなぎ、女子13位、男子4位という好成績を残しました。特に男子は、徐々に順位を上げ、アンカー走者が2人を抜き県大会出場を決めるという、感動的なドラマがありました。選手のみなさん、感動をありがとう!サポート・応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
 県大会は11月18(土)に新城運動公園で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉実践教室〜事前学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の木曜日には福祉実践教室があります。本日はその事前学習がありました。突然「福祉とは何ですか?」と尋ねられると戸惑う生徒がほとんどです。それは「幸せや豊かさのこと」です。福祉と聞くと介護などのイメージがある人がほとんどだと思います。しかし、これらは幸せに、そして豊かに生きるための手立てであると思いました。
 相手のことを理解しすべての人が平等に、そして幸せに生きるために、この福祉実践教室を通して、より人を思いやれる人間へと成長してほしいです。また、この集会中の生徒の聞く姿勢はとても素晴らしく、本番に取り組む姿勢にも期待したいです。

A組らんぷの会

 本日、A組にらんぷの会の皆さんがやってきました!
今回の絵本は「ちか 100回だてのいえ」という、とーっても縦に長い絵本を朗読してくださいました。女の子があるパーティーにおよばれしたお話で、次のページを開くまで、わくわくします!
 もう一つは、「あなたがそこにいるだけで」という詩の中から一部、「出会えたことに感謝します」という詩を読んでくださいました。生徒も、朗読に挑戦しました!とても心が温まる内容で、生徒にも伝わったと思います。ぜひ一度、読んでみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

教員研修会〜人の話をきくのはなぜ難しいのか

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)の午後は職員が全員で研修を受けました。
 名古屋市教育センターの西川絹恵先生を講師に招き、「人の話をきくのはなぜ難しいのか」というタイトルで、話をきく技術について学びました。
「聴く」「聞く」「訊く」の違い、ワークショップで体感する認知バイアスの理解、話をきくときは声のスピードやトーン・表情やしぐさなど様々な情報から内容を読み取ることといった内容を学びました。
 向かい合って聞いてもらえることは認めてもらえることや、聴いているようで実は質問攻めにしていることもあるといったことも教えていただきました。
 普段私たちが子どもたちと向き合うときについついやってしまいがちな事例も教えていただき、子どもたちとの向き合い方を学ぶよい機会となりました。

午後の授業は行います。

 午前9時25分に暴風警報が解除されました。午後の授業、並びに進路説明会は実施します。生徒の皆さんは、昼食を食べて、13時30分までに登校してください。
 また、進路説明会は受付を13時25分より、説明会は13時40分〜14時40分の日程で予定通り行います。なお、保護者の皆さまは、来校の際に下靴を入れるビニル袋を持参いただくようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分